アクティビティもグルメも充実!岩手県「小岩井農場まきば園」のご紹介

岩手県岩手郡にある「小岩井農場まきば園」。120年以上の歴史がある小岩井農場が経営する観光施設です。こちらではバター作り体験やアクティビティなどを楽しめるほか、農場産のミルクを使ったソフトクリームなど、絶品グルメを味わえます。周辺の自然も美しく、四季を通して楽しめる「小岩井農場まきば園」に行ってみませんか?

農場ならではの体験がいっぱい!

新緑の小岩井農場

小岩井農場まきば園は、様々な体験をできるのが魅力です。新鮮なミルクを使って作る「バター作り体験」は農場ならでは。出来立ての美味しさを味わうことができます。
DIYが好きな方にオススメなのは「木工教室」。農場の木材を使いオルゴールや写真立てなど世界で一つだけのオリジナル作品を作ることができますよ。

アクティビティも充実していて、大きなビニールの球体の中に入って水上で遊ぶ「水上ハムスター」や、二重構造の大きな球体に入って坂を転がる「アルマジロボール」など、夢中になってしまうものばかり。アーチェリーやゴルフもあり、みんなで得点を競ったりすると楽しそうですね。各アクティビティは冬季休業の場合があるのでご注意ください。

園内では農場産の食材を使ったグルメも味わうことができます。農場産のたまごと発酵バターを使った「農場オムライス」やたっぷりチーズののったハンバーグなど、人気の洋食メニューが揃っています。定番メニューのジンギスカンはラム肉か小岩井農場産牛肉が選べるので、ぜひお試しくださいね。
また、こちらに来たら絶対食べたいスイーツが、搾りたてのミルクを使ったソフトクリーム。濃厚なのにすっきりとした味わいで、生乳本来の味を楽しめます。

さまざまな体験
バター作り体験
11:00、14:00 ※各回15分前から受付|料金 1つ/500円
木工教室
9:00~16:30|料金 メニューにより異なる
水上ハムスター
12:00~16:30|料金 4分間/500円
アルマジロボール
12:00~16:00|料金 2人1組/1,000円 ※1人または3人以上は不可
アーチェリー
9:30~16:30|料金 10射/400円
羊飼いのゴルフ
12:00~15:30|料金 1コース/300円

四季を通して楽しめる「小岩井農場まきば園」

「小岩井農場まきば園」は、季節毎に様々な楽しみ方ができるのが魅力。春の一番の見どころは、広大な牧草地に堂々と根を張る一本桜です。岩手山を背景に満開に咲いた姿は特に美しく、忘れられない光景になりそう。
夏はご紹介したアクティビティの他に、イベントとして「スターウォッチング」を開催。空気がきれいなので、天気が良ければ天の川や流れ星を見られることもありますよ。

秋はカエデやヤマモミジなどがまるでモザイク画のように色づき、岩手山や八幡平(はちまんたい)など周辺の山々の紅葉を楽しむことができます。
そして厳しい東北の冬だからこそ、より美しく見えるのがイルミネーション。冬季限定のイベントで、昼間とは違う幻想的な世界を楽しむことができますよ。

「小岩井農場まきば園」へのアクセスは?

小岩井農場と岩手山

東京方面から小岩井農場まきば園へのアクセスは、公共交通機関を利用する場合、東北・秋田新幹線の「盛岡駅」から路線バスを利用するのが一般的。盛岡駅前「10番」乗り場から「小岩井農場まきば園行き」または「網張温泉行き」のバスに乗りましょう。所要時間は約30分です。

車で行く場合は、東北自動車道「盛岡I.C.」を降りたら、国道46号を秋田方面に進み、「繋(つなぎ)十文字交差点」を右折すると着きます。「盛岡I.C.」からの所要時間は約15分です。

雄大な自然のなかにある小岩井農場まきば園。都会では味わえない、のびのびとした雰囲気が魅力です。非日常を感じながら、素朴な時間を楽しんでみてくださいね。

■小岩井農場まきば園
住所
岩手県岩手郡雫石町丸谷地36-1
電話番号
019-692-4321
営業時間
3月10日〜4月19日/9:00~17:00、4月20日〜9月30日/9:00~17:30
※チケット販売は営業終了1時間前まで ※イベントにより異なる
休園
2月26日~3月9日
料金
大人(中学生以上)/800円、子供(5歳~小学6年生)/300円 ※イベントにより異なる

※情報は記事公開日時点のものになります。