未知の国、スーダンはとってもホスピタリティに溢れた素晴らしい国だった!

スーダン カッサラ

アフリカ縦断冒険記、第3カ国目はアフリカ大陸の中でも未知の国、スーダン!!
私達はスーダンに16日間滞在しました。その中で、スーダンの観光スポットにグルメ情報、そしてホスピタリティについてたくさん知って貰いたいと思います!!

スーダンってどんな国??

エジプトの南、エチオピアの北に存在するスーダン。国民の70%以上がイスラム教というイスラム大国家で、アラビア語が公用語!スーダンは内戦でとても怖いイメージでしたが、南スーダン独立後治安は改善されつつあります。スーダンを旅行するには、2ヶ月間有効な観光ビザとスーダン特有の外国人登録が必要です!!

私達が訪れたスーダンの見所3選!

カリマにあるピラミッドとバルカル山

スーダン カリマ

世界遺産に登録されているエジプトのピラミッドより古い、最古のピラミッド !高さ10m程で、エジプトの物よりはかなり小さいけど、なんと登頂できます!私達は地元の人たちと登りました。物凄く壮大な砂漠にポツンとあるピラミッドは感慨深い光景です。

スーダン カリマ

そして同じ区域にあるバルカル山。高さおよそ387mの巨大な岩!その迫力は素晴らしいです。こちらも登頂可能!!ここからはスーダンの街、大砂漠、ナイル川をパノラマで見る事が出来ます!!

ハルツームで行われるジキルダンス

ジキルダンス

ジキルダンスとはイスラムの神アッラーに捧げる祈りの儀式!!首都ハルツームの隣町で毎週金曜日、お墓のモスク前で行われています。ダンスの参加は出来ませんが、無料で観覧出来ます!無宗教の私達には考えられない程の信仰心と、物凄い迫力で、とても感動しました!見応えありです!!

カッサラという街にあるタカ山

タカ山

街の真ん中にそびえ立つTaka Mountainと呼ばれる山!ここはスーダン人がハネムーンでよく訪れる、パワースポット!タカ山は実際に登って街を一望する事が出来ます!

スーダン カッサラ

山の麓には沢山の可愛いカフェがあって、家族で団欒したり、デートをしているカップルが沢山!!結婚式をしてる人までいました!地元の人達の憩いの場になってます!

タカ山の麓のカフェ

スーダングルメもたくさん!!

マンゴージュース

マンゴージュース

スーダンではマンゴーの収穫が盛んです。向こうの人は決まってマンジョーと言います。ジョッキに入った凄く冷えた甘いマンゴージュースは最高です!!1杯50円程です。

スーダンコーヒー

スーダンコーヒー

スーダンのコーヒーにはエチオピアンコーヒーに生姜が入っています。コーヒーと生姜?って思うかもしれませんが、これが中々のマッチングでとても美味しいです!コーヒーがあまり飲めない私でもリピートしてしまいました!!1杯20円程です。

魚の丸揚げ

魚の丸揚げ

魚をそのまま揚げたものですが、大きくて食べ応えがあって美味しい!!スダチのようなレモンを掛けて、チリや野菜と一緒に食べます。ジューシーでかなり美味しいです!!値段もリーズナブルで200円程です。

フラッフェル

ピーナッツを練り揚げたもの。これをこのまま食べたり、サンドイッチにしたりして食べます。意外と美味しくて、低コスト!!10個くらい入って15円!何回も食べました!

あとはピザやKFCのようなのとか、チキンの丸焼き等もあります!!アフリカの食べ物ってどんなの?って思うかもしれませんが、意外と何でもあります!!是非色々試してみて下さい!!

スーダンの見所はなんといってもホスピタリティ!!

スーダンの見所はホスピタリティ

スーダンは怖いイメージや、入国に手間がかかったりと旅人が避ける国でもあります。が、しかし!!スーダンは、親切で愛に溢れた、とてつもないホスピタリティな国だったんです!!

どこでホスピタリティを感じれる?

はっきり言って、街中どこでも感じられます!!街を歩けば向こうからハローと声をかけてくれます!困っていれば宿の手配や色々な手続きも無償で手伝ってくれます!!お茶を飲んでたらもう一杯どう?とか、ドーナッツ食べる?とか。水を買いに行けば、これ食べなっておやつをくれたり、バスチケットを買いにいけばシャイ(紅茶)をご馳走になったり。ほぼ毎日といっていい程何かをご馳走になりました!!1番驚いたのは商店やレストランに行って、嘘の値段を言われる事はほぼなかった事!バスチケットを値切った自分が恥ずかしくなる程(笑)安心して買い物も出来ます。エジプトで散々騙され、疲れ切った私達を癒してくれました。笑

ムハンマドという1人の男との出会い

ムハンマドさん

1番仲良くして貰った彼の名はムハンマド。彼とはスーダン入国時のバスで出会いました!日本が大好きで日本語を学んでいる彼。色々話して仲良くなり、国境の街で言葉も通じない中、宿やバスチケットの手続き色々手伝ってくれたあげく、ウェルカムだから!といって晩御飯にカフェにご馳走してくれました。

彼のホスピタリティ

ムハンマドさん

首都ハルツームで再会した私達。初日は41アイスクリームというどこかで聞いた事のある有名店(笑)でアイスをご馳走してくれ、その後スーダンに唯一あるモールでビリヤードを楽しませてくれました!!また、魚が食べたいというリクエストに応えてくれ、ハルツームで1番良い魚屋さんに連れてってくれ、デザート屋、公園でお茶するというデートコースを堪能させてくれました!!芝生で寝そべって語り合った夜を私達は絶対忘れません!!ほぼ宗教の話でしたが(笑)

ムハンマドとの別れ

最終日、宿まで会いにきてくれたムハンマド。シャイをご馳走してくれた上に、彼にはスーダンのタバコ、私にはこんなステキなプレゼントを!

素敵なプレゼント

これはスーダンのお香でめちゃくちゃいい香り!!もう涙!!見ず知らずの外国人にこんな事出来ますか??日本に来たいって言ってた彼、簡単じゃないけどいつかその夢が叶って日本で会える事を楽しみにしてます!!本当にありがとう!!

旅をしてると、出会いあれば別れありの繰り返し。でも旅に出ないと出逢えない人は沢山います!!金銭面や国対国の問題で日本に来れる外国人は、世界規模で言うと、ごくわずかで。テレビやネットで得れる情報も確かじゃないし、限られてて。だからこそ現地に行って、現地の人達からその国の文化や価値観とか色んな話をするのは本当に楽しくて面白い!!
旅での出会いこそ旅の醍醐味だと私は思います!!

スーダンの旅では、是非人の優しさにいっぱい触れてみて下さい♡

最後まで読んで頂きありがとうございます!次回エチオピア編を予定してます!お楽しみにー♬

ブログやInstagramでも旅の情報を公開中です!

ブログ:d chan 世界一周
Instagram

※情報は記事公開日時点のものになります。

でむちゃん
大阪出身、看護師兼旅人。4ヶ月のセブ島語学留学、1年オーストラリアでのワーキングホリデーを経て夢の世界一周へ!!過去25カ国訪問し、残るはアフリカ大陸!!現在はカップルでアフリカ大陸縦断に挑戦しています!! 日本からUAEのトランジットを経てエジプトへ入り、陸路で南下し、南アフリカをゴールとします!!私たちが旅先で見た素晴らしい景色やスポットを紹介させて頂きます♪