旅の最終回!!ザンビアでまさかの出会い!と戻ってきましたタンザニア!!アフリカ縦断を経験し、今思うこと。

タンザニア
タンザニア

でむちゃん&健太のアフリカ大陸冒険記。8月中旬から旅に出て、7ヶ月!!エジプトをスタートし、14カ国を旅しました。そして今回の記事も17回目の最終回となりました!!最終回は既にお世話になった、ザンビアとタンザニア、そして本当にお世話になった愛車や愛用品達とのお別れ、改めてアフリカ縦断を経験し、今思うことについて書きたいと思います^ ^

ザンビア再び!!

ザンビア
ザンビア

ザンビアに戻ってきましたー!ザンビアでは本当に何もせず、宿でのんびりぐーたらしていました笑 しかし、タンザニアの国境までの移動距離がものすごく1600Km!! 大阪から東京までの距離が役が約500Kmなので、それの3倍以上!!

ルーカスとのまさかの再会
ルーカスとのまさかの再会

そんな巨大ザンビアでまさかの再会があったのです!!なんと、あのスーダンで出会い、ルワンダで再会した自転車でアフリカを縦断しているクレイジーなルーカス!!まさかの3回目!!笑 しかも偶然!!しかも今回は道端でした!!笑
車で走っていると、あれ?チャリダーがいる!どっかで見たことある感じよな?あ!!ルーカスや!!と向こうも同じ状況だったようで、かなり驚いてました!笑 お互い違うルートに違う手段で、同じアフリカを旅してここまで再会出来るなんて凄い感動でした!!

JICAの隊員として活躍されている方との出会い
JICAの隊員として活躍されている方との出会い

そして同じ日に、ザンビアでJICAの隊員として活躍されている日本人の方と、なんと道端出会いました^ ^ その方はJICAでの活動は勿論、それ以外にアフリカの布を使って現地の人達が小物を作り、それを日本に輸出し、販売する事で、ザンビアの就業率を上げ、少しでもザンビアの人達が良い暮らしが出来るようサポートされていました。
アフリカには、私達の様な旅人以外にも、現地の人達のためにボランティアされてる方や、支援活動をされている方が沢山いる事を改めて知る事が出来ました。こうして現地でしか出会う事の出来ない人達からの話を聞くことは本当に勉強になります^ ^!

ついにタンザニアに戻ってきました!!

タンザニア
タンザニア

ついに、最終目的地タンザニアに戻ってきました!!入国3回目にもなるとホームのような感覚になります笑 そして最後はプール付きの少し贅沢が出来るキャンプ場に泊まったりして最後の旅を噛み締めました!!

タンザニアのミクミ国立公園
タンザニアのミクミ国立公園

そして、ダルエスサラームに着くまでにミクミ国立公園があります。ここは国立公園に入らなくても、国道から沢山の野生動物を見る事が出来るのです!ここが本当のラストサファリでした^ ^インパラやヌー、像やキリンまで見る事が出来ました!この旅、最後の最後で野生動物を見る事が出来て良かったです^ ^

私達のお世話になった日用品を寄付してきました!!

日用品を寄付
日用品を寄付

車旅が始まって5ヶ月、キャンプ生活をする中で本当に沢山の日用品達にお世話になりました^ ^そして、日本から持ってきた衣類や、余った食料品など村の家族に寄付してきました!!

タンザニアにて
タンザニアにて

言葉が通じなくて、最初は怪しい人!という感じでかなり警戒されましたが笑 とても喜んでくれました!お婆ちゃんは泣いて喜んでくれて、なんどもありがとうと私達に言ってくれました。こんな些細な事でもアフリカでは1つ1つのモノにとても価値があって、モノで溢れてる日本では考えられない感覚でした。

そして本当に本当にお世話になった愛車bBさんとのお別れ

愛車bBさんとのお別れ
愛車bBさんとのお別れ

いよいよ愛車であったトヨタbBさんとのお別れです( ; ; )最後の私達の仕事は車を売る事です!!タンザニアの車は登録の事もあり、タンザニアで売るのが基本です。そして無事、車を買ってくれる人が見つかりました!!最後にその方の家族にも本当に良くして頂き、本当に感謝でしかなかったです^ ^そして、車を購入した先の会社もスムーズにやり取りしてくれました^ ^この会社の担当の方は旅中も私達を気遣い連絡をくれたり、とても親切にしてくれました!スタッフの方々もとてもフレンドリーで親切でした。ここで車を手配して貰えて本当に良かったです^ ^

アフリカ縦断を経て

ナミビアにて
ナミビアにて

今までで一番パンチの効いた刺激ありの最高に充実した本当に楽しい旅でした!しかも今回、未知のアフリカで車を買って旅をするという半ば無茶な計画でした。本当にこの旅は私達だけでは絶対に成し得なかったと思います。日本からサポートして下さった車会社の日本人の方、旅中から最後まで気遣い、今回車の手配をしてくれたタンザニアの車会社の方々、そしてアフリカ車旅をするにあたって、わざわざ連絡して下さり、沢山の為になる情報を下さった方(アフリカの車旅事情とか本当に皆無だったので本当に助かりました( ; ; ))
そしてケニアでお会いしたcheka Japanese Izakayaのオーナーの方には沢山日本食をご馳走して頂き色んな所に連れて行って貰い、そして絶対タイヤパンクするから!とタイヤを頂いたり( ; ; )しかも本当にタイヤパンクしました←しかも3回。笑 車がハマった時に助けてくれた村人達、直してくれた整備士さん、カッコいい車!と褒めてくれたアフリカの人達、そして最後愛車を引き取ってくれた方、本当にあげるとキリがないです!!

エチオピアにて
エチオピアにて

そしてこの7ヶ月間、事故や怪我も病気もなく、無事に旅を終える事が出来ました。エチオピアで体調が悪くなり、熱が出た時は、現地に住む日本人の方が病院に連れて行ってくれ通訳から何から全てして下さいました。自分だけでは病院にすらいけなかったと思うので本当に感謝しています。アフリカの至る所でそこは危険だとかの治安情報を教えて貰い、ルートを変更したりも出来ました。結果特に危険な目に合うことなく旅を終える事が出来ました。

ウガンダにて
ウガンダにて

そしてこの旅で出会った沢山の親切にしてくれた方々、遊んでくれ方々、時に日本人やからと言って騙してこようとする人も沢山いましたが、改めて思い出す人は親切でフレンドリーな人達ばかりです。

ナミビアの大自然
ナミビアの大自然

そして壮大な自然!!日本にはないような緑、砂漠、海、そして野生動物!!アフリカでしか見れない沢山の絶景に出会えました。そしてそんな自然の中での念願のキャンプ生活。自分達で全て計画し、ルートを決め、テントを張って、自炊して、そんな毎日が本当に幸せでした^ ^

たくさんのサポートに感謝しています!
たくさんのサポートに感謝しています!

そして何より、いつも遠い所から応援してくれた家族、友達、このブログを見てくださってる方々、そしてスポンサー様(cheka Japanese Izakaya. Mont-bell. うたげや達磨)、そしてそしてトリドリの方々!!本当に本当にありがとうございました!!皆からのサポートがあったからこそ、旅中しんどい事とか辛い事があってもモチベーションを保つ事が出来ました!そして、ここで記事を書くことで、私達の旅を知って貰い、アフリカについても知って貰える事が出来ました!本当に素敵な機会と情報を発信出来る場所を作って頂き感謝しています^ ^

帰国して思うこと

マラウイにて
マラウイにて

日本での生活とは全く違う文化や価値観で、本当に沢山の経験をさせて貰いました。ただ、”暑くて貧しくて黒人怖そう。”って言う、私が思っていたアフリカに来る前のイメージを完全に覆されました。来てみないとわからんもんやな!!とつくづく思いました。
自然や絶景、沢山の野生動物。寒い所も雨降る所も沢山あり、確かに治安が良くない所も、警察の賄賂も沢山ありましたが、いっぱい人が笑ってて、優しくて、勘ぐらない、そんなストレートなアフリカの人達に魅了されました。アフリカの人達の笑顔には何度も何度も癒されました♡♡モノで溢れて便利すぎる日本に居る私達より、電気も水も無く、ボロボロの服着てるアフリカの人達も の方が本当に明るくてよく笑っていたような気がします。

ケニアにて
ケニアにて

今まで、何も思わなかった毎日ご飯が食べれる事、お風呂入れる事、買い物出来る事、こんな風に旅行出来る事、仕事がある事、健康でいれる事。全てにおいて本当に幸せな事なんだと気付く事が出来ました。本当に本当に来て良かった!!と一番思えた様な気がします。アフリカ、大好きです!!

ナミビアにて
ナミビアにて

そんな私達が今出来る事は、アフリカの素晴らしさを人に伝えていく事。まだまだテレビ等で海外のニュースやアフリカだけでなく海外で活動される人達の放送が少ないと思います。その為興味を持つ人も少なく、そして過去の私みたいにアフリカに対して偏見を持っている人も沢山いると思います。そんな人達が少しでもアフリカに興味を持って、少しでも実際にアフリカへ旅行に行く人が増え、少しでもアフリカが豊かになり、そして日本だけでなくもっと沢山の国を見て、沢山経験し、心が豊かになる人達が増えればいいなと思います^ ^アフリカ大陸、本当にありがとうございました!!

無事に、何事もなく安全に旅を終える事が出来ました^ ^今までアフリカ大陸冒険記を読んで頂き、本当にありがとうございました^ ^

でむちゃん&健太のアフリカ大陸冒険記のバックナンバーはこちらから >>

ブログやInstagramでも旅の情報を公開中です!

ブログ:d chan 世界一周
Instagram

※情報は記事公開日時点のものになります。

でむちゃん
大阪出身、看護師兼旅人。4ヶ月のセブ島語学留学、1年オーストラリアでのワーキングホリデーを経て夢の世界一周へ!!過去25カ国訪問し、残るはアフリカ大陸!!現在はカップルでアフリカ大陸縦断に挑戦しています!! 日本からUAEのトランジットを経てエジプトへ入り、陸路で南下し、南アフリカをゴールとします!!私たちが旅先で見た素晴らしい景色やスポットを紹介させて頂きます♪