• でむちゃん
  • 特集
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

タンザニアに戻ってきました!まさかのチャリダールーカスとの再会、JICAで活動されている方との出会い

タンザニアのイリンガ

タンザニアで車を購入してから、ケニア→ウガンダ→ルワンダと旅し、またまたタンザニアに戻ってきました^ ^今回はタンザニアの約1,600Kmの旅についてと、JICAで活動される方にお会いする事が出来たので、紹介したいと思います^ ^

タンザニアの1,600Kmの旅

タンザニアのドドマ
タンザニアのドドマ

ルワンダから次の国マラウイまでタンザニアの移動距離はなんと1,600Km!!北海道から大阪の距離よりも遠いのです!!そしてそんな1,600Kmも移動なのに、私たちの通るルートは、これといった観光地あまりなく、とにかく走り続けるのみなのです!笑しかし、途中の景色は絶景です!!特に首都ドドマ付近は岩がたくさん折り重なって素晴らしい景色を楽しめます!!

タンザニアのドドマ
タンザニアのドドマ

そして、たくさんのバオバブの木があってアフリカを駆け抜けてる!という実感が湧きます!笑

車内泊も意外と快適?!

タンザニアの湖前でワイルドキャンプ
タンザニアの湖前でワイルドキャンプ

私達はキャンプ場やローカルの安宿に滞在する事が多いのですが、時々刺激とより大自然を求める為!笑 ワイルドキャンプをしています。今まで私達がワイルドキャンプした所で1番よかったのはこのタンザニアの湖前です!眺めも最高!な上に、朝日が物凄く綺麗に見ることが出来ました!!ここで釣りしてる親子もとても可愛いくて、何が釣れたの?って聞くと、ジャケットのポケットの中から生身の魚を出して見せてくれました。笑

チャリダールーカスとの再会!

スイス人のルーカス
スイス人のルーカス

そんなタンザニアをスタートしようとしていたルワンダとの国境で、まさかの!!旅友である、スイス人のルーカスに再会したのです!旅友と再会する事くらいよくあるのでは?と思うんですが、これがかなり偶然の出会いだったのです!ルーカスはバスや電車などの公共の乗り物を使わず、全て自転車で!!ヨーロッパからアフリカを縦断している強者!!私達はスーダンで出会いました。その頃彼は勿論自転車、私達は陸路で。その後別れ、彼は南に下り、私達はタンザニアで車を買い、そこから車での縦断が始まりました。なので、自転車と車でお互いまた再会出来ると思ってもなかったのです!国境で見た事のある自転車を発見した時にはかなり驚きました!!旅での旅友との再会はかなり嬉しいものでした^ ^

JICAで活動されている方との出会い

JICAで活動されているあいさん
JICAで活動されているあいさん

タンザニアのイリンガから少し南に走った所でJICAでPCインストラクターとして活動されている、あいさんにお会いしてきました^ ^JICAはきっと誰でも聞いた事があると思います。私は耳にした事がある程度で、実際どんな国へ、どのような内容で、どのようなプログラムで活動しているのか等全然知りませんでした。 あいさんを通して、JICAについてや、海外で沢山の方が活動されている事を知りとても勉強になりました。私と同じ医療系専門職として働かれている方ともお会いする事が出来、海外で、しかも医療系で働ける事自体知らなかったので、驚く事ばかりでした。アフリカでは日本と違って抱える問題も違い様々で、私達が当たり前に思っている事が当たり前で無かったり、かかる病気が違えばケアも違う。隊員達が、介入する事で改善される事が沢山ある事を知る事が出来ました。

JICAで活動されているあいさん
JICAで活動されているあいさん

そして、あいさんはとてもフレンドリーで年も近く、気さくな方で、少し天然?笑 お家にも泊めて貰い、次の日は近くまで3人でキャンプに行きました笑 満点の星空のもと、お手製のお好み焼きを食べながらビールを飲んで、最高のひとときでした^ ^
そしてあいさんはアフリカ布で、お裁縫する!という趣味を私に与えてくれたのでした!!笑 (彼女は手縫いで浴衣を作ってしまうツワモノでした!笑)

イリンガのマイナースポットの観光地は凄かった!!

イシミラ遺跡
イシミラ遺跡

あいさんがイリンガの有名な観光地、唯一?の観光地である”イシミラ遺跡”へ連れて行ってくれました!田舎道の国道から少し外れ歩くと、そこにはこんな絶景が!!イシミラ遺跡は6万年前からの遺跡で、川の侵食によってこんなに崖のような渓谷のような、凄い遺跡になっているそうです!!

絶景の中を歩いてトレッキング
絶景の中を歩いてトレッキング

そして、この絶景の中を歩いてトレッキング!!とても綺麗!私達は夕方頃行ったので、夕日に照らされる遺跡はとても綺麗でした^ ^

最後まで読んで頂きありがとうございました!次回、マラウイ編です^ ^お楽しみにー!!

でむちゃん&健太のアフリカ大陸冒険記のバックナンバーはこちらから >>

ブログやInstagramでも旅の情報を公開中です!

ブログ:d chan 世界一周
Instagram

※情報は記事公開日時点のものになります。

大阪出身、看護師兼旅人。4ヶ月のセブ島語学留学、1年オーストラリアでのワーキングホリデーを経て夢の世界一周へ!!過去25カ国訪問し、残るはアフリカ大陸!!現在はカップルでアフリカ大陸縦断に挑戦しています!! 日本からUAEのトランジットを経てエジプトへ入り、陸路で南下し、南アフリカをゴールとします!!私たちが旅先で見た素晴らしい景色やスポットを紹介させて頂きます♪