• でむちゃん
  • 特集
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

ザンビアで迎えたクレイジーな年越し!!三大瀑布、ビクトリアフォールズに行ってきました!!

ザンビア・リビングストン
ザンビア・リビングストン

ついにアフリカ9カ国目、ザンビアにやってきましたー!!9日間滞在したザンビアでは、年末年始を過ごし、三大瀑布である、ビクトリアフォールズに行ってきました!そして可愛いお土産もある見所いっぱいのザンビア!今回はそのザンビアについて紹介したいと思います^ ^

ザンビアで過ごした年越し!!

ザンビア・リビングストン
バーにはたくさんの人

私たちはザンビアのリビングストンという三大瀑布のビクトリアフォールズがある街で年越ししました。大きい街ではなく、人も少ないので、盛り上がる事もないと思っていましたが、さすが大晦日!!夜の街に出てみると、どこからやって来た?というような人の量!!そしてクラブのようなバーにはたくさんの人!!

ザンビア・リビングストン
ザンビアでの年越し

そして私達もカウントダウン10分前に到着!!入り口は長蛇の列!!セキュリティのがっちりしたイカツイおじさん達が、入っていい人といけない人とを分けていきます!笑(日本みたいに身分証明書の提示がないのでセキュリティのさじかげん笑)しかし、無理矢理入ろうとする人々!すると、”ビリビリ!!”と電気が流れていました!すごいスタイルでした笑 中に入るとたくさんの人!!そして飲むのは勿論ビールです^ ^ザンビアもビールが安く、約100円程です!
そして始まるカウントダウン!!テンションが上がりっぱなしのザンビアの人達!!みんなビールをシェイクし、掛け合い祭りが始まります!上から雨のようにビールが降って来ます!!笑 そして音楽が響き渡り、みんな友達!な感じでダンスし、歌い、”ハッピーニューイヤー!”と叫び合います笑 そしてバーの中では花火が上がります!!綺麗ですが、密集地での花火(しかも誰か一般人が打ち上げてる)は中々カオスでした。そして、私達はそこでザンビアで流行ってる曲とダンスを教わりました笑 みんなで飲んで踊って歌ってビールにまみれた、とても刺激的で楽しい年越しでした^ ^

4年連続で海外での年越し

昨年のチリでの年越し
昨年のチリでの年越し

実は海外で年越ししたのは今回が4回目!!フィリピン、オーストラリア、チリ、そして今回のザンビア。日本と違って、共通して言える事はカウントダウンで新年とともに、花火があがるという事です!!日本では年越しは神社や家で家族や友達と過ごす事が多いと思います。そして、夏祭りに花火!のイメージですが、海外では年越しは外に出て、盛大に花火を見ながら盛り上がる!という印象でした^ ^

元旦にビクトリアフォールズに行ってきました!!

ビクトリアフォールズ
ビクトリアフォールズ

2019年始まりは、かなりのパワースポットと言われているビクトリアフォールズへ!ビクトリアフォールズはナイアガラの滝、イグアスの滝と三代瀑布と呼ばれる有名な滝です。ザンビア、ジンバブエの国境にまたがる滝で、私達は今回ザンビア側を訪れました^ ^私達が訪れた時期は雨季に入ったばかりで、水量がかなり少ないですが、それでもかなりの絶壁で壮大で、大絶景でした!

ビクトリアフォールズと虹
ビクトリアフォールズと虹

そしてなんと!!滝の下に虹を見る事が出来ました!時期によっては見れないそうで、とてもラッキーでした^ ^そしてここでは滝の上のプールに入ったり、バンジージャンプ、ロッククライミング等のアクティビティも充実してました。

可愛いお土産が沢山!藁製品の宝庫!

ザンビア・ルサカ
ザンビア・ルサカ

首都ルサカにはカブワタ文化村という、伝統的な家とお土産屋さんが沢山並んでいる場所があります。アフリカのお土産は手作りのものが多く、個性的で私は個人的にとても好きです。

ザンビア・ルサカ
ザンビア・ルサカ

中でもここザンビアでとても可愛い藁製品に出会いました^ ^ルワンダやボツワナ等の国でもあるみたいですが、このザンビアのバスケットです。全て一つ一つ手作りで、とても可愛い!!鍋敷きや色んなサイズのバスケットにカゴに沢山の種類があります。既にお土産沢山買ってしまってましたが、ザンビアバスケットに一目惚れし、でっかいの2つも買ってしまいました笑笑

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!次回ナミビア前編を予定しております!!お楽しみにー^ ^

でむちゃん&健太のアフリカ大陸冒険記のバックナンバーはこちらから >>

ブログやInstagramでも旅の情報を公開中です!

ブログ:d chan 世界一周
Instagram

※情報は記事公開日時点のものになります。

大阪出身、看護師兼旅人。4ヶ月のセブ島語学留学、1年オーストラリアでのワーキングホリデーを経て夢の世界一周へ!!過去25カ国訪問し、残るはアフリカ大陸!!現在はカップルでアフリカ大陸縦断に挑戦しています!! 日本からUAEのトランジットを経てエジプトへ入り、陸路で南下し、南アフリカをゴールとします!!私たちが旅先で見た素晴らしい景色やスポットを紹介させて頂きます♪