• でむちゃん
  • 特集
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

南アフリカ後半と、ボツワナの動物三昧の日々、そして南アフリカの名産をご紹介します!

ボツワナ
ボツワナ

でむちゃん&健太のアフリカ大陸冒険記!!ついにアフリカ縦断も終盤!!今回はエスワティニ王国を出て、後半の南アフリカ編、そして私が沢山お買い物してしまった南アフリカの名産物の魅力!!そして、最後の新しい国、ボツワナについて紹介したいと思います!!

南アフリカの格安サファリ!

ピラネスバーグ国立公園のキリン
ピラネスバーグ国立公園のキリン

南アフリカ共和国には沢山の野生動物が生息し、沢山のサファリパークがあります!!中でも、国立公園の中の道が一部舗道され、自家用車(二駆)でも楽しめるサファリがあるんです!!そこがピラネスバーグ国立公園!しかも入場料はなんと車代合わせ、1人1000円と格安なんです!!しかも、草食動物だけでなくここでは、ライオンやチーター等、肉食動物も生息しているので種類も豊富です!

ピラネスバーグ国立公園
ピラネスバーグ国立公園

とはいえ、中々自分達で動物を見つけるのは難しく、ライオンやチーターには出会えませんでした( ; ; )改めてアフリカの人達の動物を見つける力は凄いなと感動しました!!しかし、私達だけでも沢山の動物に出会えました!!

ピラネスバーグ国立公園の象
ピラネスバーグ国立公園の象

キリンや象が自分達しか乗ってない車の目の前にドーン!!と現れる姿は迫力満点!とても感動しました!!

これで念願のBIG5が!

ピラネスバーグ国立公園のサイ
ピラネスバーグ国立公園のサイ

最後まで読んで頂きありがとうございました^ ^ サファリでは有名なBIG5と呼ばれる出会えたらラッキー!と考えられてる動物達がいます。その動物たちはライオン、バッファロー、ヒョウ、ゾウ、そしてサイ!!過去のサファリで唯一まだお会い出来てなかったのがサイ。意外と出会う事が難しいみたいで、ケニアのあの巨大なマサイマラのサファリですらサイは数頭しかいませんでした。しかし!!ここ、南アフリカで出会う事が出来たのです!!ほんとに、有名芸能人に会ったような興奮度でした!!笑 しかも、やはり個人で回るには中々動物を見つけるのが難しく余計に自分達で動物を見つける事が出来た喜びは凄かったです^ ^

山の景色が最高!ゴールデンゲートハイランド国立公園の魅力!

ゴールデンゲートハイランド国立公園
ゴールデンゲートハイランド国立公園

レソトと南アフリカにまたがるドラケンスバーグ山脈のある国立公園で、沢山のビューポイントやダム等がある絶景国立公園!ここは誰でも無料で入る事が出来、中にキャンプ場もあります。道も舗装されているので、絶景山脈の中でのドライブは最高でした^ ^!!

南アフリカの名産をご紹介します!

アフリカに来るまで、南アフリカに来るまで、実は知らなかった南アフリカの名産についてご紹介します^ ^!!

ルイボスティー

ルイボスティー
ルイボスティー

一番の名産はルイボスティー!!このルイボスティー、日本でひそかに女子の間でブームになっています!!スーパーフードに勝る、スーパーティー★血行促進、便秘予防、アレルギー予防、その他沢山の健康増進作用があり、その中でも一番嬉しいのはアンチエイジング効果!!しかもノンカフェインなので、寝る前に飲んでもリラックス効果があったり、妊婦さんでも気軽に飲めるお茶です。そのお茶がなんと、この広い世界中で、南アフリカの一部の地域でしか栽培されていないそうです!!その為、スーパーには沢山のルイボスティー。味もとても飲みやすくて美味しいです^ ^値段も日本の1/5程度!大量買いしちゃいました^ ^!

ルイボスコスメ

ルイボスコスメ
ルイボスコスメ

こんだけアンチエイジング効果があるルイボスティー、飲むだけでなく基礎化粧品も沢山ありました!!その他にもバオバブの木から作られた保湿効果やアンチエイジングが期待されるバオバブコスメや、日本でもブームになっていた傷跡を綺麗にしてくれる保湿力の高いバイオオイル等、これらも南アフリカの名産です!!今までのアフリカでは化粧品や美容品を置いている店もとても少なかったので、とても買い物が楽しかったです^ ^こちらでも沢山爆買いしてしまいました!笑

ワイン

南アフリカのワイナリー
南アフリカのワイナリー

そして、やはり南アフリカといえばワイン!!ケープタウンの隣町、ステレンボッシュには沢山のワイナリーがあります。値段も安くでワインを飲む事ができます!!私はワインがあまり飲めませんでしたが、南アフリカのワインはとても美味しかったです^ ^!そして前回の記事で紹介させて頂いたダチョウのお肉やダチョウの卵もとても有名で、美味しかったです^ ^

象大国ボツワナ!!

象大国ボツワナ
象大国ボツワナ

アフリカ大陸14カ国目となりましたー!!最後の新しい国です!!ボツワナは比較的治安が良いとされていて、人がとても親切な印象でした^ ^そしてボツワナといえば象大国!!ボツワナには約13万頭の象がいると言われています。13万頭って、すごい数ですよね??北部に行くと、国道を横断する姿や、国道脇の森で草を食べたり、湖で水遊びしたりする姿をよく見かけました。それはそれは異空間!小道を走っていた時、車の真横に象がいた時はさすがに怖すぎましたが、それくらい象との接触はボツワナでは日常茶飯事でした^ ^

象だらけのキャンプ場は最高でした!

エレファントサンズロッジ
エレファントサンズロッジ

そして、ボツワナ北部では象が集まって来る、とてもとても興味深いキャンプ場があったのです!!エレファントサンズロッジという所で、キャンプ場やロッジの目の前に池があります。

エレファントサンズロッジ
エレファントサンズロッジ

この池に沢山の象達が森の中からやってきて集まるのです!!ファミリー象達が向こうの方からやってくる姿はとても感動的でした^ ^

エレファントサンズロッジ
エレファントサンズロッジ

気付けば本当に沢山の象達!!このキャンプ場の池の目の前に観察スペースもあるのでかなり間近で象達を見ることが出来ました^ ^本当に最高に感動しました!!

夜のエレファントサンズロッジ
夜のエレファントサンズロッジ

そしてなんといっても見所は夜!!しかも私達が行ったのが丁度満月だったので、月明かりで照明がなくてもハッキリ象を見る事が出来ました!!満月と象のコラボレーションは本当に感動しました^ ^!ボツワナは5日間のみの滞在でしたが、一生分の象を見る事が出来て大満足でした^ ^

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!次回、ついに最終回!!ザンビアを経てタンザニアへ帰還!!アフリカ縦断を終えて思うことについてを書きたいと思います^ ^次回もお楽しみにー★

でむちゃん&健太のアフリカ大陸冒険記のバックナンバーはこちらから >>

ブログやInstagramでも旅の情報を公開中です!

ブログ:d chan 世界一周
Instagram

※情報は記事公開日時点のものになります。

大阪出身、看護師兼旅人。4ヶ月のセブ島語学留学、1年オーストラリアでのワーキングホリデーを経て夢の世界一周へ!!過去25カ国訪問し、残るはアフリカ大陸!!現在はカップルでアフリカ大陸縦断に挑戦しています!! 日本からUAEのトランジットを経てエジプトへ入り、陸路で南下し、南アフリカをゴールとします!!私たちが旅先で見た素晴らしい景色やスポットを紹介させて頂きます♪