色トリドリの街並みが超かわいい!! イタリア「ブラーノ島」とはどんな島?
100以上もの小さな島々を有するイタリアの水の都「ヴェネツィア」。そんな無数にある島の中でもヴェネツィアから日帰りで観光を楽しむことができる「ブラーノ島」は、色トリドリの街並みがかわいい女性におすすめしたい観光スポットです。この記事では、イタリア「ブラーノ島」についてご紹介します。
目次
ブラーノ島への行き方は?
ヴェネツィア本島のFondamenta Nuoveという場所から「ヴァポレット」と呼ばれる水上バスを利用して約45分で着きます。
色トリドリの街並みが超かわいい!!
ブラーノ島に到着するとまず目に飛び込んでくるのが、カラフルに塗装されたかわいい家の数々。どこから写真を撮っても本当にフォトジェニックで、絵本の中に入り込んだような不思議な感覚が味わえちゃいます☆
家々がとってもカラフルに塗られている理由は、霧が発生しやすいという地域のため、漁師が海から戻ってくる際に「自分の家をすぐに見分けられるように」と、家の外壁を鮮やかに塗装したのが始まりといわれています。
以前、イタリア政府から色を統一するよう指示されたこともあったそうですが、この景観を守ろうと島民達は断固拒否、今のかわいい街並みが保たれているんです。現在は、壁色を変更する際はヴェネツィア市の許可が必要になっているんだとか。
お土産に最適♪ 名物のとってもかわいいレース編み!!
漁業が盛んなブラーノ島では漁師が使う網作りの技術が進んでおり、その延長でレース編みという伝統工芸が生まれました。レース屋さんがたくさんあり、伝統的な刺繍法で作ったレース刺繍の美しさはため息が出るほどです。
各店舗、決してお手頃な金額ではありませんが、お値段以上の価値の高さがあります。最近では、輸入品が増えてきてるので、ちゃんと伝統技術を守っているお店で購入してくださいね。
絶対に食べたいシーフード
漁師の街と呼ばれるブラーノ島では、海の幸がとっても豊富!! 新鮮なシーフードをお腹いっぱい食べられるので、グルメの街としても人気があるんですよ。
いかがでしたか? 色トリドリの街並みが超かわいいイタリア「ブラーノ島」。ついつい写真を撮りすぎてしまいそうですよね・・・。なので、携帯用スマホバッテリーを持って行く事をおすすめします(笑)
※情報は記事公開日時点のものになります。