新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設や店舗は営業時間変更または臨時休業となっている場合があります。事前にイベント主催者や各施設の公式ウェブサイト等でご確認ください。

一生に一度は訪れたい!! エーゲ海に煌めく美しい島「サントリーニ島」

サントリーニ島
サントリーニ島

青と白のコントラストが眩しい、世界でもっとも美しい島といわれるギリシャの「サントリーニ島」。ハネムーンはもちろん、女子旅でも人気のサントリーニ島は映画やCMのロケ地としても使われており、世界的にも有名な島です。そんなサントリーニ島の見所をご紹介します。

観光は「フィラ」の街を中心に楽しもう!!

サントリーニ島 フィラ
サントリーニ島 フィラ

まずサントリーニ島の中心となる「フィラ」の街は、島内の交通手段などの全ての出発点となっており、オシャレなレストランやカフェ、お土産屋さんなどがたくさん並んでいて、散策するだけでも十分に楽しめます。

サントリーニ島
サントリーニ島

ジュエリーショップやハンドメイドのアクセサリー、陶器のギャラリー、外観のかわいいホテルなども数多くあるので、サントリーニ島滞在の拠点としておすすめです。

サントリーニ島
サントリーニ島

そんなフィラからケーブルカーに乗って、「オールド・ポート」という港に行ってみましょう。ここからは火山のあるネア・カメニ島や、温泉が楽しめるパレア・カメニ島にアクセスできます。またフィラへの帰りは、580段ある断崖絶壁の坂になった階段を、名物のロバに乗って登るのもサントリーニ島ならではの面白い体験になるかもしれません。

「青い屋根の教会」と「白い街並みの夕日」

サントリーニ島
サントリーニ島

サントリーニ島といえば、「青い屋根の教会」のある景色です。島内の“イア(Oia)”という町にたくさんあり、サントリーニ島の青い空と海をバックにたたずむ美しい教会は、写真で見る以上の美しさです。

青い屋根の教会
サントリーニ島 イア 夕景
サントリーニ島 イア 夕景

また、このイアの町は、“世界一美しい夕日”が眺められる場所としても有名です。毎日、夕暮れ時になると、「イア要塞(Oia Castle)」に多くの人々が集まってきます。この“イア要塞(ようさい)”からは、イア地区の白い街並みが燃えるような夕日によってオレンジ一色に染まっていくのを一望するでき、“世界一の美しい夕日”と言われるのも納得の絶景です。ここでは、ロマンチックな気分で素敵な時間が過ごせますよ。

イア要塞(Oia Castle)

サントリーニ島への行き方

サントリーニ島
サントリーニ島

アテネから飛行機、またはフェリーを利用します。飛行機の場合は約1時間、フェリーの場合は周辺の島に寄港しながら向かうので所要時間は約8〜10時間かかります。

いかがでしたか? エーゲ海の島々の中で一番美しいと賞される「サントリーニ島」。ぜひ、行ってみてくださいね。

この記事は2016年11月21日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。