新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設の営業時間変更または臨時休業となる場合がございます。また、不要不急のご旅行やお出かけはお控えください。旅行やお出かけを楽しめるようになった際の参考になれればと、記事については引き続き掲載をしてまいります。

絵になりすぎ!! 絶景の宝石箱「クロアチア」は女子ひとり旅にもおすすめです。

ドブロヴニク 街並み
ドブロヴニク 街並み

美しいアドリア海と歴史を感じる街並みが魅力的な国「クロアチア」。“アドリア海の真珠”と呼ばれる都市ドブロヴニクをはじめ、世界遺産など観光名所がたくさんあります。物価が安く治安も比較的いいため、女子ひとり旅にもおすすめです。

“アドリア海の真珠”ドブロヴニク

ドブロヴニク 街並み
ドブロヴニク 街並み

“アドリア海の真珠”の呼び名をもつ「ドブロヴニク」。オレンジ色で統一された住宅の屋根、趣ある城壁に囲まれた街並み、そして群青色のアドリア海のコントラストはどこから見ても絵になる美しさです。過去にあった地震や戦争で一時は瓦礫と化したものの、ドブロヴニクを愛する市民によって元の姿を取り戻しました。旧市街は世界遺産に登録されています。

ドブロヴニク 街並み 夜
ドブロヴニク 街並み 夜

ドブロヴニクの美しい風景を写真に収めるならスルジ山の山頂からがおすすめです。快晴の日を狙って行ってみてくださいね。さらに、街の城壁から眺める夕日や夜景もとってもロマンチックですよ。

ドブロヴニク(Dubrovnik)

プラツァ通りで散策を!

プラツァ通り
プラツァ通り

かつて水路だった「プラツァ通り」は、入口のピレ門からルジャ広場まで続くメインストリートです。通りには、銀行やカフェ、ショップが軒を連ね突き当たりのルジャ広場には時計塔があります。

プラツァ通り(ピレ門〜ルジャ広場)

“世界一美しい滝を持つ国立公園”プリトヴィッツェ湖群国立公園

プリトヴィッツェ湖群国立公園
プリトヴィッツェ湖群国立公園 夏

クロアチアの首都ザグレブから南に110km、クロアチアに来たなら絶対に訪れたいのが「プリトヴィッツェ湖群国立公園」です。16の湖と92の滝が存在しており、世界遺産にも登録されている観光名所で、“世界一美しい滝を持つ国立公園”とも呼ばれています。

プリトヴィッツェ湖群国立公園
プリトヴィッツェ湖群国立公園 秋

広大な敷地を有するので公園内のホテルに宿泊し、ゆっくりと満喫するのがおすすめですよ。

プリトヴィッツェ湖群国立公園(nacionalni park plitvicka jezera))
時間
08:00〜20:00
※時期により異なります。事前にお確かめの上お出かけください
休園日
なし
※積雪の場合は閉鎖になることがあります
料金(1日チケット)
80〜150クローナ
※時期によって変動あり ※2日間チケットあり

クロアチアの首都 ザグレブ

ザグレブ
ザグレブ

小高い丘がそびえる緑豊かな風景と、赤茶色の屋根が連なる街並みが美しいクロアチアの首都 「ザグレブ」。ゴシック様式やバロック様式の建築物が昔と変わらぬ姿で立ち並ぶ歴史を感じさせてくれる街です。

ザグレブ(Zagreb)

青空市場に行ってみよう!

ザグレブ 青空市場
ザグレブ 青空市場

また、名物の「青空市場」も楽しみのひとつ。ザグレブで毎日開催されている青空市場は別名「ザグレブの胃袋」と呼ばれています。市民はもちろん観光客も含め朝からにぎわいます。新鮮な食べ物を買ったりお土産を買ったり、お店の人とのコミュニケーションも楽しんでくださいね。お昼過ぎには店じまいになるので、午前中から行くのがいいですよ。採れたてフルーツを使った100%ジュースは、ぜひご賞味あれ!

ザグレブ青空市場
営業時間
08:00〜
※天候などにより異なります
定休日
なし
※天候などにより異なります

石畳が広がる美しい街 スプリット

スプリットの街並み
スプリットの街並みト

石畳が広がる美しい街「スプリット」は、アドリア海リゾートへの拠点となる街です。世界遺産の旧市街には古代ローマ時代の建物などがあり独特の景観が広がっていますよ。

スプリット(Split)

ベストシーズンとアクセス方法

飛行機(イメージ)画像提供:アーテファクトリー
飛行機(イメージ)
画像提供:アーテファクトリー

美しい景観が年中楽しめるクロアチアですが、観光のベストシーズンは5〜9月頃。春過ぎから夏にかけてクロアチアには多くの花が咲き、より一層美しさが増します。

アクセスですが、日本からクロアチアへの直行便はないためヨーロッパ内の都市で乗り換えます。ドイツやオーストリア、フィランド経由が便利で、フライト時間は、合計で約14〜16時間です。観光で90日以内であればビザ(査証)は不要です。


いかがでしたか? 次の海外旅行はぜひ、クロアチアに行ってみてくださいね。

この記事は2016年10月24日に公開されたものを再編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設の営業時間変更または臨時休業となる場合がございます。事前にイベント主催者や各施設のウェブサイト等でご確認ください。