新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設や店舗は営業時間変更または臨時休業となっている場合があります。事前にイベント主催者や各施設の公式ウェブサイト等でご確認ください。

ヨーロッパにはまだまだ美しい場所がいっぱい!! 旅のプロが選んだ「ヨーロッパの美しい村30選」

「ヨーロッパの美しい村30選」をご存じですか?

「ヨーロッパの美しい村30選」とは、日本旅行業協会(JATA)所属の旅行会社と在日ヨーロッパ政府観光局、ツアーオペレーター、航空会社などの運輸機関、関連会社で構成する「Team EUROPE観光促進協議会」が選定した村です。
いったい、プロはどんな村を選んでいるのでしょうか? その中の5つの村を詳しくご紹介します。

モンテネグロ「コトル」

モンテネグロ コトルの街並みとコトル湾
モンテネグロ コトルの街並みとコトル湾
モンテネグロ コトルの街並み
モンテネグロ コトルの街並み 時計台

モンテネグロにある「コトル」は、美しい旧市街とアドリア海の青い海がある世界遺産の街です。イタリア・ヴェネツィアの影響を持つオレンジ色の建築物と、青い海とのコントラストが印象的です。

コトル
英語表記
Kotor

ノルウェー「レーヌ」

レーヌ
ノルウェー レーヌの街並み 冬
レーヌ
ノルウェー レーヌの街並み

「レーヌ」は、ノルウェー北部のロフォーテン諸島にあり、“ノルウェーで最も美しい村”と称される小さな漁村です。寒い季節の雪景色は、本当に絵のようです。

レーヌ
英語表記
Reine

ドイツ「クヴェトリンブルク」

クヴェトリンブルク
ドイツ クヴェトリンブルクの街並み
クヴェトリンブルク
ドイツ クヴェトリンブルク城

ドイツの「クヴェトリンブルク」は、ヨーロッパでも屈指の美しい木組みの家並みが旧市街に残る世界遺産の街です。旧東ドイツに属していたので、近代的な発展はあまりしておらず、中世の雰囲気が今も残っています。

クヴェトリンブルク
英語表記
Quedlinburg
※クヴェトリンブルクのカタカナ表記は、Team EUROPEの表記に合わせています。

クロアチア「ロヴィニ」

クロアチアのイストラ半島に位置する「ロヴィニ」は、アドリア沿岸の中でも屈指の美しさで知られる町です。坂の上の教会まで上るとアドリア海の絶景が広がります。聖女の伝説が残されている静かな漁業の町です。

ロヴィニ
クロアチア ロヴィニ
ロヴィニ
クロアチア ロヴィニの街並み
ロヴィニ
英語表記
Rovinj
※ロヴィニのカタカナ表記は、Team EUROPEの表記に合わせています。

イギリス「コンウィ」

コンウィ
イギリス コンウィの街並み
コンウィ城
イギリス コンウィ城

イギリス北ウェールズの「コンウィ」には、約730年前に建てられたお城が、ほぼそのままの状態で残っています。このお城は、コンウィ川と背後の山に囲まれ、さらに旧市街は3キロにもおよぶ城壁に囲まれています。まるで中世の時代に迷い込んだ気分になります。

コンウィ
英語表記
Conwy

その他の「ヨーロッパの美しい村30選」

チヴィタ・ディ・バーニョレージョ(Civita di Bagnoregio)
チヴィタ・ディ・バーニョレージョ

ヨーロッパには、まだまだ美しい村がいっぱい。その他の「ヨーロッパの美しい村30選」に選ばれた村をご紹介します。

【ヨーロッパの美しい村30選】
◎アイルランド キルケニー
◎アルバニア ベラット
イタリア チヴィタ・ディ・バニョレージョ 記事はこちら>>
◎イタリア プローチダ島
◎オーストリア レッヒ
◎オランダ ヒンデローペン
◎キプロス レフカラ
◎スイス ソーリオ
◎スウェーデン ヴィスビー
◎スペイン セテニル・デ・ラス・ボデガス
◎スロヴァキア ブルコリニッツェ
◎スロヴェニア ピラン
◎チェコ マリアーンスケー・ラーズニェ
◎ドイツ ベルンカステル クース
◎トルコ ギョルヤズ
◎ハンガリー ショプロン
◎フィンランド ポルヴォー
◎フランス サン・シル・ラポピー
◎フランス リクヴィル
◎ブルガリア コプリフシティツァ
◎ベルギー シント・マルテンス・ラーテム
◎ポーランド ザリピエ
◎ポルトガル モンサント
北マケドニア オフリド 記事はこちら>>
◎ルーマニア グラフモールルイ

「ヨーロッパの美しい村30選」に選ばれた村の美しさは旅のプロのお墨付きです。ぜひ、出かけてみてくださいね。

この記事は2017年3月27日に公開されたものを再編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。