世界に認められた美しさ! 福井県「若狭和田浜海水浴場」に行ってみよう

今年の夏は「綺麗な海に遊びに行きたい」と場所を模索中の方におすすめの海水浴場の紹介です。実は日本海に面した福井県の若狭湾沿岸に、厳しい国際基準をクリアした美しい海水浴場があるんです。安全性や設備も充実しているので、安心して利用できますよ。

目次

  1. 白い砂浜と透き通る海が魅力の「若狭和田浜海水浴場」
  2. 若狭和田浜海水浴場は厳しい国際基準「ブルーフラッグ」をクリア
  3. お腹が空いたら浜茶屋&道の駅で腹ごしらえ!

白い砂浜と透き通る海が魅力の「若狭和田浜海水浴場」

若狭和田浜海水浴場
若狭和田浜海水浴場
公益社団法人福井県観光連盟

福井県南東部の「若狭和田浜海水浴場」国際環境認証である「ブルーフラッグ(BLUE FLAG)」をは2016年にアジアで初めて取得したビーチです。白い砂浜と透き通る海が広がる景色を見ていると、まるで海外のリゾートに来たかのような気分に浸れます。
周囲の景観も素晴らしく、若狭富士とも呼ばれている青葉山と海のコントラストがとってもフォトジェニック。遠浅なので安心して海水浴を楽しむことができるのも魅力で、県内外から訪れる多くの人々で賑わいます。環境省が認定する「快水浴場百選」にも選ばれているんですよ。

若狭和田浜海水浴場は厳しい国際基準「ブルーフラッグ」をクリア

若狭和田浜海水浴場
若狭和田浜海水浴場
公益社団法人福井県観光連盟

ブルーフラッグとは、FEE(フィー)という国際環境教育基金が運用するビーチやマリーナの国際環境認証です。世界で最も歴史ある環境認証の1つで、専門家によって作られた水質・安全性・サービス・環境教育などの全33項目にのぼる基準をクリアすることが条件です。具体的にはゴミのない美しいビーチであることはもちろん、トイレやシャワーなどの設備面、ライフセーバーや救護所の有無がチェックされます。この厳しい基準を見事クリアし、選ばれたのが「若狭和田浜海水浴場」なんですよ。

和田浜海水浴場
住所
福井県大飯郡高浜町和田
電話番号
0770-72-0070(若狭和田観光協会)

お腹が空いたら浜茶屋&道の駅で腹ごしらえ!

若狭和田浜海水浴場には、“浜茶屋”と呼ばれる海の家がたくさんあり、休憩&食事には事欠きません。各施設では浮き輪やパラソルなどのレンタルができるほか、有料でシャワーが利用できるので、おもいっきり遊んだ後はこちらでゆっくりとくつろぐのもいいですね。
近くではBBQも楽しめます。夏季限定の営業・予約制なので、若狭高浜観光協会の公式サイトをご確認ください。

海水浴場から車で約5分のところに「道の駅 シーサイド高浜」があり、こちらもおすすめです。温浴施設「湯っぷる」があるので、ベタついた身体を洗い流すことができます。ゆっくり湯船に浸かって、疲れを癒してくださいね。温浴施設の他にも、高浜町の物産を販売する物産コーナーやレストランがあるので、休憩がてら立ち寄ってもいいですね。

道の駅 シーサイド高浜
住所
福井県大飯郡高浜町下車持46-10
電話番号
0770-72-6666

日本海は海水浴のイメージがあまりないかもしれませんが、世界が認める美しいビーチがあるなんて驚きですよね。夏の旅行先におすすめです!!

この記事は2018年6月6日に公開されたものを編集したものです。

 

※情報は記事公開日時点のものになります。