• yui

神戸北野異人館街で洋館めぐりを♪日本にいながら海外気分を味わいませんか?

洋風でおしゃれなイメージが強い神戸。メリケンパークを始めとするベイエリアは古くから貿易の玄関口として栄えてきました。そんなベイエリアに負けを劣らない海外の空気感が漂う人気スポットが北野異人館街です。16館もの異人館が集結している異人館街ではまるで海外を周遊している気分になれますよ♪

目次

  1. 神戸北野異人館とは?
  2. 北野通りの3館
  3. 山手の4館
  4. 神戸トリックアート 不思議な領事館
  5. スターバックスコーヒー神戸北野異人館店
  6. 異人館めぐりは割引パスを利用しよう
  7. アクセス情報

まるで外国にいるみたい!神戸観光におすすめの神戸北野異人館

神戸北野異人館「風見鶏の館」
神戸北野異人館「風見鶏の館」

神戸の代表的なスポット神戸港は国際貿易港として開港して以来、多くの貿易船や巨大客船を受け入れてきました。また、国際貿易港として発展するとともに海外の影響を大きく受けた神戸の街には、現在もどこか外国の町並みをを思わせる雰囲気が漂っています♪街を巡るバスや街灯、本格的なイタリア料理に焼きたてのパンの香りが食欲をそそる人気のベーカリー。神戸はアクセスも良く、大阪、京都から1時間ほどで訪れることができる人気の観光地です。
そんな神戸で根強い人気があるのが北野異人館街。このエリアには、戦前は200棟近い館があり多くの来日外国人が住んでいました。その後戦争により、ほとんどの館が姿を消した中、この北野異人館街周辺には奇跡的に30棟ほどの建物が残ったそうです。そのうち一般に公開されているのが16館。それぞれの館に特徴があるので、事前にポイントを押さえ効率よく巡ってくださいね!今回は16館ある異人館の中の定番の7館を紹介します。

北野通りの3館

神戸北野異人館「英国館」内部
photo by Yui
神戸北野異人館「英国館」内部

北野異人館街のメインストリートとも言える北野通り。この通り沿いには「英国館」「洋館長屋」「ベンの家」があります。

イギリス式の格式高い造り「英国館」

3つの館のうち西に位置するのがイギリス式の格式高い造りが特徴的な「英国館」です。入り口には貸し出し専用の衣装があり、着用して見学、写真撮影をすることができます。館の外に広がるイングリッシュガーデンも必見ですよ♪

左右対称の一風変わった「洋館長屋」

中央に位置するのが「洋館長屋」。2つの建物が左右対称に建てられた一風変わった館で、館内にはフランスに由来する作品や家具が展示されています。

冒険家の家「ベンの家」

東側に位置するのが冒険家の家を再現した「ベンの家」です。館内には白頭鷹からアメリカバイソンまで今では希少な動物の剥製が展示されています。エントランスを入るとすぐに巨大な白熊がお出迎え。撮影用のパネルも用意されています。

北野通りの3館
電話番号
0120-888-581
料金
英国館/750円
洋館長屋/550円
ベンの家/550円
定休日

山手の4館

神戸北野異人館「うろこの家」
神戸北野異人館「うろこの家」

山手には「うろこの家」「坂の上の異人館」「北野外国人倶楽部」「山手八番館」の4つの館があります。

北野異人館街の代表的スポット「うろこの家」

まず、北野異人館の中で最初に公開された「うろこの家」です。外壁の模様が魚のうろこに似ていることからこの名で呼ばれるようになりました。異人館の中でも特に眺めがよく、サンルームからは神戸の街並みを一望することができます。

珍しい東洋風の館「坂の上の異人館」

西洋の雰囲気が漂う「うろこの家」と対照的なのが「坂の上の異人館」です。一時は中国領事館としても使用され、現在でも中国の工芸品や家具が多く展示されています。西洋風の異人館が多い中でも珍しい東洋風の館です。

豪華なドレスを着て撮影しよう!「北野外国人倶楽部」

次におすすめする「北野外国人倶楽部」は坂の上の異人館の隣に位置します。館内は貴族の暮らしぶりを再現しており、アンティークな家具や楽器を身近にみることができます。豪華なドレスを着て記念撮影ができる撮影スタジオも併設しています♪

サターンの椅子に座りたい「山手八番館」

うろこの家と北野外国人クラブに挟まれた「山手八番館」はステンドグラスに仏像、座ると願いが叶うと言われるサターンの椅子など見どころ満載の館です。サターンの椅子は願い事が叶う椅子として人気テレビ番組で取り上げられて、以来話題のパワースポットです。山手八番館を訪れたらぜひ、願いを込めてサターンの椅子に座ってみてくださいね!

なお、北野異人館街に関する問い合わせは北野観光案内所で受け付けています。

山手の4館
電話番号
0120-888-581
078-222-0490(山手八番館のみ)
料金
うろこの家/1,050
坂の上の異人館/550円
北野外国人倶楽部/550円
山手八番館/550円
定休日

不思議な写真が撮影できる!トリックアートを楽しもう

先に紹介した7つの異人館以外にもぜひおすすめしたいのが「神戸トリックアート 不思議な領事館」です。トリックアートの種類も豊富で大人から子供まで楽しめる人気のスポットです。巨大なお肉を担いだり、大きなサメに食べられてしまったり、あっと驚く写真をたくさん撮ることができますよ♪入場人数を調整してくれるので、せっかく来たのに人が多くて思うように写真が撮れなかった…ということもなく自分のペースで館内を回ることができます。ただし混み合う時間帯には入場まで待つこともあるので、時間に余裕をもって行ってださいね。

神戸トリックアート 不思議な領事館
住所
兵庫県神戸市中央区北野町2-10-7
電話番号
0120-888-581
営業時間
4~9月/9:30~18:00、10~3月/9:30~17:00
料金
880円
定休日

休憩におすすめ!スタバのコンセプトストアが可愛すぎる♪

スターバックス 神戸北野異人館店
photo by Yui
スターバックス 神戸北野異人館店

北野異人館に関連して、ぜひ訪れてほしいのが「スターバックスコーヒー神戸北野異人館店」です。異人館街からほど近いため、休憩がてら訪れることができます。この神戸北野異人館店は一般的な店舗とは違い、その店舗の特徴を活かして外装・内装がデザインされたコンセプトストアなんです。スターバックスのコンセプトストアは国内にも数が少なくいので、スタバ好きにはたまらないスポットではないでしょうか♪
明治40年に建設された建物をそのままに、異国の雰囲気を存分に味わえる店内。その上、ゲストルームやダイニングルームなども形を残し、各部屋それぞれ異なった装飾が施されているこだわり様。自分好みの部屋を見つけて優雅なひと時を楽しんでみてはいかがでしょうか。

スターバックスコーヒー神戸北野異人館店
住所
兵庫県神戸市中央区北野町3-1-31 北野物語館
電話番号
078-230-6302
営業時間
8:00〜22:00
定休日
不定休

異人館を巡るなら割引パスがおすすめ

この記事で紹介している異人館を、複数巡るのであれば割引パスの購入がおすすめです。種類は3タイプあります。7つの異人館と展望ギャラリーの入場パスと北野外国倶楽部内のスタジオで撮影ができるドレスサービス、スタンプ帳が特典として付く「異人館巡りプレミアムパス」。山手の4館と展望ギャラリーに入場できる「山の手4館パス」。北野通りの英国館、洋館長屋、ベンの家に入場できる「北野通り3館パス」。特に異人館巡りプレミアムパスは単体でチケットを購入した場合4,550円かかるところがこのパスなら3,000円。無料のドレスサービスもついた女性に嬉しい割引パスです。
また、10名以上で訪れる際には通常の割引に加え団体割引も適用されます。グループで旅行する予定がある方はお得に異人館巡りができますね!チケットは各館とビジターセンターで購入することができます。

異人館うろこグループ オペレーションセンター
住所
兵庫県神戸市中央区北野町3-5-4
電話番号
0120-888581
営業時間
<冬期:10月1日~3月31日>9:30~17:00
<夏期 4月1日~9月30日>9:30~18:00
定休日
異人館巡りプレミアムパス
(中学生以上)/3,000円、小人(小学生以下)/800円
対象施設/うろこの家&展望ギャラリー・山手八番館・北野外国人異人館・坂の上の異人館・英国館・洋館長屋・ベンの家
山の手4館パス
大人(中学生以上)/2,100円、小人(小学生以下)/500円
対象施設/うろこの家&展望ギャラリー・山手八番館・北野外国人異人館・坂の上の異人館
北野通り3館パス
大人(中学生以上)/1,,400円、小人(小学生以下)/300円 対象施設/英国館・洋館長屋・ベンの家

アクセス情報

グリーンのレトロバス「シティー・ループ」
photo by Tzuhsun Hsu
グリーンのレトロバス「シティー・ループ」

気になるアクセスについてです。北野異人館街には車でも行くことができますが周辺の道路が狭く、一方通行も多いため電車で行くのがおすすめです。また、混雑時には近隣のパーキングも空いていないことが多いので注意してください。車で向かう場合は、三宮駅から県道30号線を経由して5~10分で到着です。電車で向かう場合には三宮駅、三ノ宮駅、神戸三宮駅のいずれかで降りてシティー・ループバスを利用するか徒歩でアクセスすることができます。なお、シティー・ループバス、徒歩ともに駅からの所要時間は15分ほどです。三宮駅、三ノ宮駅、神戸三宮駅だけでなく、新神戸から徒歩で向かうこともできます。その場合は所要時間10分ほどです。

シティーループバス (神戸交通振興株式会社)
住所
兵庫県神戸市長田区松野通1-2-1
電話番号
078-341-2277(受付/9:00~19:00)
運転間隔
約15分
営業時間
平日/9:00〜最終17:40、土・日・祝日/9:00〜最終19:00
料金
<1回乗車>大人(中学生以上)/260円、子供(小学生以下)/130円
<1日乗車券>大人(中学生以上)/660円、子供(小学生以下)/330円

まるで海外を旅しているかのような気分になれる北野異人館街。異人館それぞれに雰囲気や展示が異なるので、事前に訪れる場所を決めておくと効率よく観光を楽しむことができますよ!また、大体の計画を立てることで観光費用も抑えることができます。ぜひ、異人館巡りをお得に楽しんでくださいね。

※情報は記事公開日時点のものになります。

yui
千葉県出身。子供の頃から海水浴に行っていたこともあり海が大好き。ダイビングのライセンスも取得し、国内のダイビングスポットを制覇することを目標にしています。 趣味は旅行で、海外・国内問わず「行ってみたい」と思うとすぐに飛行機を予約してしまう。学生時代には15カ国以上を訪れるほどの旅好きに。