新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設や店舗は営業時間変更または臨時休業となっている場合があります。事前にイベント主催者や各施設の公式ウェブサイト等でご確認ください。

兵庫県「シワガラの滝」がまさに秘境の絶景!! 苔むした洞窟に落ちる滝がフォトジェニック

兵庫県新温泉町にある一風変わった滝「シワガラの滝」をご存じですか? 独特の地形と神秘的な景色が楽しめる滝で、秘境にありながら雑誌に取り上げられたり多くの滝愛好家が訪れたりと、人気の高い絶景スポットなんです。そんな、「シワガラの滝」とはいったいどんな滝なのでしょうか。

シワガラの滝はどんな滝?

兵庫県新温泉町・シワガラの滝
兵庫県新温泉町・シワガラの滝

「シワガラの滝」は、兵庫県の名勝にも指定されている小又川渓谷沿いにあります。川沿いには瀑布がいくつか見られシワガラの滝はそのうちの一つです。
苔むした崖がそそり立って薄暗い洞窟のようになった空間に、高さ約10メートルの滝が白布のように流れ落ちる姿はまさに絶景で、滝の音が洞窟内に反響し、時間帯によっては細い日の光が差し込みとても綺麗です。この滝は洞窟の外からは見えないことから、どこか神秘的な雰囲気に包まれており、知る人ぞ知る兵庫の名瀑と呼ばれているのもうなずける光景です。

シワガラの滝へ行く服装は?

兵庫県新温泉町・シワガラの滝への入り口
兵庫県新温泉町・シワガラの滝への入り口

道のりは険しく、急こう配で雨天時には足元が滑りやすくなる場所もあるので、トレッキングシューズなどの歩きやすい靴を履き登山並みの装備で訪れたほうがよいでしょう。水量が多いこともあり、場合によっては直接川を渡ることもあるので長靴を持っていく事をおすすめします。また蚊やアブなどもいるので、虫よけスプレーも持参してください。
周辺は観光地として整備されているわけではなく、電波も届きにくい自然豊かな場所です。くれぐれもケガなどしないように気をつけてくださいね。

シワガラの滝へのアクセスは?

兵庫県新温泉町・シワガラの滝
兵庫県新温泉町・シワガラの滝

公共交通機関が通っていないため車でしか行けません。鳥取県との県境近くにあるので、鳥取から向かうのがおすすめです。鳥取方面、兵庫方面から行く場合にも、国道9号線へと進みます。昆虫化石館そばの道を曲がり海上集落方面を目指し、集落の少し先にあるシワガラの滝入り口に着きます。入り口からトレッキングすること約40分で滝のある洞窟に到着します。

シワガラの滝
住所
兵庫県美方郡新温泉町海上
電話番号
0796-82-5625(新温泉町商工観光課)

苔むす崖の上から流れ落ちる姿が神秘的で美しい「シワガラの滝」。行くのが大変な秘境にありますが、だからこそ手つかずの自然や静かな環境を楽しめます。ぜひ訪れてみてくださいね。

この記事は2018年7月16日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。