本当に食いだおれちゃうかも!! 大阪の台所「黒門市場」で食べまくろう。

黒門市場
黒門市場

威勢の良い声と訪れた人の熱気に包まれた、大阪らしいエネルギーあふれる場所「黒門市場」。“くいだおれの街”としても有名な大阪で、黒門市場を散策しつつ食べ歩きを楽しんでみてはいかがですか?

ほんまもんを扱う浪速の台所!! 黒門市場

黒門市場
黒門市場

大阪はミナミの、“ほんまもんを扱う浪速の台所” 「黒門市場」は、地元の人々をはじめ、旅行客や外国人観光客にも人気のスポットです。市場というだけあり、鮮魚、肉、青果から衣料品、雑貨などお店の種類はさまざま。特に人気なのは、市場の新鮮な食材で作られる数々の絶品グルメです。

黒門市場
住所
大阪府大阪市中央区日本橋2-4-1(黒門市場商店街振興組合)
営業時間
店舗による
定休日
店舗による
電話番号
06-6631-0007(黒門市場商店街振興組合)

黒門市場へは、大阪メトロ日本橋駅 10番出口から徒歩約5分です。

神戸牛にウナギにマグロ!! 黒門市場で舌鼓

黒門市場で人気のお店をいくつかご紹介します!

丸善食肉店

丸善食肉店
丸善食肉店
photo by Mark_JH

「丸善食肉店」では、質の良い神戸牛を一頭買いしているお店で店頭で串焼きにされているものが食べられます! また、神戸牛サイコロステーキは驚きの旨さです。

丸善食肉店
住所
大阪市中央区日本橋2-11-2
営業時間
07:30〜19:00
定休日
年中無休
電話番号
06-6537-9229

高木水産

「高木水産」では、ランチタイムの国産のウナギ丼・シジミ汁と漬物付き 850円という安さが人気です。もちろん安いだけではなく、思わずほっぺたも落ちてしまいそうな旨さです。

高木水産
住所
大阪市中央区日本橋2-3-18
営業時間
10:00〜17:00
日曜・祝日は15:00まで
定休日
不定休
電話番号
06-6634-8018

まぐろや黒銀

「まぐろや黒銀」では、マグロ料理のバリエーションが豊富です。マグロを知り尽くした店主によって、その時期に合った旬のマグロ料理が楽しめますよ。

まぐろや黒銀
住所
大阪市中央区日本橋2-11-1
営業時間
08:00〜17:00
イートインは15:00まで
※売り切れ次第終了
定休日
不定休
1月1日〜4日
電話番号
06-4396-7270

黒門インフォメーションセンターでほっと一息

黒門市場内には無料の休憩スペース「黒門インフォメーションセンター」があります。ここにはトイレやオムツ替えシートが設置され、さらに黒門市場で買った物がいただける飲食スペースがあります。嬉しい両替機もありますよ。

黒門インフォメーションセンター
住所
大阪市中央区日本橋2-12-23
営業時間
09:00〜18:00
定休日
年中無休

食べ歩きの準備万端!! 公式ガイドブックをゲットしよう

黒門市場
黒門市場 女性 食べ歩き

黒門市場を満喫するために「公式ガイドマップ」で情報を仕入れておくのがおすすめです。公式ガイドマップは、市場でも配布されていますが、市場の公式ホームページからもダウンロードできますよ。あらかじめダウンロードして、どんな店舗があるのかチェックしたり、お目当てのお店をいくつかリストアップしたりしておきましょう。事前にチェックしておけば、混雑している黒門市場でも効率よく食べ歩きや市場巡りができますよ。

いかがでしたか? 黒門市場では、季節ごとの大売り出しや月ごとのイベントなども開催されているのでその日程にあわせて訪れると楽しみがさらに増えますよ。大阪に行ったらぜひ、黒門市場で食いだおれちゃってくださいね。

この記事は2017年11月26日に公開されたものを再編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設の営業時間変更または臨時休業となる場合がございます。事前にイベント主催者や各施設のウェブサイト等でご確認ください。