新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設や店舗は営業時間変更または臨時休業となっている場合があります。事前にイベント主催者や各施設の公式ウェブサイト等でご確認ください。

日本有数の硫黄濃度を誇る群馬県・万座温泉で絶景と癒やしを堪能しよう!

「万座温泉」は海抜1,800mに位置する温泉です。上信越高原国立公園のなかにあり、湯につかりながら四季折々の美しい景色が楽しめます。一日の湧出量は約540万リットルで、日本有数の硫黄泉です。20種類以上の源泉を持ち、それぞれの宿でいろいろな種類の温泉が楽しめます。効能もそれぞれ異なり、湯めぐりや湯治に来る人が多いんですよ。

日本有数の濃厚硫黄を誇る万座温泉

万座温泉
万座温泉

万座温泉に着くと、まず気付くのが硫黄のにおいです。硫黄のにおいを嗅ぐと、「温泉に来たんだなぁ」と実感する方も多いのでは? 万座温泉は硫黄濃度が日本有数の温泉なんですよ。
さまざまな効能が期待できる硫黄泉ですが、なかでも美肌効果は女性には特にうれしいところ。硫黄に含まれる硫化水素成分には、毛細血管を拡張させる効果があり、血流や新陳代謝が上がると言われているんです。体にたまった老廃物が外に出やすくなるそうですよ。
美肌効果のほか、呼吸器病や胃腸病などのさまざまな症状に効果があると言われています。

万座温泉のおすすめ温泉施設

万座温泉にはたくさんの宿がありますが、なかでも人気の宿を3カ所ご紹介します。

最も硫黄成分が高い湯を堪能できる「万座ホテル聚楽(じゅらく)」

「万座ホテル聚楽」は、万座温泉のなかでも最も硫黄成分が濃い源泉「法性(ほうしょう)の湯」が湧出していて、硫黄泉の効果がより期待できるんですよ。風呂は男女入替制で、それぞれに露天風呂と内湯が設置されています。露天風呂からの景色も人気で、万座温泉名物の岩の間から水蒸気を含んだ火山ガスが噴き出す「空吹(からぶき)」が見られます。

万座ホテル聚楽
住所
群馬県吾妻郡嬬恋村干俣2401
電話番号
0279-97-3535

スキー場に隣接する「万座プリンスホテル」

「万座プリンスホテル」は、冬にはスキーが楽しめる「万座温泉スキー場」に隣接しているホテルなので、スキーやスノーボードをしたい場合にはおすすめです。屋根付き露天風呂「しゃくなげの湯」は、女性専用なので、女性は安心ですね。開放感あふれる「こまくさの湯」も人気です。

万座プリンスホテル
住所
群馬県吾妻郡嬬恋村万座温泉
電話番号
0279-97-1111

珍しい黄色や透明の湯を楽しめる「万座高原ホテル」

「万座高原ホテル」は4種類の源泉を有しており、万座温泉では珍しい黄色い湯や透明の湯を楽しめるホテルです。男女別の内風呂と露天風呂があるほか、8つの湯船が並ぶ「石庭露天風呂」があり、さまざまなタイプの温泉を満喫できますよ。「石庭露天風呂」の8つの湯船のうち1つは女性専用、7つは混浴となっているので、家族やカップルで利用したい方におすすめです。また、万座高原ホテルは万座プリンスホテルと同じ系列で、こちらもスキー場のそばにあります。

万座高原ホテル
住所
群馬県吾妻郡嬬恋村万座温泉
電話番号
0279-97-1111

万座温泉へのアクセスは?

雪道にはスタッドレスタイヤを装着
雪道にはスタッドレスタイヤを装着

万座温泉へは車で行くのが便利です。嬬恋村三原から万座ハイウェーを行き、約30分です。「万座ハイウェー」では、冬季はチェーンの着用が必要です。
公共交通機関を利用する場合は、JR吾妻線 万座・鹿沢口駅からバスで約45分ですが、現在は台風19号の影響でJR吾妻線が高崎駅~長野原草津口駅間の折り返し運転になっているため、長野原草津口駅からバスによる代行輸送が出ています。

美肌をはじめ、いろいろな効果が期待できる万座温泉。せっかくなら泊まってゆっくり温泉を楽しむのがおすすめです。自分へのご褒美として、身も心もほっこり癒やす旅へ行ってみませんか。

この記事は2018年10月22日に公開されたものを編集したものです。

 

※情報は記事公開日時点のものになります。