真冬に咲く花・ロウバイを見ませんか? 埼玉県長瀞町の「長瀞ロウバイまつり」で一足早い花見をしよう!!
1月、2月はまさに冬本番といった寒さが続き、春の訪れが待ち遠しい季節ですが、1月から花を咲かせる「ロウバイ」で一足早いお花見を楽しんでみませんか?
東京からのお出かけで人気のエリア、秩父・長瀞にある「宝登山ロウバイ園」をご紹介します。
ロウバイ園のある宝登山はどんなところ?
「宝登山ロウバイ園」があるのは埼玉県秩父郡長瀞町にある標高約500mの宝登山(ほどさん)の山頂です。山頂にはロウバイ園だけでなく、関東一品種の多い梅園として知られる梅百花園や、ツツジやシャクナゲが楽しめるほか、神社や動物園もあるんですよ。
ロウバイはどんな花?
「ロウバイ(蝋梅)」は中国原産の木で、名前に“梅”の文字はありますが、梅の仲間ではありません。その名前の由来は諸説ありますが、花の見た目がロウ細工のように見えたことや、花びらの透き通った黄色やほのかな香りが“蜜蝋”に似ていることからロウバイと名付けられたと言われています。
ロウバイの見頃はいつ?
ロウバイは、12月上旬から咲き始め、2月上旬に見頃を迎えます。宝登山ロウバイ園はロープウェイの山頂駅を降りると少し上方に東ロウバイ園、その奥に西ロウバイ園と、東西2つに分かれており、花は陽当たりの良い西ロウバイ園の方から徐々に咲いていきます。品種は全部で3種類あり、和蝋梅(わろうばい)、素心(そしん)、満月(まんげつ)合わせて約3,000本が咲き誇ります。
見頃の時期は「長瀞 冬の花物語2020」が開催
1月11日(土)から3月15日(日)の間、宝登山山頂「ロウバイ園・梅百花園」のほか、宝登山山麓「不動寺しだれ梅園」や、長瀞町内各地で「長瀞 冬の花物語2020」が開催されます。「長瀞ロウバイまつり」と「長瀞宝登山梅まつり」合わせてさまざまなイベントが行われたり、秩父鉄道 長瀞駅からロープウェイ山麓駅まで無料のシャトルバスが運行されるなど、宝登山へ行くには便利ですよ。
◎長瀞 冬の花物語2020
<長瀞ロウバイまつり期間>1月11日(土)~2月24日(月)
<長瀞宝登山梅まつり期間>2月22日(土)~3月15日(日)
- 住所
- 埼玉県秩父郡皆野町大字金崎1738
宝登山へのアクセス
宝登山の最寄駅は秩父鉄道 長瀞駅です。徒歩約20分、車で約5分の距離なので、「長瀞 冬の花物語2020」の期間中のほか、不定期で運行している無料のシャトルバスを利用するのが便利です。ロープウェイ山麓駅のそばに駐車場があるので、車で行くのもおすすめです。秩父から約13kmなので、関東近郊のドライブにうってつけです。
ロープウェイでは約5分で山頂まで行けますが、登山道でも約70分と、ほどよい運動になりますよ。「長瀞 冬の花物語2020」の開催中には、参加賞がもらえるハイキングが行われる日にちもあるので、タイミングを合わせて参加してみてはいかがですか?
- 住所
- 埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞1766-1(山麓駅)
- 電話番号
- 0494-66-0258
- 運賃
- <往復>大人(12歳以上)/830円、小人(6歳以上)/420円
<片道>大人(12歳以上)/490円、小人(6歳以上)/250円
まだ肌寒い日が続く1月、2月。春の訪れを待ちながら、可憐な花を見に行きませんか?
この記事は2017年1月19日に公開されたものを編集したものです。
※情報は記事公開日時点のものになります。