千葉県南房総市の絶景スポット「野島埼灯台」に行ってみよう!

千葉県南房総市にある「野島埼灯台」は、白いレンガ造りの美しい灯台です。展望台から海や、白浜の街並みを一望できるほか、夜には美しい星空を観賞できると人気です。

野島崎のシンボル「野島埼灯台」

野島埼灯台
野島埼灯台
撮影:dip / BUD International

野島崎は千葉県房総半島の最南端に位置しており、日本で最初に建てられた“洋式八灯台”のひとつ、「野島埼灯台」があります。「日本の灯台50選」に選出され、登録有形文化財にも登録されています。高さは約24mあり、内部の螺旋階段で上った先が展望台になっています。よく晴れた日は、眺望が素晴らしいですよ。
海岸の近くには景色を眺めるための白いベンチが置かれていて、岬にたたずむ様子がフォトジェニックだと人気です。

野島崎は満天の星が見られる絶景スポット

野島埼灯台の白いベンチと星空
野島埼灯台の白いベンチと星空

野島埼灯台は太平洋を見渡せる眺望が人気ですが、夜には天の川を肉眼で見られるほど美しい星空が広がります。まるでプラネタリウムのようだと、多くの人が撮影に訪れます。
灯台の周辺は、足元がごつごつしていている所も多いので、歩きやすい靴を履いて行ってください。

野島崎近辺の名物料理は?

南房総名物のなめろう(イメージ)
南房総名物のなめろう(イメージ)

野島崎のある南房総市の名物料理は何と言っても新鮮な魚介類を使用した料理です。特に“なめろう”や、なめろうを焼いた“さんが焼き”は、おすすめです。野島埼灯台のそばにもいくつかお店があるので、ぜひ名物料理をいただいてください。

野島崎へのアクセス

野島埼灯台(空撮)
野島埼灯台(空撮)
撮影:dip / BUD International

野島崎への最寄りは安房白浜バス停です。JR館山駅から1時間に1、2本バスが出ており、約40分で到着です。安房白浜バス停から野島埼灯台までは、徒歩約15分です。また、駐車場完備なので、車で行くのもおすすめです。野島埼灯台の近くの観光スポットと合わせて訪れてみてはいかがですか?

野島埼灯台
住所
千葉県南房総市白浜町白浜630
営業時間
10~4月/9:00~16:00、5~9月/9:00~16:30
電話番号
0470-38-3231

千葉県南房総市、野島埼灯台。白い灯台がぽつんとそびえる、なんともフォトジェニックな場所です。東京から日帰りで行けるので、ちょっとしたお出かけ先におすすめです!

この記事は2017年12月7日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設の営業時間変更または臨時休業となる場合がございます。事前にイベント主催者や各施設のウェブサイト等でご確認ください。