日本有数の星が綺麗な場所!! 別名「星取県」へ満天の星を見に行こう!
鳥取県は1988年度から2012年度まで実施された環境省の調査活動「全国星空継続観察」において、星の見えやすさで何度も全国1位になっていることから、「星取県」という名前を掲げました。
なぜ、鳥取県の星空は美しい?
星が多く見られるための条件はいろいろありますが、鳥取県は空気が澄んでいることや、街灯や空を遮るような建物が少ないことなど、星空が美しく見えるための条件を満たしています。そのことから暗い星もよく見られるので、流星群の時期でなくても流れ星が見られます。
空気が澄んでいるのは、排出ガスが多くない、都会のように人口が多くないといった理由だけではありません。鳥取県は降水量が年間を通して多いため、空気中のちりやほこりが洗い流されるから、と言われています。
星空観測におすすめの場所はどこ?
鳥取砂丘
まず「鳥取砂丘」はなんといっても360度見渡す限りの砂丘と、その頭上に広がる満天の星とのコントラストが最高です! 鳥取砂丘でしか見ることのできないこの光景は、ぜひ自分の目で確かめてみてください。
大山
「大山(だいせん)」の周辺は、標高が高く空気が綺麗で、街灯が無いなど、星空観測にはうってつけの環境です。
天文台に宿泊しよう「さじアストロパーク」
星空を見る旅にうってつけの「さじアストロパーク」は、宿泊もできる天文台なんです。直径103cmもの大きな望遠鏡やプラネタリウムがあるほか、1泊2食付きのペンションタイプの“コスモスの館”と、望遠鏡付きの部屋“星のコテージ”を備えています。
望遠鏡の使い方は専門のスタッフが丁寧に教えてくれるので、初めて使用する人も安心です。
晴れた日は天体観察会、雨の場合はプラネタリウムなど、毎日イベントがあるので退屈知らずです。ただ宿泊するだけではない所が、この「さじアストロパーク」の楽しいポイントです。
- 電話番号
- 0858-89-1011
都会に住んでいると、なかなか目にする事が無い満天の星。ただでさえスケールの大きい鳥取砂丘や大山で、無数の星々を見上げる体験ができたら、良い思い出になりそうですよね。ぜひ、美しい星が楽しめる「星取県」へ、行ってみてください。
鳥取県観光連盟 谷口様よりコメントをいただきました!
砂丘で星を観るには夏の夜がおすすめ。寝袋やレジャーシートを持って行って寝転がると満天の星空が広がります。夜の大山は木々の生命力を感じる昼間と違う、神秘的な空気が漂います。澄んだ空気の中、大山環状線道路沿いの展望台から見上げれば、星に手が届きそう。鳥取駅から50分ほど車を走らせた場所にある、さじアストロパークは山間に建つ天文台です。プラネタリウムの上映だけでなく、夜はコテージやペンションに泊まって心ゆくまで星空観察もできる、星たちに癒やされるスポットです。どのスポットも日頃の喧騒を離れ、豊かな自然あふれる鳥取県ならではの星空を楽しめます。
HP:鳥取県観光案内 とっとり旅の生情報
この記事は2017年12月19日に公開されたものを編集したものです。
※情報は記事公開日時点のものになります。