新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設や店舗は営業時間変更または臨時休業となっている場合があります。事前にイベント主催者や各施設の公式ウェブサイト等でご確認ください。

新宿から小田急線で約60分! 神奈川県「鶴巻温泉」でプチ旅行を楽しもう!

神奈川県秦野市にある「鶴巻温泉」は東京からのアクセスが良く、日帰り旅行にぴったりです。近くにはハイキングコースもあるので、気軽に行楽を楽しめます。

鶴巻温泉とは?

温泉(イメージ)
温泉(イメージ)

鶴巻温泉は、神奈川県秦野市にある温泉です。日帰り温泉や温泉宿が鶴巻温泉駅周辺に点在しています。
周りには丹沢の山々があり、その地下から湧き出る温泉はカルシウムを多く含んでいます。日本有数のカルシウム含有量を誇る温泉で、神経痛、婦人病、外傷などに対する効能あるとされています。

鶴巻温泉の温泉施設をご紹介

いくつかの温泉施設がありますが、中でも有名なのが高級旅館「鶴巻温泉 元湯 陣屋」です。敷地内には約1万坪の庭園があり、春は桜、秋は紅葉を楽しめます。また、竹林や“トトロの樹”と呼ばれる大きな楠もあるので、散策するのもおすすめです。日帰り入浴プランがいくつかあるので、食事をしたり個室でゆっくりしたりと、さまざまな過ごし方ができます。

鶴巻温泉 元湯 陣屋
住所
神奈川県秦野市鶴巻北2-8-24
休館日
火・水曜日(連休中など、営業している場合もあります)
電話番号
0463-77-1300(9:00~20:00)
HP
https://www.jinya-inn.com/
鶴巻温泉 手湯
鶴巻温泉 手湯

そのほか、鶴巻温泉駅の周辺には、2つの源泉が楽しめる市営の日帰り温泉「弘法の里湯」や、無料の「手湯」もあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

弘法の里湯
住所
神奈川県秦野市鶴巻北3-1-2
開館時間
10:00~21:00(受付は30分前まで)
休館日
月曜日(祝日の場合は翌平日)、12月31日
電話番号
0463-69-2641
HP
https://www.city.hadano.kanagawa.jp/www/contents/1001000001157/index.html
鶴巻温泉手湯「千の泉」

ハイキングと鶴巻温泉を満喫しよう

弘法山公園 展望台
弘法山公園 展望台

鶴巻温泉の周辺ではハイキングが楽しめます。小田急 秦野駅から鶴巻温泉へと続くハイキングコースには、途中にある「弘法山公園」の展望台で景色を楽しめます。晴れていれば富士山が見えることも! 所要時間は片道約2時間10分です。
また、丹沢大山へのハイキングコースもおすすめです。秦野駅からバスを利用してヤビツ峠から大山へ行くコースで、山頂には大山阿夫利神社があります。所要時間は往復約3~4時間です。ハイキングを満喫したあとには、ぜひ温泉で疲れを癒やしてくださいね。

弘法山公園

鶴巻温泉へのアクセス

鶴巻温泉駅
鶴巻温泉駅

鶴巻温泉へ行くには電車が便利です。新宿駅から小田急線を利用し、最寄駅の鶴巻温泉駅まで約60分です。日帰り旅行にぴったりですね。

鶴巻温泉駅

秦野市観光協会 米山様よりコメントをいただきました!

都心から1時間程度で、本格的な温泉気分にひたれる豊かな自然の中にある、カルシウムを多く含んだ良質の出湯で身体が大変あたたまる成分の濃い温泉です。ハイキングや登山の後の日帰り入浴や、ゆったりとした休日を過ごしにぜひお越しください。
HP:はだの旬だより-秦野市観光協会

※2020年3月25日現在のコメントです。

この記事は2017年12月27日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。