• トリドリ編集部
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

群馬県の四万温泉周辺で楽しめる「四万ブルー」を見に行こう!! 奥四万湖や四万湖の絶景を満喫!

群馬県・中之条町の観光地、四万温泉。その温泉街から徒歩約30分で見えてくるのが、四万川ダムです。ダムの水が流れる近隣の川や湖は、まるでコバルトブルーのように鮮やかで、息を呑むほど美しい色をしていることから“四万ブルー”と呼ばれています。

美しい四万ブルーを見られる湖はここ!

四万湖(中之条ダム)

四万湖(中之条ダム)
四万湖(中之条ダム)

JR中之条駅近辺から四万温泉へ車で向かう途中、まず“四万ブルー”の絶景が見られるのが「四万湖」と呼ばれる中之条ダムです。木々に囲まれており、ひっそりとしていることから見逃してしまいがちですが、美しい青い湖を楽しめます。

四万湖(中之条ダム)

奥四万湖(四万川ダム)

奥四万湖(四万川ダム)
奥四万湖(四万川ダム)
撮影:BUD International

上流にある「奥四万湖」と呼ばれる四万川ダムは、特に美しい“四万ブルー”の絶景が見られる場所として親しまれています。奥四万湖がたたえるコバルトブルーのような水が、四万川下流にある美しい“四万ブルー”の絶景を作っています。
奥四万湖は四万温泉から車で約5分、徒歩だと約30分のところにあるので、散策にぴったりです。

奥四万湖の周遊道路は令和2年3月27日(金)10:00まで冬期閉鎖しています。

奥四万湖(四万川ダム)

カヌーで四万ブルーを満喫しよう

奥四万湖 カヌー体験
奥四万湖 カヌー体験

四万ブルーを間近で楽しめるアクティビティとして人気なのがカヌーです。四万湖、奥四万湖の両方で、カヌー体験を楽しめます。四万湖では半日プランや早朝のプランなどがあり、奥四万湖ではカヌーのほか、ラフティングやキャニオニングなども体験できます。
それぞれカヌー体験を運営する会社が異なり、四万湖では「レイクウォーク」、奥四万湖では「グリーンディスカバリー」が運営しています。

レイクウォーク(四万湖)
グリーンディスカバリー(奥四万湖)
電話番号
0279-56-3999
HP
https://www.greendiscoveryjapan.com/canue.html

温泉街でひと息つきたいなら「柏屋カフェ」がおすすめ

四万湖や奥四万湖を散策した後で四万温泉を訪れるなら、ぜひ「柏屋カフェ」へ立ち寄ってみてください。温泉マークのカプチーノが可愛いと人気で、散策で疲れた体が癒やされます。ノスタルジックな造りのお店は、タイムスリップしたかのような懐かしい気分で楽しめます。

柏屋カフェ
住所
群馬県吾妻郡中之条町四万4237-45
営業時間
10:00~17:00(16:30ラストオーダー)
定休日
なし
電話番号
0279-64-2414
HP
https://www.onsen-cafe.com/

まさに絶景と呼ぶにふさわしい“四万ブルー”の景色が楽しめる四万温泉近辺のエリアへ、ぜひ行ってみてください。

この記事は2017年6月18日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。