新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設や店舗は営業時間変更または臨時休業となっている場合があります。事前にイベント主催者や各施設の公式ウェブサイト等でご確認ください。

群馬県の四万温泉周辺で楽しめる「四万ブルー」を見に行こう!! 奥四万湖や四万湖の絶景を満喫!

群馬県・中之条町の観光地、四万温泉。その温泉街から徒歩約30分で見えてくるのが、四万川ダムです。ダムの水が流れる近隣の川や湖は、まるでコバルトブルーのように鮮やかで、息を呑むほど美しい色をしていることから“四万ブルー”と呼ばれています。

美しい四万ブルーを見られる湖はここ!

四万湖(中之条ダム)

四万湖(中之条ダム)
四万湖(中之条ダム)

JR中之条駅近辺から四万温泉へ車で向かう途中、まず“四万ブルー”の絶景が見られるのが「四万湖」と呼ばれる中之条ダムです。木々に囲まれており、ひっそりとしていることから見逃してしまいがちですが、美しい青い湖を楽しめます。

四万湖(中之条ダム)

奥四万湖(四万川ダム)

奥四万湖(四万川ダム)
奥四万湖(四万川ダム)
撮影:dip / BUD International

上流にある「奥四万湖」と呼ばれる四万川ダムは、特に美しい“四万ブルー”の絶景が見られる場所として親しまれています。奥四万湖がたたえるコバルトブルーのような水が、四万川下流にある美しい“四万ブルー”の絶景を作っています。
奥四万湖は四万温泉から車で約5分、徒歩だと約30分のところにあるので、散策にぴったりです。

奥四万湖の周遊道路は令和2年3月27日(金)10:00まで冬期閉鎖しています。

奥四万湖(四万川ダム)

カヌーで四万ブルーを満喫しよう

奥四万湖 カヌー体験
奥四万湖 カヌー体験

四万ブルーを間近で楽しめるアクティビティとして人気なのがカヌーです。四万湖、奥四万湖の両方で、カヌー体験を楽しめます。四万湖では半日プランや早朝のプランなどがあり、奥四万湖ではカヌーのほか、ラフティングやキャニオニングなども体験できます。
それぞれカヌー体験を運営する会社が異なり、四万湖では「レイクウォーク」、奥四万湖では「グリーンディスカバリー」が運営しています。

レイクウォーク(四万湖)
グリーンディスカバリー(奥四万湖)
電話番号
0279-56-3999
HP
https://www.greendiscoveryjapan.com/canue.html

温泉街でひと息つきたいなら「柏屋カフェ」がおすすめ

四万湖や奥四万湖を散策した後で四万温泉を訪れるなら、ぜひ「柏屋カフェ」へ立ち寄ってみてください。温泉マークのカプチーノが可愛いと人気で、散策で疲れた体が癒やされます。ノスタルジックな造りのお店は、タイムスリップしたかのような懐かしい気分で楽しめます。

柏屋カフェ
住所
群馬県吾妻郡中之条町四万4237-45
営業時間
10:00~17:00(16:30ラストオーダー)
定休日
なし
電話番号
0279-64-2414
HP
https://www.onsen-cafe.com/

まさに絶景と呼ぶにふさわしい“四万ブルー”の景色が楽しめる四万温泉近辺のエリアへ、ぜひ行ってみてください。

この記事は2017年6月18日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。