群馬県渋川市の歴史ある温泉「伊香保温泉」を満喫! おすすめの旅館や観光スポットもご紹介!
群馬県渋川市の「伊香保温泉」は、400年以上の歴史を持つ由緒がある温泉です。昔ながらの温泉街は風情があり、そぞろ歩きにぴったりです。東京からは、2時間30分ほどの距離なので、お出かけにはちょうどいい場所です。この記事では、「伊香保温泉」のおすすめの旅館や周辺の観光スポットもご紹介します。
目次
伊香保温泉といえば「石段」
伊香保温泉のシンボルとして親しまれている「石段」は、365段ある長い階段を挟むように遊技場やお土産屋さんが軒を連ね、どこか懐かしい雰囲気が漂います。ここでは、茶色でツヤツヤした温泉饅頭も売られています。茶色い皮に、中にあんこが入った温泉饅頭は全国各地で売られていますが、実は伊香保温泉が発祥だと言われています。お饅頭を片手に散策をして、歩き疲れたら足湯でひと休みなんて、いいですよね。
また、石段の途中には、十二支の紋章が埋め込まれていますので、自分の干支を探してみるのもおすすめです。階段に刻まれた与謝野晶子の詩も、ぜひ見てくださいね。
伊香保温泉はどんな温泉が楽しめる?
伊香保温泉には、「黄金の湯」「白銀の湯」の二つの湯があります。伊香保温泉で最初に湧き出したのは、肌に優しくて血行を良くしてくれる女性には嬉しい「黄金の湯」です。豊富に含まれる鉄分が酸化して茶褐色になることから名付けられました。後から発見された「白銀の湯」は健康促進や疲労回復の効能があるお湯で、無色透明です。どちらも病気の療養や、病後の回復に効能があることから、古くより湯治場として人気を集めていました。
伊香保温泉を楽しむなら旅館「福一」がおすすめ
石段からすぐの場所にある旅館「福一」は、創業400年を超える老舗です。「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選(おもてなし部門)」、「5つ星の宿」の受賞歴があります。きめ細やかな接客や素材を厳選した美味しい料理と行き届いたサービスには定評があり、お部屋からは季節によって表情を変える山の景色を望めます。また、「黄金の湯」「白銀の湯」の両方が楽しめるので、伊香保温泉を存分に満喫できます。
伊香保温泉周辺の観光スポット
榛名山と榛名湖
「榛名山(はるなさん)」は、シルエットの美しさから通称“榛名富士”と呼ばれています。その麓の「榛名湖(はるなこ)」では、遊覧船などのレジャーが楽しめます。また、湖から南西に下ると、パワースポットとして知られる「榛名神社(はるなじんじゃ)」があります。清々しい参道や奇石の前にたたずむ本殿など、みどころがいっぱいです。
渋川スカイランドパーク
渋川駅そばの遊園地「渋川スカイランドパーク」は、かわいらしい乗り物と季節の花が楽しめます。観覧車はなまるや、ネイブルコースターなど、誰もが夢中になれる約20種類のアトラクションがそろっています。家族はもちろんデートにもおすすめです。
河鹿橋
「河鹿橋」は、伊香保温泉の湯元付近に架かる朱色の太鼓橋です。秋は紅葉スポットとして知られる観光名所ですが、新緑の時期は朱色と緑のコントラストがとても美しくおすすめです。
伊香保温泉へのアクセス
車で行く場合は、関越自動車道の渋川伊香保ICから約20分です。東京からなら約2時間30分です。列車で行く場合は、JR上野駅から高崎線で渋川駅まで1時間30分~2時間です。そこからバスで約25分、伊香保温泉で下車してください。
周辺には風光明媚な景色や、遊園地もある伊香保温泉。ゆっくりと温泉につかって日頃の疲れを癒やしてみませんか?
渋川伊香保温泉観光協会 柳澤様よりコメントをいただきました!
伊香保温泉は、長い石段で知られる温泉情緒あふれる温泉地。石段街には歴史ある旅館や昔ながらのお店やお土産処も集まります。石段街のほかにも魅力満載の観光スポットがたくさんあり、秘湯やロープウェイ、美術館など楽しみ方も色々です。ぜひお越しください。
HP:渋川伊香保温泉観光協会 | 伊香保へようこそ
この記事は2018年7月7日に公開されたものを再編集したものです。
※情報は記事公開日時点のものになります。