溝口恵・加藤葵の壱岐島女子旅。シーカヤックで無人島へ&島全体が神域とされる小島神社へ
ティーンファッション誌・ニコラでデビューし、TBSドラマ「チア☆ダン」にも出演し今年ブレイクの期待される溝口恵と地元北海道でのアイドル活動から現在は映画、舞台を中心に女優として幅広く活動する加藤葵の二人が、4月10日放送の「タビフク+VR」(BS-TBS|毎週水曜日23時00分~)にて先週に続いて長崎県壱岐島へ旅します。
壱岐二日目、二人はまず筏釣りに初挑戦。その成果は?さらに、シーカヤックを漕いで無人島を目指します。途中、二人は猿岩を海の上から見ることに…。その姿は一体、どんな姿だったのでしょうか?上陸した無人島で見つけたものとは?
壱岐の海を小さなグラスの中に作ることが出来る「シーキャンドル作り」にも挑戦。二人が作ったそのシーキャンドルはどんなものになったのでしょうか?
壱岐は3世紀末に書かれた中国の歴史書「魏志倭人伝」の中に「一支国」として記述があります。そして壱岐島には弥生時代、古墳時代の遺跡が480以上もある島。世界的建築家・黒川紀章の最後の作品となった一支国博物館には、多くの国の重要分文化財が所蔵されています。一支国の王都の生活の様子が体感できるジオラマや、当時の王様や民の衣装を試着することなども。二人が選んだ一支国ファッションは?また、占いなどに使ったと考えられている人気の人面石も見ることができます。博物館の屋上からはジオラマそのままの「原の辻遺跡」、一支国王都の姿を見ることができます。
最後に、二人が訪れたのは「壱岐のモンサンミッシェル」と呼ばれる「小島神社」。干潮時にだけ鳥居へと続く砂浜が参道となって現れるという神秘的なこの島は、島全体が神域とされ、小枝一本持ちだすことが禁じられている。あいにく雨が降り出したが、どうしてもここだけは行きたかったという二人は、小島神社を目指す。雨、風は強くなっていくなか、二人がそこで感じたものとは?特に加藤葵はただならぬ何かを感じたよう。
放送は今夜4月10日の23時00分から。見逃さないようチェックしよう♪
番組が訪れる様々なシーンで画面に現れるQRコードをスマホで読み込むと360度VR動画でその場所に実際に行ったかのようなバーチャル体験が。
さらに全国のJTBトラベルゲートにはタビフクの360°バーチャル・リアリティの世界を体験体感できるスペースが設置されています。番組HPでは壱岐のタビの「タビフク的BESTタビ」のガイドブックが公開されているのでこちらも要チェックです!
※情報は記事公開日時点のものになります。