新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設の営業時間変更または臨時休業となる場合がございます。また、不要不急のご旅行やお出かけはお控えください。旅行やお出かけを楽しめるようになった際の参考になれればと、記事については引き続き掲載をしてまいります。

女優の溝口恵と加藤葵が神々が集う島・長崎県の壱岐島へ!宿泊は最上級のお宿「海里村上」

左から溝口恵、加藤葵 ©TBS
左から溝口恵、加藤葵 ©TBS

ティーンファッション誌・ニコラでデビューし、TBSドラマ「チア☆ダン」にも出演し今年ブレイクの期待される溝口恵と地元北海道でのアイドル活動から現在は映画、舞台を中心に女優として幅広く活動する加藤葵の二人が、4月3日放送の「タビフク+VR」(BS-TBS|毎週水曜日23時00分~)にて長崎県壱岐島へ旅します。
日本神話によると国生みの父・伊弉諾尊と国生みの母・伊邪那美命が淡路島、四国、隠岐島、九州に続いて5番目に生んだ島が壱岐島で、「神々が集う島」と呼ばれています。
東京から壱岐島までは福岡空港を経由して博多港から高速船でわずか1時間ほど。沖縄並みの美しい海と雲丹、烏賊、鮑をはじめとした海の幸に加え、全国のブランド牛のルーツでもある壱岐牛・・・と豊富な食材が愉しめる「実りの島」でもあります。

左から溝口恵、加藤葵 ©TBS
左から溝口恵、加藤葵 ©TBS

南北17km、東北14kmしかないこの小さな島には、1,000を超える神社と祠がありますが、二人はまず「神道発祥の神社」と言われる月讀神社を参拝。さらに700年の歴史を持つ壱岐神楽を見学させてもらいます。国の重要無形民俗文化財の壱岐神楽は他地方の神楽とは違い、壱岐の神職しか舞うことも演奏することも許されない神聖なもの。その圧倒的な雰囲気に感じ入る二人。

壱岐は生まれたとき、あちこちに動いてしまう「生きた島」だったため、神様が流れていってしまわないように八つの柱を立てて繋ぎとめていたとそうです。その内のひとつがそっぽを向いた猿の横顔にそっくりということで「猿岩」と呼ばれるように。二人は猿岩のあまりの「サルぶり」に大興奮。
また、一切色付けをしない高品質な真珠の産地として、牡蠣の養殖場、麦焼酎発祥の地としても有名な壱岐。二人は手作りの真珠アクセサリーを作れる「山本真珠」で初めての真珠アクセサリーを手作りします。

左から溝口恵、加藤葵 ©TBS
左から溝口恵、加藤葵 ©TBS

二人が今回宿泊したのは壱岐のすべての魅力を堪能できる宿「海里村上」。全室オーシャンビュー、効能豊かで鉄分を多く含む赤褐色の温泉露天風呂、壱岐の美しい海を見ながらのエステ、八柱を巡るサンセットクルーズ・・・そして壱岐の食材をふんだんに使い、本物を追求したシンプルながらダイナミックな料理とすべてが最上級のお宿です。
放送は今夜4月3日の23時00分から。見逃さないようチェックしよう♪

番組が訪れる様々なシーンで画面に現れるQRコードをスマホで読み込むと360度VR動画でその場所に実際に行ったかのようなバーチャル体験が。
さらに全国のJTBトラベルゲートにはタビフクの360°バーチャル・リアリティの世界を体験体感できるスペースが設置されています。番組HPでは壱岐のタビの「タビフク的BESTタビ」のガイドブックが公開されているのでこちらも要チェックです!

タビフク+VR
タビフク。ロゴ
BS-TBS|毎週水曜日23時00分~
おしゃれ女子必見!! 旅(タビ)×ファッション(フク)+360°=『タビフク+VR』。プライベートでも本当に仲の良いファッショナブルな女性タレント、モデル、歌手、女優など、20代女子たちが憧れる女性ゲスト二人が、人気急上昇中の国内を中心としたさまざまな旅先を訪れます。

※情報は記事公開日時点のものになります。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設の営業時間変更または臨時休業となる場合がございます。事前にイベント主催者や各施設のウェブサイト等でご確認ください。