井手+アドベンチャー? 熊本にある「イデベンチャー」で大自然を満喫しよう!

熊本県菊池市で新しく取り組まれているネイチャーアトラクション「イデベンチャー」は、九州で唯一、井手下りを楽しめるスポットとして人気です。井手とは、水田に水を引くための用水路のことで、昔から水遊びをしてきた地元の人々の声がきっかけで生まれたアトラクションなんです。

目次

  1. カヤックに乗って水の流れと大自然を楽しむ!
  2. イデベンチャーはどんなコースになっている?
  3. イデベンンチャーのコースは2種類
  4. 思い切り遊んだ後は、“美肌の湯”菊池温泉でリラックス

カヤックに乗って水の流れと大自然を楽しむ!

自然豊かな菊池渓谷
自然豊かな菊池渓谷

菊池市には菊池渓谷からの豊富な水資源があり、井手の総延長は11kmを誇ります。カヤックで水の流れに沿って、緑豊かな大自然を進んでゆくので、涼を感じたい夏にピッタリですね。

イデベンチャーはどんなコースになっている?

イデベンチャー 水路トンネル イデベンチャー 水路トンネル
イデベンチャー 新マブ出口 イデベンチャー 新マブ出口
イデベンチャー カップルの参加者 イデベンチャー カップルの参加者
写真提供:NPO法人きらり水源村

イデベンンチャーのコースは2種類
全長約2km、途中に約300mのトンネルがあるスリル満点の「新マブコース」と、初心者向けで子供でも安心の全長約700mの「ショートコース」(ただし団体のみ)があります。全長約4kmの静かな山林の中を進む「アドベンチャーコース」もあるのですが、震災の影響により現在も使用中止になっています。

イデベンチャーの日程と予約方法とは?

イデベンチャー 親子の参加者(ゴール地点) イデベンチャー 親子の参加者(ゴール地点)
イデベンチャー スタート前の安全講習 イデベンチャー スタート前の安全講習
イデベンチャー スタート前の安全講習 イデベンチャー スタート前の安全講習
写真提供:NPO法人きらり水源村

イデベンチャーは毎日やっているものではなく、7〜9月の土日祝日に開催予定のアトラクション。開催日が限られていることから、予約がいっぱいになることも。予約状況については、公式HPでご確認ください♪ 例年6月1日よりしていますよ。
また野外のアトラクションなので、天候によって開催できないことがあるのでご注意ください。

イデベンチャー
開催期間
7~9月の土・日・祝日 ※予定
新マブコース料金
中学生以上/3,000円(税別)、小学生以下/2,000円(税別)
実施時間
10:30、13:00、14:30、16:00
住所
熊本県菊池市原1600
電話番号
0968-27-0102(きくちふるさと水源交流館) 

思い切り遊んだ後は、“美肌の湯”菊池温泉でリラックス

熊本は温泉地としても有名。「日本の名湯百選」にも選出されている菊池温泉は“美肌の湯” “化粧の湯”とも言われています。とろっとした肌ざわりの良い泉質なので、旅行プランに合わせて日帰り温泉を楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事は2018年5月21日に公開されたものを編集したものです。

 

※情報は記事公開日時点のものになります。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設の営業時間変更または臨時休業となる場合がございます。事前にイベント主催者や各施設のウェブサイト等でご確認ください。