湯めぐりが楽しめる熊本県・黒川温泉。冬は幻想的なイルミネーション「黒川温泉 湯あかり」が綺麗!

熊本県・阿蘇山北部に位置する温泉地「黒川温泉」のご紹介です。川ぞいのこじんまりとした温泉地で、自然を活かした作りや、入湯手形などのお得なサービスが人気の温泉なんです。

黒川温泉とはどんな温泉?

黒川温泉
黒川温泉
撮影:BUD International

「黒川温泉」は大分県との県境にあり、九州のほぼ真ん中という土地柄もあってか、秘境の温泉でした。今でも電車や高速道路からは遠く、行きやすい温泉地という訳ではないですが、そのぶん美しい里山の景色を活かした温泉街になっており、30軒の温泉宿のひとつひとつを離れに見立てたひとつの旅館、“黒川温泉一旅館”として楽しめます。

手形を利用して黒川温泉をお得に楽しもう!

黒川温泉には露天風呂が多くあり、入湯手形を利用して湯めぐりを楽しむ「露天風呂めぐりの黒川温泉」として人気です。

お得に湯めぐりができる「入湯手形」

「入湯手形」と呼ばれる木札を購入すると、黒川温泉の旅館28カ所の温泉の中から、好きな温泉3カ所に入浴できます。また、この入湯手形を見せるだけで、温泉街の飲食店や土産店でも割引やちょっとしたサービスを受けられますよ。
各旅館もしくは黒川温泉旅館組合「風の舎」にて購入できますが、1人1枚限りとなっています。

◎黒川温泉入湯手形
<価格>1,300円

気軽にはしご酒ができる「かっぽ手形」

楽しめるのは湯めぐりだけではありません! はしご酒ができる手形「かっぽ手形」もありますよ。この手形は1,500円で購入したら、対象の旅館・商店の中から好きなところで合計3杯のお酒が味わえ、さらにはおつまみも付いてくるんです。
お酒の飲めない人でも、ノンアルコールやソフトドリンクもあるので安心です。

◎かっぽ手形
<価格>1,500円

冬限定のイルミネーション「黒川温泉 湯あかり」

黒川温泉 湯あかり
黒川温泉 湯あかり

黒川温泉の冬の風物詩となっている「黒川温泉 湯あかり」は、もともとは竹の間伐・再生活動の一環として始まったイベントでした。放置竹林の間伐した竹材で作った竹灯篭が、幻想的なイルミネーションとして川端通りを彩ります。期間中は日暮れから22:00まで点灯していますよ。

◎黒川温泉 湯あかり
<期間>2019年12月21日(土)~2020年4月5日(日)
<時間>日暮れ~22:00

黒川温泉へのアクセス

熊本駅
熊本駅

公共交通機関を利用するなら、熊本駅や博多駅といったターミナル駅から高速バスの利用が便利です。熊本駅から約3時間、博多駅からは約2時間45分です。 また、車を利用するなら湯布院を南小国町をむすぶ“やまなみハイウェイ”が近くにあるので、気持ちのいいドライブが楽しめます。

黒川温泉
所在地
熊本県阿蘇郡南小国町

美しい里山の景色と共に湯めぐりが楽しめる黒川温泉。冬はイルミネーションもあるので特におすすめですよ。

この記事は2017年12月14日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。