フォトジェニックな花の世界にうっとり!! 阿蘇九重連山のふもと。大分県「くじゅう花公園」へ出かけよう!

熊本県阿蘇地方に位置する雄大な久住高原。そこに広がる敷地面積20万km²の「くじゅう花公園」は、春から秋にかけて500種500万本もの花が咲く美しい公園です。この記事では、どこを切り取っても絵になる景色が楽しめる「くじゅう花公園」をご紹介します。

くじゅう花公園で季節の花を楽しもう

季節ごとにさまざまな花が園内を埋め尽くす「くじゅう花公園」。公式ウェブページでは、年間の開花予定や最新の開花情報も確認できるのでぜひチェックしてみてくださいね。

春に咲く花

くじゅう花公園 ネモフィラ
くじゅう花公園 ネモフィラ

春は年間を通じて一番花の種類が多い季節で、4月には定番の「チューリップ」や丘一面のフレッシュピンクが目にも鮮やかな「シバザクラ」が見頃を迎えます。5月には爽やかなブルーの「ネモフィラ」が丘一面を埋め尽くし、オレンジや黄色のビタミンカラーの「ポピー」も咲き誇ります。

夏に咲く花

くじゅう花公園 ひまわり
くじゅう花公園 ひまわり

6月になると、「ケイトウ」や香りの女王「ラベンダー」の季節がやってきます。盛夏の8月には、まっすぐお日様の方を向いて立ち並ぶ「ひまわり」を目にできますよ。

秋に咲く花

くじゅう花公園
くじゅう花公園

秋には、100万本の「コスモス」をはじめ、色鮮やかな「ベゴニア」や「マリーゴールド」が見られます。さまざまな秋の花の寄せ植えもカラフルで見事です。
このほか、豊かな薫りに包まれるローズガーデンや雨の日でも楽しめる温室アンティルでは、年間を通して花を観賞できます。ぜひお気に入りを探してみてください。

季節ごとのイベントが満載。不思議な蝶「アサギマダラ」の飛来も!

くじゅう花公園 アサギマダラ
くじゅう花公園 アサギマダラ

園内ではチューリップフェスタや、ローズガーデン祭といった見頃の花のイベントやブルーベリー収穫祭や天体観測のイベントなど、さまざまなイベントが開催されています。中でも特に注目は2,200kmもの距離を飛んで旅をする不思議な蝶、アサギマダラです。例年9月下旬ごろに飛来し、園内で見られますよ。

ショップも充実!! ソフトクリーム、ハーバリウム手作り体験もできる

ソフトクリーム イメージ
ソフトクリーム イメージ

園内には、レストランやソフトクリーム、ジェラートのお店、カフェなどが数多くあります。お土産ショップもいくつかあり、花を使用した香りの良いフレグランスやハンドクリームなどを販売しています。リースやハーバリウム作り体験を行うショップもあるのでぜひ体験してみてくださいね。

くじゅう花公園へのアクセスは?

くじゅう花公園 ポピー
くじゅう花公園 ポピー

くじゅう花公園へのアクセスは車が便利です。大分市内からホワイトロード、野津原、長湯経由で約1時間、由布院I.Cからは、やまなみハイウェイと瀬の本を経由し約1時間です。

くじゅう花公園
住所
大分県竹田市久住町大字久住4050
営業時間
08:30~17:30(最終受付17:00)
営業期間
3~11月
料金
大人/1,300円、子供(5歳以上)/500円
電話番号
0974-76-1422

阿蘇の九重連山のふもとに広がる花畑「くじゅう花公園」。美しい花畑に癒やされに、ぜひ行ってみてくださいね。

この記事は2018年6月24日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。