鹿児島県霧島市の温泉をご紹介!! 観光名所や歴史スポットも合わせて行こう!

鹿児島空港にも近く観光しやすい霧島市には霧島温泉郷のほか、いくつもの温泉地があるので、温泉をめぐりながら観光を楽しめます。 坂本龍馬が日本で初めての新婚旅行をしたり、西郷隆盛のゆかりがあるなど、幕末の歴史が好きな方におすすめなスポットでもあるんです。

霧島観光の中心! 「霧島温泉郷」

鹿児島県霧島市 霧島温泉郷
鹿児島県霧島市 霧島温泉郷

「霧島温泉郷」は、霧島山のふところに抱かれるように点在する新湯、林田、硫黄谷、丸尾、栗川、湯之谷、殿湯、関平、野々湯の9つの温泉の総称です。霧島エリアの観光の中心でもあります。お土産や軽食、足湯も楽しめる「霧島温泉市場」や、霧島の自然を満喫できるスポットや旅館、ホテルが多数あります。

霧島温泉(霧島温泉市場)
住所
鹿児島県霧島市牧園町高千穂3878-114
電話番号
0995-78-4001

南九州最大の神社「霧島神宮」

また、霧島温泉エリアから車で約20分のところには、南九州最大の神社「霧島神宮」もあります。人気のパワースポットへ合わせて行くのがおすすめですよ。鹿児島県の観光スポットとしても必見です!

霧島神宮
住所
鹿児島県霧島市霧島田口2608-5
電話番号
0995-57-0001

鹿児島最古の温泉地「日当山温泉郷」

鹿児島県霧島市 日当山温泉郷
鹿児島県霧島市 日当山温泉郷
写真協力:公益社団法人 鹿児島県観光連盟

「日当山温泉郷」は西郷隆盛が愛したといわれ、その起源は神話の時代にさかのぼると言われる鹿児島県最古の温泉郷です。古くから鹿児島の奥座敷として栄えたこの地は現在も天降川の両岸に20数件の旅館や日帰り温泉施設がありますよ。

西郷隆盛が滞在した家を再現した「日当山西郷どん村」

鹿児島県霧島市 日当山西郷どん村
鹿児島県霧島市 日当山西郷どん村
写真協力:公益社団法人 鹿児島県観光連盟

日当山温泉郷は、西郷隆盛が頻繁に湯治に訪れており、その際に地元の名家である龍宝家に滞在していました。その龍宝家を再現した「西郷どんの宿」や、「西郷どんの一ツ葉」、「日本庭園」などがある観光施設「日当山西郷どん村」があります。

日当山西郷どん村
住所
鹿児島県霧島市隼人町内1487-1
電話番号
0995-42-5880

日本で初めての新婚旅行先「塩浸温泉」

鹿児島県霧島市 塩浸温泉のモニュメント
鹿児島県霧島市 塩浸温泉のモニュメント
撮影:dip / BUD International

「塩浸(しおびたし)温泉」は、坂本龍馬が日本で初めての新婚旅行の際に逗留したと言われる由緒ある温泉です。寺田屋事件の後に、手傷を治すために妻おりょうを伴って訪れています。
現在ここは公園として整備されており、立ち寄り湯や資料館などがあります。

塩浸温泉龍馬公園
住所
鹿児島県霧島市牧園町宿窪田3606
電話番号
0995-76-0007

一風変わった「壺畑」の景色を見に行こう!

鹿児島県霧島市 黒酢の壺畑
鹿児島県霧島市 黒酢の壺畑
写真協力:公益社団法人 鹿児島県観光連盟

鹿児島県の名物のひとつに「黒酢」がありますが、黒酢を醸造している壺が並ぶ「壺畑」はフォトジェニックですよ。霧島市福山町では壺畑や桜島を眺めながら、黒酢を使用したメニューをいただくレストランが何軒かあり、壺畑の見学もできます。

坂元のくろず「壺畑」情報館
住所
鹿児島県霧島市福山町福山3075
電話番号
0995-54-7200

鹿児島空港からのアクセスも良いので行きやすい霧島市へ、ぜひ行ってみてくださいね。

この記事は2016年10月9日に公開されたものを編集したものです。

 

※情報は記事公開日時点のものになります。