新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設や店舗は営業時間変更または臨時休業となっている場合があります。事前にイベント主催者や各施設の公式ウェブサイト等でご確認ください。

都会の真ん中にある癒しスポット。福岡市「大濠公園」をご紹介!

福岡県福岡市にある「大濠公園」は、元は福岡城の外堀だったところを造園してできた公園です。現在は舞鶴公園として整備されている福岡城と隣接しており、大きな池を囲むように日本庭園、ボートハウス、ジョギングロードがあり市民の憩いの場となっています。

四季を通じて美しい日本庭園

大濠公園 日本庭園
大濠公園 日本庭園

大濠公園の開園50周年を記念して作られた日本庭園は、枯山水庭や茶室などがある廻遊式庭園です。大自然の風景を切り取ったかのような庭園は、サツキやツツジなどさまざまな植物が植えられ、四季を通じて楽しめます。

◎日本庭園
<開園時間>9:00〜17:00(※6〜8月は18:00まで)
<休園日>月曜日、12月29日〜1月3日
<入園料>一般/250円、児童(15歳未満)/120円

福岡のランナー御用達のジョギングロード

大濠公園 ジョギングコース
大濠公園 ジョギングコース

池の周りには散策路やジョギングロードがあり、人気のジョギングスポットです。1周約2kmでジョギング専用のレーンはゴムチップ舗装なので、足に優しいんですよ。また、自転車は歩行者用・ジョギング用とは別のレーンになっているので、安心して散策を楽しめます。

大濠公園を多彩なボートで楽しもう

大濠公園 スワンボート
大濠公園 スワンボート

大きな池がある公園の定番と言えば、やっぱりボート遊びですよね。
公園の出入口付近にあるボートハウスでは、手こぎボート、スワンボート、アメンボボートがレンタルできます。池に生息する可愛らしいカモやカメを間近で見られますよ。利用できるのは3月~11月で、手こぎボート600円から利用できます。

◎貸ボート
<営業期間>3月~11月
<料金>600円〜

広い公園内にはレストランやカフェも

大濠公園 カフェ
大濠公園 カフェ

公園内にはカフェやレストランが並ぶ、「ボートハウス大濠パーク」があります。フローズンヨーグルト専門店「ピンクベリー」や、名物のパンケーキが食べられる「Royal Garden Cafe」、気軽にパンや軽食を楽しめる「パークショップ」など、散策の休憩におすすめです。

大濠公園へのアクセス

大濠公園
大濠公園

最寄駅は地下鉄 大濠公園駅で、駅からは徒歩約2分で入り口に到着です。隣駅の唐人町駅からは徒歩約7分です。
隣接する舞鶴公園の福岡城跡から徒歩約15分で行けますよ。

大濠公園
住所
福岡市中央区大濠公園1-2
電話番号
092-741-2004

市街地からアクセスの良いところにある大濠公園は、まさに都会のオアシスです。気分転換にぴったりですよ。

この記事は2017年7月11日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。