• トリドリ編集部
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

世界のスキーヤーが憧れるスキー場! カナダの「ウィスラー・ブラッコム」

本格的にスキーやスノーボードを楽しむなら、思い切って海外に行ってみませんか? カナダの「ウィスラー・ブラッコム」は規模が大きく、周辺施設も充実しているスキーリゾートです。

バンクーバーオリンピックの競技場にもなったスキー・リゾート

ウィスラー・ブラッコム
ウィスラー・ブラッコム

「ウィスラー・ブラッコム」は、ウィスラーとブラッコムの二つの山を合わせたスキー・リゾートです。その敷地面積は8,100エーカー(約33km²)以上あり、エリア内には氷河が3つもあるほどの大きさです。二つの山全体がスキー場になっていて、コースの数はなんと200本以上あります。
毎年高さ10m以上の雪が積もっており、その雪質はオリンピック会場に選ばれたお墨付きです。

どんなスノーアクティビティがある?

ウィスラー・ブラッコム
ウィスラー・ブラッコム

スキーが好きな方であれば、日本では味わえないような滑りを楽しみたいものですよね。
山を登ってから滑る“バックカントリースキー”や、ヘリコプターで山の上まで一気に登って滑る迫力満点の“ヘリスキー”を楽しめます。このほか、スノーモービルや犬ぞり、雪山の上を滑空する“ジップライン”なども体験できます。
誰でも参加できるものから上級者向けのものまで、さまざまなスノーアクティビティがあるんです。

ウィスラー・ブラッコムは街全体がスキー場

ウィスラー・ヴィレッジ
ウィスラー・ヴィレッジ

ウィスラー・ブラッコムのふもとには、ホテルやレストラン、ショップなどの施設が数多く集まっている“ウィスラー・ヴィレッジ”があります。ヴィレッジにはスパやラウンジ、ファイヤーピットなどが豊富にあるので、疲れたらすぐに温まってリラックスできます。

豊富なレストランが楽しめる

ウィスラー・ヴィレッジ
ウィスラー・ヴィレッジ

カジュアルなレストランから高級なホテルレストランまで、さまざまな店舗があるので、食事も存分に味わいたいという方も楽しめます。寿司や和食などの、日本食を提供するお店もあります。
また、お店が多すぎて選べない! と言う方には“ウィスラー・テイスティング・ツアーズ”という数軒のレストランを巡るツアーもあります。ディナーツアーやランチツアーなどがあるので、参加してみるのもおすすめです。

宿泊施設のタイプもいろいろ

ホテルは高級ホテルからコンドミニアムにロッジ、ユースホステルなど、さまざまなタイプの宿泊施設があります。現在ではユースホステルとして営業している「ホステリング・インターナショナル・ウィスラー」は、バンクーバーオリンピックの際には選手村として使用されていました。もしかしてここを有名選手が使っていたかも…と想いを馳せるのも楽しいかもしれません。

ウィスラーへのアクセスはシャトルバスがおすすめ!

ウィスラー・ブラッコムへ行くには、シャトルバスの利用がおすすめです。ウィスラー・ブラッコムへのシャトルバスはいくつかの会社が運行しており、バンクーバー国際空港から出ているバスを利用するのが便利です。中でも“ウィスラー・シャトル”は空港から、ウィスラーで宿泊するホテルまで直行するサービスを行っています。また、バンクーバーのダウンタウンなどを通るシャトルバスもあるので、旅程にあったバスをお選びください。

ウィスラー・ブラッコム
住所
4545 Blackcomb Way, Whistler, BC V0N 1B4 Canada

カナダのスキーリゾート「ウィスラー・ブラッコム」では、日本で味わえないようなスケールでのスキーが楽しめます! スキーが好きなら、一生に一度訪れてみたいものですね。

この記事は2016年10月26日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。