新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設や店舗は営業時間変更または臨時休業となっている場合があります。事前にイベント主催者や各施設の公式ウェブサイト等でご確認ください。

まさに圧巻の絶景! カナダの世界遺産 カナディアン・ロッキーへ行こう

カナディアン・ロッキーでは、何万年もかけて氷河に侵食(しんしょく)されてできた、美しい山々や湖などの大自然が見られます。堂々とそびえる山々の姿を目にするだけでも自然の偉大さに圧倒されてしまいます。

カナディアン・ロッキーとは?

カナディアン・ロッキー レイクルイーズ
カナディアン・ロッキー レイクルイーズ

アメリカ大陸西部の西側から南北に連なる山々、ロッキー山脈。北はカナダのブリティッシュ・コロンビア州最北部に位置し、南はアメリカのニュー・メキシコ州まで連なります。その長さは4,800㎞を優に超えます。
ふたつの国をまたぐロッキー山脈ですが、カナダにある部分は「カナディアン・ロッキー(Canadian Rockies)」と呼ばれ、世界遺産にも登録されています。

カナディアン・ロッキー観光の拠点 バンフ

バンフ
バンフ

バンフは、レイクルーズまで1時間、コロンビア大氷原まで3時間とカナディアン・ロッキー観光の拠点でバンフ国立公園の中心の街です。メインストリートはきれいに整備され、お土産物店やレストランも充実しています。

バンフ
地図
Banff

カナディアン・ロッキーで見るべきスポット

レイクルイーズ(ルイーズ湖)

レイクルイーズ
レイクルイーズ

レイクルイーズ“カナディアンロッキーの宝石”と称されるエメラルドを思わせる緑の湖です。周囲の針葉樹林、対岸の氷河をいただくビクトリア山の相まった眺望は、まるで絵画のようです。

レイクルイーズ(ルイーズ湖)
地図
Lake Louise

ペイトレイク(ペイト湖)

ペイトレイク
ペイトレイク

ペイトーレイクは、季節や時間帯で湖面の色が変わる神秘的な湖です。アイスフィールド・パークウェイの最高点、標高約2,000mの展望台から眺められるこの湖は、乳白色が混じったエメラルドグリーンの水面が美しく輝いています。

ペイトレイク(ペイト湖)
地図
Peyto Lake

バンフゴンドラ

バンフゴンドラ
バンフゴンドラ

3,000m級の山々を間近に感じたい人は、バンフの町にあるサルファーマウンテンに架かっているバンフゴンドラがおすすめです。山頂まではわずか10分。高度を上げて行くにしたがって、カナディアン・ロッキーの山々やバンフの町並みが一望できます。パノラマの展望台からは、バンフ国立公園最大の湖「レイクミネワンカ」が見られます。 山頂には、レストランやギフトショップもあります。

コロンビア大氷原

コロンビア大氷原
コロンビア大氷原

コロンビア大氷原は、325㎢にわたって広がる北半球最大の氷原。雪上車で氷河の上を走って巨大なクレバスに近づく体験アクティビティが人気です。このアクティビティは、4月~10月の期間限定です。

カナディアン・ロッキーを満喫できるおすすめホテル

カナディアン・ロッキーまで来たからには、素敵なホテルに泊まりたいですよね。バンフとレイクルイーズが満喫できるおすすめホテルを2つご紹介します。

フェアモント・バンフ・スプリングス

フェアモント・バンフ・スプリングス
フェアモント・バンフ・スプリングス

100年以上の歴史を誇る名門ホテル、フェアモント・バンフ・スプリングス。バンフの中心地から車で約5分、森の中にある中世のお城のような外観のホテルです。レストラン、スパ、乗馬など、贅沢なステイが満喫できます。

フェアモント・バンフ・スプリングス(Fairmont Banff Springs)

ポスト・ホテル&スパ

ポスト・ホテル&スパは、レイクルイーズのボウ川沿いの森にある赤い屋根がかわいいホテルです。部屋数が少ないので静かで贅沢な時間が過ごせます。

ポスト・ホテル&スパ(The Post Hotel)

いかがでしたか? カナダを代表する世界遺産「カナディアン・ロッキー」。自然の偉大さを見に行ってみませんか?

この記事は2017年5月29日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。