• トリドリ編集部
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

海外旅行プランを立てるときに知っておきたい豆知識。オープンジョーってどういう意味?

海外旅行をツアーでなく個人旅行で楽しみたいと思ったとき、まず海外航空券を検索しますよね。その際に「オープンジョー」という用語を目にすることがあると思います。この「オープンジョー」の意味を知って、より自由で満足できる海外旅行プランを立ててみませんか?

目次

  1. 「オープンジョー」ってどういう意味?
  2. ヨーロッパでの2都市周遊(オープンジョー)モデルルート
  3. アジアでの2都市周遊(オープンジョー)モデルルート

「オープンジョー」ってどういう意味?

飛行機
飛行機

「オープンジョー」とは、目的地の到着空港とは別の空港から帰る周遊方法のことで、途中の都市間の航空券が含まれない場合を言います。出発した空港とは別の空港へ帰るルートなど全部で3パターンあります。例えば複数の都市を巡りたいとき、着いた空港とは違う空港から帰る予定を立てることになりますが、移動を飛行機だけで巡る「周遊型」ルートとは違い、都市間の移動は自由となります(費用は各自負担)。つまり、飛行機だけで巡るルートではなく、現地の列車移動などを組み込んだ自由な旅行がプランニングできるのです。

ヨーロッパでの2都市周遊(オープンジョー)モデルルート

パリ
パリ

例えば、日本からヨーロッパに出かけるとき、パリとロンドンに行くとします。 「周遊型」なら、日本→(飛行機)→パリ→(飛行機)→ロンドン→(飛行機)→日本となります。「オープンジョー」の場合、日本→(飛行機)→パリ=(列車)=ロンドン→(飛行機)→日本というプランが立てられるのです。
格安航空チケットで周遊する場合、1つの航空会社でつなぐことが一般的ですので、プランを立てるときにはそこに注意しましょう。

アジアでの2都市周遊(オープンジョー)モデルルート

バンコク
バンコク

アジアを旅行するなら、例えばこういうルートはいかがでしょうか。日本→(飛行機)→バンコク=(列車)=シンガポール→(飛行機)→日本というルートです。オープンジョーの特性をうまく利用すれば、2都市だけでなく3都市を巡るルートもできます。
また、成田空港出国の関西国際空港帰国というパターンもオープンジョーと呼ばれます。日程やルートを上手に調整すれば、とても自由な旅行が楽しめますよ。

成田空港
成田空港

知っていると便利な「オープンジョー」。他にも目的地に向かう途中の経由地でも観光ができる「ストップオーバー」など、お得な豆知識は色々あります。是非参考にして海外旅行を満喫して下さいね♪

※情報は記事公開日時点のものになります。