光り輝く並木道にうっとり☆イルミネーションが素敵な岐阜県各務原市の「学びの森」

岐阜県各務ヶ原市(かかみがはらし)にある「学びの森」は、旧岐阜大学跡地を整備した公園です。気持ちの良い芝生広場が広がり、秋のイチョウと冬のイルミネーションが自慢です。年に数回、おしゃれなマルシェも開かれるのんびりとした憩いの場です。

学びの森“秋の”風物詩「イチョウ並木」

各務原 学びの森 銀杏並木 

各務ヶ原市の中心部にある「学びの森」は都市公園と思えないようなのどかな佇まいが魅力。園内には池が点在し、広い芝生広場でピクニックを楽しむ人も多いんです。また、300m渡るイチョウ並木は紅葉名所としても知られています。

まぶしいほどの黄色をまとった木々の間を歩くのは秋の醍醐味!秋晴れの日は青い空に黄色が映えて、カメラを向けずにはいられません。11月中旬から下旬にかけて見頃を迎えます。お見逃しなく!

学びの森“冬の”風物詩「イルミネーション」

各務原 学びの森 イルミネーション

黄色い葉が落ちて冬の到来を感じさせる頃、学びの森はイルミネーションの季節となります。紅葉で人々を魅了したイチョウ並木が今度は光をまとうのです。雪の並木道をイメージした約20万球の電飾が白く輝きます。シンプルな飾りつけだからこそ凛として美しく、実際に雪が積もると更にロマンチックに。冬の夜空の下にきらめくロマンチックな光の道を歩いてみませんか?点灯期間は12月上旬から翌年2月下旬の予定です。

学びの森が大賑わい。素敵なイベント♪

自然美にイルミネーション、そしてイベントが開かれることも学びの森の魅力です。なかでも年に数回行われるマルシェにご注目。池のそばの人気カフェ「KAKAMIGAHARA STAND」の周りに、決められたテーマに沿ったお店が集まります。そんなマルシェの集大成は毎年11月に開催される「マーケット日和」です。

丁寧に手作りされたスイーツや雑貨のお店が並び、人気のあまりすぐに売り切れてしまうお店も!園内もおしゃれに飾りつけされ、足を運ぶだけでわくわくする素敵なイベントです。

学びの森へのアクセス

「学びの森」へ電車で行く場合、名古屋駅から名古屋鉄道に乗り各務原市役所前駅まで約50分です。途中岐阜駅で乗り換えがあります。各務ヶ原市役所前駅からは徒歩1分です。車で行くなら、東海北陸自動車道、岐阜各務原ICから国道21号経由で約8分で到着します。

これからイルミネーションの季節がやってくる学びの森。白くきらめく並木道を歩きに、岐阜県各務原市にぜひ行ってみてください♪

各務原市民公園 学びの森
住所
各務原市那加雲雀町10-4
イルミネーションの点灯時間
2018年12月上旬~2019年2月上旬の17:00~22:00
定休日
電話番号
058-383-1531(河川公園課)

※情報は記事公開日時点のものになります。