絶景がたくさん見られる! 富士山に心癒やされる山梨県・富士吉田市ご紹介

都内から行きやすい、絶景ファンにおすすめのおでかけスポット山梨県の富士吉田市は、近くでみられる富士山が見どころです。
富士山の麓に広がるこの街で、おすすめの観光スポットをご紹介します。

日本らしい風景と話題の「新倉山浅間公園」

新倉山浅間公園
新倉山浅間公園

約650本のソメイヨシノが植えられ、お花見スポットとしても有名な「新倉山浅間公園」。戦没者を慰霊するために建てられた五重の忠霊塔の先に富士山がそびえます。忠霊塔の裏手にある展望デッキからこの絶景が望めますよ。
展望デッキまでは、ふもとにある新倉富士浅間神社から、階段もしくはスロープで登ります。どちらも約15分です。桜まつりの期間中はスロープをシャトルタクシーが運行しますよ。

新倉山浅間公園(忠霊塔)
住所
山梨県富士吉田市新倉3353-1
電話番号
0555-21-1000(一般財団法人ふじよしだ観光振興サービス)

富士山とパノラマの景色を満喫できる「杓子山」

杓子山からの景色
杓子山からの景色

「杓子山」は“関東富士見百景”のひとつでもある山で、山頂からはパノラマが広がり、富士山や富士吉田の市街地が一望できます。
山頂へは、源頼朝にゆかりのある温泉“不動湯”を通るルートと、険しい道と眺望の良い“鳥居地峠”を通るルートのふたつあります。鳥居地峠ルートは忍野八海へも行けるので、本格的にトレッキングを楽しみたい人にはおすすめです。

杓子山
住所
山梨県富士吉田市大明見1
電話番号
0555-21-1000(一般財団法人ふじよしだ観光振興サービス)

松林の向こうに富士山がのぞく「諏訪の森自然公園」

諏訪の森自然公園
諏訪の森自然公園

「諏訪の森自然公園」は富士吉田市の南に位置し、14ヘクタールもの広大な自然公園です。“富士パインズパーク”という愛称を持つ赤松林に囲まれた公園で、芝生が広がっていてあたりが開けているので、松林からひょっこりと富士山がのぞきます。写真に映る姿が少し不思議な印象ですよ。

諏訪の森自然公園
住所
山梨県富士吉田市上吉田5329-2
電話番号
0555-24-0292

富士吉田市の名物「吉田のうどん」を食べよう

吉田うどん
吉田うどん
撮影:dip / BUD International

絶景を楽しんだ後は、グルメを堪能しましょう! 醤油と味噌をブレンドしたつゆが主流の富士吉田の名物「吉田のうどん」は必食です。歯ごたえとコシが強い麺が特徴のうどんで、山梨名物の「ほうとう」と似ていますがまったくの別物です。定番の具材としてキャベツや馬肉、油揚げが入っています。お値段も350~400円台と、とってもリーズナブルなのでおすすめです。

富士吉田市へのアクセス

富士吉田市
富士吉田市

電車を利用する場合、富士吉田市の観光の拠点となるのは富士急行線 富士山駅です。土日祝日であれば、新宿から直行のホリデー快速に乗り約2時間で行けます。平日でもJR大月駅乗りかえで、富士山駅まで行けますよ。関西や東海方面から向かう場合は、JR三島駅からバスで富士山駅へ行ってください。
また、バスタ新宿や東京駅から富士山駅までの高速バスも出ています。
車で行く場合は、河口湖I.C.まで東京都内から約100分です。

日本のシンボルとして愛される世界遺産の富士山を間近で見られる富士吉田市へ、ぜひ行ってみてくださいね。

この記事は2018年2月12日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設の営業時間変更または臨時休業となる場合がございます。事前にイベント主催者や各施設のウェブサイト等でご確認ください。