• 17.04.10 更新
  • 843views

トリドリ編集部

ほんとに食い倒れちゃうかも!! 大阪の台所「黒門市場」で食べまくり!!

“くいだおれのまち”、大阪はミナミに「黒門市場」があります。おいしいものを扱うお店が軒を連ねているので、食べ歩きにはうってつけです。賑々しいその雰囲気と、控えめな価格でおいしいものが食べられるので、旅行者や外国人にも人気のあるスポットとなっています。

“ほんまもん”を扱う浪速の台所!「黒門市場」

黒門市場

大阪はミナミに、ほんまもんを扱う“浪速の台所”と呼ばれる「黒門市場」があります。地元の人も愛する黒門市場ですが、旅行客や、外国人の観光者にも人気のスポットです。市場という名前だけあって、鮮魚、肉。青果から、衣料品、雑貨などお店のラインナップは様々。 市場にある飲食店が特に人気で、市場の新鮮な食材で作られる料理の数々は絶品です。市場は、お店の方の威勢の良い声と、訪れた人の熱気に包まれ、大阪らしいエネルギーあふれる場所となっています。“くいだおれの街”としても有名な大阪で、黒門市場を散策しつつ、食べ歩きを楽しんでみてはいかがですか?

■黒門市場
住所
大阪府大阪市中央区日本橋2丁目4番1号
営業時間
店舗による
定休日
店舗による
電話番号
06-6631-0007
HP
http://www.kuromon.com

ウニ、マグロ、神戸牛にウナギ!黒門市場で舌鼓♪

黒門市場で人気なお店をいくつかご紹介しましょう! 高木水産では、ランチタイムは「国産のウナギ丼、シジミ汁と漬物付き」で850円という安さが人気です。もちろん安いだけではなく、ちゃんと美味しいところが黒門クオリティ!まぐろや黒銀では、「マグロのかま焼き」500円、「生本マグロ3色丼」2,000円など、マグロ料理のバリエーションが豊富です。マグロを知り尽くした店主によって、そのマグロに合った料理にするそうですよ。丸善食肉店は、質の良い神戸牛を一頭買いしているというお店で、店頭で串焼きにされているものを買い食いできます!なんと「神戸牛サイコロステーキ」が2,000円から楽しめる脅威のお店です。また一本違う筋になりますが、立ち寿司ホルモン新鮮や!も人気が高く、あふれんばかりの、「ウニ・イクラこぼれ盛り」が1,700円で味わえます。
おいしいお店が多くて目移りしてしまうので、どこのお店に行くか、あらかじめ決めておくと良いですね。黒門市場内には、無料の休憩スペースがあり、旅行者にも嬉しいフリーWi-Fiが使えます。散策の休憩がてら、情報収集に立ち寄ってみるのもおすすめです。トイレもあり、休憩所ではお茶も無料で飲めるので、黒門市場で買ったものをいただけます。

食べ歩きの準備万端♪公式ガイドブックで予習!

大阪の風景

「黒門市場」を、余すところなく満喫するために、公式ガイドマップで情報を仕入れておくのがおすすめです。公式ガイドマップは、市場でも配布されていますが、市場の公式HPからもダウンロードできます。あらかじめダウンロードして、どんな店舗があるのかチェックしたり、お目当てのお店をいくつかリストアップしたりしておきましょう。事前にチェックしておけば、混雑している黒門市場でも効率よく、食べ歩きや市場巡りができます。
黒門市場では、季節ごとの大売り出しや、月ごとのイベントなども開催されているので、その日程にあわせて訪れると楽しみがさらに一つ増えますね。

※情報は記事公開日時点のものになります。