• 2017年6月18日 更新
  • 4,701views

トリドリ編集部

誰もが驚く神秘的な青い色♡ 絶景の「四万ブルー」を見に行こう!

群馬県・中之条町の観光地、四万温泉。その温泉街から北上すること約30分で見えてくるのが、四万川ダムです。ダムの水が流れる近隣の川や湖は、まるでコバルトブルーのように鮮やかで息をのむほど美しい色をしていることから「四万ブルー」と呼ばれ、多くの人が訪れるようになりました。

美しい四万ブルーを堪能できるスポットはココ!

四万湖の画像

四万温泉周辺では、四万ブルーを随所で見ることができますが、特にオススメしたい場所は「四万湖」と「奥四万湖」の2つ。四万湖は県営中之条発電所の貯水池で「中之条ダム」とも呼ばれています。 奥四万湖は、四万温泉の最奥にあります。どちらも人造湖ですが、四万ブルーの名所としてまず最初に取り上げられることが多いのは、どちらかといえば後者の奥四万湖でしょうか。奥四万湖はなんと、透明度の高さが日本第3位になったこともあるほど透き通っているのです。そんな湖で見られる四万ブルーは、その日の気温、天気や時間帯、見る場所によって異なる色や表情で私たちを楽しませてくれます。特に綺麗な四万ブルーに出会えるのは、晴れている日の午前中。季節でいうと、冬から春にかけての時期が最も美しい光景を目の当たりにすることができるでしょう。

■四万湖
住所
群馬県吾妻郡中之条町大字四万
TEL
0279-26-7727(中之条町 観光商工課)
■奥四万湖
住所
群馬県吾妻郡中之条町大字四万
TEL
0279-75-3047(中之条土木事務所ダム管理係)

四万ブルーを間近で楽しめるオススメのアクティビティ

カヌーのイメージ画像

四万ブルーを間近で楽しめるアクティビティーとして人気なのがカヌー。四万湖と奥四万湖の両方で、カヌー体験をすることができますよ。四万湖では「レイクウォーク」、奥四万湖では「グリーンディスカバリー」という会社がそれぞれを運営しています。湖の底まで見えるほどクリアな水。心も綺麗スッキリ浄化されそうですね♪是非体験してみてください!

■レイクウォーク
TEL
0278-72-2870
開催時期
4/1~11/19
料金
大人(中学生以上)6,000円 子供(4歳~小学生)5,000円
※希望の場合、ツアー中の写真代 1枚2,000円(CD-Rにて販売)
所要時間
約2時間
年齢制限
4歳以上
HP
http://www.lakewalk.jp/contents/tour-menu/shimako/(※集合時間・集合場所はHPで要確認)
■グリーンディスカバリー
TEL
0279-56-3999
開催時期
4月中旬から11月中旬
料金
5,000円、土日祝・GW、お盆は6,000円(半日コース)
※小学生以下は1,000円OFF
所要時間
約2時間半
年齢制限
4歳以上
HP
http://www.greendiscoveryjapan.com/canue.html(※集合時間・集合場所はHPで要確認)

ひと息つくなら「柏屋カフェ」へ

温泉街に戻ってきたら、ちょっとお茶でもして休憩したいところ♪そんな時は、「柏屋カフェ」へ立ち寄ってみてください♪温泉マークのカプチーノが可愛いと人気です♡散策で疲れたカラダに染み渡りますよ。古民家のような造りのお店は、タイムスリップしたかのような懐かしい気分も味わえます。もちろんランチもやってます。

■柏屋カフェ
住所
群馬県吾妻郡中之条町四万4237-45
TEL
0279-64-2414
アクセス
(バス)関越交通 中之条―四万温泉線 四万局前 下車すぐ
駐車場
あり(店舗裏手に河川敷公共駐車場)
営業時間
10:00~17:00(L.O 16:30)
定休日
毎週木曜日 ※定休日が休日等の場合は変更の場合あり
※情報は記事公開日時点のものになります。