• 2017年6月22日 更新
  • 168views

トリドリ編集部

デートにおすすめ?! 世界最大の青銅製大仏 、茨城県牛久市の牛久大仏!

ツイッターやSNSで話題になっている、茨城県牛久市にある「牛久大仏」をご存知ですか?
恋愛のパワースポットとも言われていて人気の観光名所になっているのです!次のデートで思わず行ってみたくなる?!牛久大仏の魅力に迫ってみたいと思います♪

高さ世界一!ギネス世界記録にも認定された牛久大仏とは?

牛久大仏

「とにかく大きい!」の一言。地元では知らない人はまずいない世界最大の青銅製大仏が日本の茨城県牛久市にあります。像高100m、台座20m、合わせて120mの牛久大仏は「世界一の大きさのブロンズ製仏像」とギネスブックにも登録されています。

ike19_cさん(@ike19_cc)がシェアした投稿

奈良の大仏(像高14.98m)が掌に乗るほどの巨大さですので、遠くからみたときの存在感が凄いです。大仏様の胎内には5層に分かれており、写経や展望の他、完成するまでのパネルや大仏様の親指の模型展示を見ることができます。また地上85mの大仏様の胸部展望台からは天候がよければスカイツリーや富士山が見えることもあるそうです。

デートスポットとしても楽しめる牛久大仏の「浄土庭園」

牛久大仏がある浄土庭園には、小動物公園や季節ごとの花々が咲き誇るお花畑、仲見世、食事処などがあります。園内はとても広く、伝統的な浄土式庭園で鯉にえさやりをしたり、放し飼いにされたリスやうさぎとのふれあいができたり、子供だけでなく大人も癒やされる場所がたくさんありますよ。金曜日以外の平日と週末にはお猿の曲芸ショーが楽しめます。また、季節ごとに行事があったり、露天や大道芸人などの楽しいイベントがあったりと、その魅力は大仏だけではありません!恋愛のパワースポットとも呼ばれているので、デートスポットとしてオススメです!

@ayumuseがシェアした投稿

お盆には、追悼法要「万燈会」の夜、大仏様がライトアップされ、打ち上げられた花火が幻想的でとても綺麗で神々しいです。朝から露店なども並び、万燈行列や牛久かっぱ太鼓、らく焼など催しもので楽しめます!

大仏を見に行くドライブデートなんていかがでしょう?!

りょんさん(@ryon1102)がシェアした投稿

牛久大仏の周辺には、あみプレミアム・アウトレットがあり、お買い物やカフェで休憩できますよ。

macoさん(@178sukisuki)がシェアした投稿

お土産には、牛久名物の牛久大仏招福まんじゅうがおすすめ!都内からも圏央道が開通して高速道路で約1時間、圏央道の阿見東ICの近くにありアクセスもいいので、ドライブデートなんていかがでしょうか?

■牛久大仏
住所
茨城県牛久市久野町2083
3月~9月営業時間
平日/9:30~17:00、土日祝日/9:30~17:30
10月~2月営業時間
平日/9:30~16:30、土日祝日/9:30~16:30
定休日
年中無休
電話番号
029-889-2931
HP
http://daibutu.net/
※情報は記事公開日時点のものになります。