• 2018年7月26日更新
  • Yokito

ヨーロッパ最大の鍾乳洞!スロベニアにある「ポストイナ鍾乳洞」が想像以上の大迫力♪

ヨーロッパ最大の大きさを誇るスロベニアの「ポストイナ鍾乳洞」は、約24kmにも渡って神秘的な鍾乳石を見られる貴重な観光スポット!“鍾乳洞の女王”とも呼ばれるこちらでは、前半はトロッコ、後半は徒歩で内部見学ができ、何百万年もかけて作られたスロベニアの美しい自然美を楽しむことができちゃうんです☆

ポストイナ鍾乳洞を見学する際の注意点は?

ポストイナ鍾乳洞

観光スポットとして人気が高いポストイナ鍾乳洞では、見学するにあたっていくつかの注意点があります。
まず最初は防寒対策。洞窟の中は年間通して10℃前後とかなり涼しいので、見学ツアーの1時間半の間薄着ではかなり辛いでしょう。夏であっても必ず暖かい上着を持参することをお忘れなく!うっかり忘れてしまった場合、5月~9月の間は上着の貸出もあります。また内部は滑りやすくなっているので、歩きやすいスニーカーやマウンテンブーツなどで行くのがオススメです★

ポストイナ鍾乳洞

また意外に多いのが落とし物。ついつい撮影に夢中になって、カメラやスマホを落とすケースが多発しています。洞窟内は複雑に入り組んでいるため、後で拾うのが不可能な場合も…。カメラや携帯電話はストラップなどを付け落とさないように注意しましょう!そして鍾乳洞内の撮影はフラッシュ禁止なので、気をつけて下さいね☆

ポストイナ鍾乳洞にはどうやって行けばいいの?

リュブリャナ駅

ポストイナ鍾乳洞へは、スロベニアの首都リュブリャナからバスで45分程度。リュブリャナ駅前のバスターミナルでポストイナ行きのチケットを購入して乗るだけ★片道7.5ユーロです。

ザグレブ市内

またクロアチアのザグレブから車を利用して約2時間で行くこともできるので、レンタカー利用の場合はクロアチア旅行のついでに観光することも可能!

入場チケットは事前に購入しておくのがコツ!ツアー時間も要チェック★

ポストイナ鍾乳洞 チケット

ポストイナ鍾乳洞は国内でもかなりの人気を集める観光スポットなので、入場チケットは事前に購入し、当日窓口で引き換える方法が得策です◎というのも内部見学ツアーは、シーズンによって異なりますが基本的に1時間に1回しか開催されないので、最悪の場合当日チケットを買えないこともあるんです。
購入方法は至って簡単で、公式ウェブサイトからお好みのツアーを選ぶだけ。鍾乳洞のみのツアーもあれば、他の観光地やアトラクションが一緒になったものもあるので、スケジュールをに合わせて買うのがいいでしょう。購入後は表示されるバウチャー画面を印刷し、当日オンライン専用のチケットカウンターに持って行けば、入場チケットと引き換えてくれます♪

@8iniesta8がシェアした投稿

ポストイナ鍾乳洞を訪れた際には是非ともお土産で大人気の「ホライモリ」という動物グッズを買って帰りましょう★古くはドラゴンの幼体と信じられた不思議な生き物なのだとか。

■ポストイナ鍾乳洞ツアー
住所
Jamska cesta 30, 6230 Postojna
11~3月ツアー開始時間
10:00、12:00、15:00
4・10月ツアー開始時間
10:00、11:00、12:00、14:00、15:00、16:00
5・6・9月ツアー開始時間
9:00から17:00の毎時0分
7・8月ツアー開始時間
9:00から18:00の毎時0分
定休日
電話番号
+386 5 700 01 00
ポストイナ鍾乳洞ツアー入場料
大人/27.90ユーロ、学生(16~25歳)/22.30ユーロ、子供(6~15歳)/16.70ユーロ、幼児(5歳以下)/1ユーロ

“鍾乳洞の女王”と呼ばれるにふさわしいスロベニアのポストイナ鍾乳洞。クロアチアからもいけるほか、スロベニアの中でも比較的アドリア海に近いので、車なら1時間もしないでイタリア最北東の町トリエステに行くこともできます。ぜひ美しく神秘的な光景を見に行って見ましょう!

この記事は2017年7月7日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。

Yokito
大阪出身、現マドリッド在住。ひょんなキッカケで出会ったスペイン人と遠距離恋愛の末、結婚。現在はスペイン語学校に通う傍ら、美味しいワインとハムを楽しむ日々を送っています。趣味として世界20カ国以上を旅しており、今後も"人生は旅である"と体現していく予定!!さぁ、ロマンチックな人生を楽しみましょう。