鹿児島・霧島エリアの温泉行くならどこにしよう?観光名所や歴史スポットも合わせて行こう!

鹿児島 霧島温泉郷

鹿児島空港にも近く観光しやすい霧島エリア。温泉地も点在しており、のんびり滞在するのも楽しみのひとつ♪今回はおすすめの温泉地を紹介します。

鹿児島最古の温泉地「日当山温泉郷」

日当山温泉郷は西郷隆盛が愛したといわれ、鹿児島県最古の温泉郷です。古くから鹿児島の奥座敷として栄えたこの地は現在も温泉宿があるんです。
中でも夫婦や家族で気兼ねなく温泉を楽しめる「霧島温泉 優湯庵」(旧スパホテルYou湯)がおすすめ!大浴場、露天風呂、個室風呂(貸切湯)のほか、露天風呂付き客室(本館)「優湯庵」や、露天風呂付き離れ宿「優湯亭」もあり、こちらに宿泊すればプライベートな温泉旅行をより楽しむことができますよ。過剰なサービスや食事は必要ないという方におすすめです。
鹿児島空港からのアクセスも良く、車で約20分ほど。近くには「日当山西郷どん村」もあるので、ぜひ合わせて観光しましょう!

■霧島温泉 優湯庵
住所
鹿児島県霧島市隼人町姫城1-177
電話番号
0995-42-0550

霧島観光の中心!「霧島温泉郷」

霧島温泉郷は 霧島エリア観光の中心スポット!霧島の自然を満喫できる他、旅館やホテルも多数ありますよ。
中でも、ワンランク上の温泉宿に泊まるなら、「きりしま 悠久の宿一心」へ。
客室は離れの7室のみで、全室に源泉かけ流しの「露天風呂」と「内風呂」がついています。定員2~4名のお部屋は、リビング+ベッドルーム(+和室)の贅沢な造り。お食事は一日最大7組の創作料理で、自家農園の無農薬野菜、契約牧場の鹿児島黒毛和牛、鹿児島近海で獲れた鮮魚など、地元の素材を使ったお料理を楽しめます。
また、ここから車で20分くらいのところには人気のパワースポット「霧島神宮」もあるので、合わせてお参りに行くのがおすすめですよ。

■きりしま 悠久の宿一心
住所
鹿児島県霧島市牧園町高千穂3590-34
電話番号
0995-64-4100

日本で初めての新婚旅行♪「塩浸温泉」

塩浸温泉龍馬公園 坂本龍馬とお龍

撮影:BUD International

塩浸温泉は、坂本龍馬が日本で初めての新婚旅行の際に逗留したと言われる由緒ある温泉です。
現在ではここに旅館や宿泊施設はなく、公園として整備されていますが、立ち寄り湯や資料館などがあります。

■塩浸温泉龍馬公園
住所
鹿児島県霧島市牧園町宿窪田3606
営業時間
月曜日/9:00~17:00、火~日曜日/9:00~18:00
定休日
電話番号
0995-76-0007

鹿児島空港からのアクセスも良く、歴史を感じられる霧島エリアへのんびりまったり旅へ出掛けてみませんか?

この記事は2016年10月9日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。