• でむちゃん
  • 特集
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

UAEに行ったら絶対訪れて欲しいスポット!アブダビのシェイク・ザイード・モスク!

看護師兼旅人の大阪人でむちゃんです!!4ヶ月のセブ島語学留学、1年オーストラリアでのワーキングホリデーを経て、相方の健太と一緒にカップルで夢の世界一周。過去25ヶ国訪問し、残るはアフリカ大陸縦断。日本からUAEを経由し、エジプトへ入り南下して、南アフリカをゴールとします!今日から「でむちゃん&健太のアフリカ大陸冒険記」と題して、私たちが旅先で見た素晴らしい景色やスポットを紹介していきます!

UAE|シェイク・ザイード・モスク

第1回目はアラブ首長国連邦(UAE)。ここで私の目を奪ったのは・・・アブダビの「シェイク・ザイード・モスク」!シェイク・ザイード・モスクとはUAEの中で異教徒が入れる数少ないモスクのひとつです。豪華で華やかな巨大モスクは絶対訪れて欲しいスポットです!

まるでアラジンの世界に潜り込んだみたい!

UAE|シェイク・ザイード・モスク

女子なら必ず憧れるアラビアンな世界。アラジンの映画の世界に入り込んだような気分に浸れます!

UAE|シェイク・ザイード・モスク

外観は全て大理石で出来ており、総工費550億円と言われています。すごい!!

UAE|シェイク・ザイード・モスク

真っ白に輝くモスクはとてもフォトジェニック!!何枚写真を撮っても飽きない美しさです。

モスクの中もすごく豪華

UAE|シェイク・ザイード・モスク

モスク内は靴を脱いで拝観します。モスクの中には9億円相当の世界最大のペルシャ絨毯や・・・

UAE|シェイク・ザイード・モスク

重量12トン、7億円相当の豪華なシャンデリアなど、1つ1つの作りが豪華すぎて圧巻です!!

モスクの入場料は、なんと無料?!

UAE|シェイク・ザイード・モスク

シェイク・ザイード・モスクは拝観無料なんです!!さらにモスク周囲から入り口まで、ゴルフカートのような車での送迎が全て無料で付いています!!モスク自体とても大きいので、暑い中での車の移動はかなり助かります。

拝観時の服装やマナーに注意しましょう!!

アバヤを着て撮影

UAEはイスラム国家です。異教徒も入れるモスクではありますが、神聖な場所なので厳重なドレスコードが決まっています。
男性は半袖・半パンがNGです。女性は項目が多く、髪の毛が出ないようにすること、肌の露出はNG、手首・足首が隠れていない服装や身体のラインが出るような服はNG(ジーパンなどのパンツもNG)です。
女性は特に厳しいドレスコードがありますが、入口でアバヤという服を無料で借りる事が出来ます。なので上記のような服を持ち合わせてなくても大丈夫です。私もアバヤを借りました!

拝観時のマナーはたくさんあります。
・騒いだりはしゃいだりしてはいけない
・モスク内で座ったりしてはいけない
・携帯電話禁止
・飲食厳禁
・禁煙
・男女の密着禁止
・手を広げたりして写真を撮ってはいけない
等とありますので、注意しましょう。

シェイク・ザイード・モスク
営業時間
月~日(金を除く) 9:00~22:00
金:16:30~22:00
※ラマダン時期は変動あり
夜はライトアップされてます!!
アクセス
アブダビ空港からは車で20分。
私たちはドバイから行きました。ドバイからアブダビまではバスで2時間です。
空港からは地下鉄でバスターミナルまで行き、公共バスで2時間。そこから車で20分程です。
勿論ドバイ、アブダビからのツアーがあるので自力で行くのが不安な方も安心です!

私たちの日帰り観光ルート

私達の約12時間観光ルートです。ドバイ空港からアブダビに移動し、シェイク・ザイード・モスクを観光。ドバイに戻り、ドバイモールにて食事、買い物。そしてドバイモール横の噴水ショーを堪能し空港に戻りました。
ドバイから日帰りアブダビ観光は可能です!!是非訪れて欲しいお勧めスポットです!!

アラブ首長国連邦(UAE)のその他観光スポット

ドバイの見どころ

ラクダに乗れる砂漠ツアーやエミレーツパレスホテルという豪華なホテル、世界一美しいスターバックス。また、ドバイ最大級の水族館や動物園まで併設されているドバイモール!!モール横では毎日夜に開催されているDubai fauntainという噴水ショーも見逃せません!!UAEご旅行の際は是非華やかな豪華なそんな気分を存分に味わってください!
次回はエジプト編を予定しています!!エジプトのお勧めスポットや楽しみ方を紹介します!!お楽しみに!!

でむちゃん&健太のアフリカ大陸冒険記のバックナンバーはこちらから >>

ブログやInstagramでも旅の情報を公開中です!

ブログ:d chan 世界一周
Instagram

※情報は記事公開日時点のものになります。

大阪出身、看護師兼旅人。4ヶ月のセブ島語学留学、1年オーストラリアでのワーキングホリデーを経て夢の世界一周へ!!過去25カ国訪問し、残るはアフリカ大陸!!現在はカップルでアフリカ大陸縦断に挑戦しています!! 日本からUAEのトランジットを経てエジプトへ入り、陸路で南下し、南アフリカをゴールとします!!私たちが旅先で見た素晴らしい景色やスポットを紹介させて頂きます♪