エジプトの3都市スポットと奇想天外な天才エジプシャンの騙し手口を大公開!

エジプト・アスワン

UAEのトランジットを経て辿り着いたアフリカ大陸1カ国目はエジプト!!2週間滞在したエジプトで、見たものや出会った人々について紹介します!

第1都市目はアフリカ大陸カイロ!

エジプトの首都カイロ。エジプトで1番有名なギザの大ピラミッド、市内観光をしました!

ギザの3大ピラミッド!

エジプト・ギザ

首都カイロ市内からから約12キロ先に位置し、ギザには大中小合わせて9個のピラミッドがあります。私達は2日観光しました!見所はなんといってもピラミッド群(9個)が全て見れるパノラマビュー!!凄まじい迫力!!なぜ昔の人々がこの場所にこんな建造物を作ったのだろうと考えると不思議で好奇心が掻き立てられます!

パノラマビューを見るには?!

エジプト・ギザ

ここへは砂漠をかなり歩くのでラクダや馬車に乗ります!エジプシャンは気さくでとてもフレンドリー!写真も沢山撮ってくれて、満足度も最高!!クオリティの低いトリックアートだって一生懸命撮ってくれます!笑

エジプト・ギザ

やはりエジプト!って感じを出すならラクダですが、馬にも乗れます!←しかも少し安い(笑) 私達は2日目馬に乗りました!

年に1度の犠牲祭!

エジプト・カイロ

私達が訪れた8/22~25は犠牲祭というイスラムの祝日。神に捧げる意味で、羊.ヤギ等を解体して家族や親戚、貧しい家庭に配り皆で食べます。私達も生きた羊の解体を見学。とても衝撃的…。改めて生きた命を貰っている事を実感し、全ての食物へ感謝する大切さを学びました。また、街では沢山の人で夜通しお祭り騒ぎ!楽器を鳴らし、歌い踊り大賑わい!とても貴重な体験をする事が出来ました。

第2都市はルクソール!

カイロから660km程南に位置し、エジプトの古代遺跡の2/3がこのルクソールに!という程の遺跡都市。この中で、ルクソール神殿とカルナック神殿に行きました!

ルクソール神殿

エジプト・ルクソール

カルナック神殿の副殿の為少し小さい神殿です。見所はなんといってもライトアップ!! すごく幻想的で神秘的!!異空間にいる様な感覚に!しかも昼間はとても暑い観光も夜なら涼しくて最高!見ててもずっと飽きない程。

カルナック神殿

エジプト・ルクソール

とにかく広くて大きい遺跡群!!観光客も沢山!!街から少し離れてるので私達は馬車で行きました。夜とはまた違った雰囲気で両方楽しめたのは良かったです。

エジプトならではのスパイスを買う!

エジプト-アスワン

エジプトには衣料品から食物まで何でも揃う、スークと呼ばれる市場が至るところに!特に珍しいのがスパイス屋!! 風邪に効くハーブティーを沢山の薬草を混ぜて作ってくれました!”何て名前の薬草?”って聞くと”知らない(笑顔)”って言ってましたが(笑)めっちゃ喉に効いて美味しかったです!他にも”乾燥しょうが”は暖かいお茶やコーヒーに混ぜると、健康的で旨み倍増!是非とっておきのスパイスを探してみて下さい!

第3都市はアスワン

ルクソールからさらに230km南に位置する砂漠のオアシスと呼びたく成る程の街。ここではヌビア村に滞在しました。

ヌビア村とは?

エジプト-アスワン

アスワンの市街地横にナイル川があり、川を船で渡るとヌビア村に到着。ここには、ヌビアンと呼ばれるアスワンからスーダン地区にかけて住む民族がいるのです!肌の色は黒く、お金お金!といった、エジプシャンとは少し違う雰囲気(笑)。ゆったり穏やかな雰囲気が流れ、商店でボラれる事は無く、道を歩くと”ハロー”と声を掛けてくれます。お菓子をくれたり、ヌビアンの人達はとても親切です。

     

ヌビア村から見る夕日と夜景が最高!

エジプト-アスワン

ヌビア村に入るとすぐに大きな砂漠。その砂漠の上からの夕日が最高に綺麗!夜になるとヌビア村とアスワンの街の光でとても幻想的!また、ラクダに乗って夕日と夜景を楽しむ事も出来ます!人が少なく、ラクダ使いのヌビアンとお喋りしたり、ラクダをひたすら眺めたり(笑)最高な時間でした!!

あの有名なナイル川を泳げる?!

_エジプト-アスワン

ラクダに乗ってアスワンの砂漠を越えると、ナイル川を遊泳出来るスポットが!水は透き通り、とても綺麗!潜らず肉眼で魚を確認出来る程!砂漠のオアシスとはまさにこの事!!灼熱の中での川遊びは”究極の癒し”でした。

天才エジプシャン達の騙し手口(?!)を公開!

彼らはあらゆるトーク力を使い、私達を誘い込んできます!笑 色々予想しながら交渉し、楽しんで戦いましょう!!

エジプト-ギザ-

ラクダに乗る時
俺の写真を撮って→ラクダと写真撮ってみない?無料だよ→ラクダに触ってみない?→乗ってみる?→さあ、行こう!(ビジネス成立!笑) そして最後までツアーを楽しんだ私達。笑 最後高値を言われました(笑)ピラミッド敷地内では正規値が決まってるので、問題ナシです!

馬に乗るとき
エジプシャン価格でご飯買ってくるから馬車で待ってて→馬車に乗って待つ→宿まで無料で送るよ→次の日の移動もその人に頼んだら、最後1時間20ドルだから120ドル!と高値を言われました(笑)

ラクダツアー
2人で100だよ→ツアー終了後、1時間100だから1.5時間の150ね!と、時給計算されました(笑)

しかし、納得行かなければ払わなくて勿論大丈夫!私達も自分たちが思っていた金額だけいつも払ってます^ ^終わりよければ全て良し!(笑)
値段交渉も旅の醍醐味!とは言え、とても気さくで面白くフレンドリーなエジプシャンばかりなので楽しんで騙されてみて下さいっ笑笑
次回はスーダン編を予定しております!お楽しみに!

ブログやInstagramでも旅の情報を公開中です!

ブログ:d chan 世界一周
Instagram

※情報は記事公開日時点のものになります。

でむちゃん
大阪出身、看護師兼旅人。4ヶ月のセブ島語学留学、1年オーストラリアでのワーキングホリデーを経て夢の世界一周へ!!過去25カ国訪問し、残るはアフリカ大陸!!現在はカップルでアフリカ大陸縦断に挑戦しています!! 日本からUAEのトランジットを経てエジプトへ入り、陸路で南下し、南アフリカをゴールとします!!私たちが旅先で見た素晴らしい景色やスポットを紹介させて頂きます♪