台湾のハワイ!? 今注目を集めているビーチリゾート「墾丁(ケンティン)」が女子旅におすすめ!!

台湾最南端のビーチリゾート「墾丁(ケンティン)」は、質のいい波が多くサーフスポットとしても有名です。青い空に白い砂浜、背の高いヤシの木と、南国の風景が広がるさまは台湾のハワイ!? ともいわれています。台湾人だけでなく欧米人からも注目を集めているビーチリゾート「墾丁(ケンティン)」をご紹介します。

目次

  1. 台湾のハワイ!? 墾丁(ケンティン)ってどこにあるの?
  2. 墾丁大街夜市で台湾屋台グルメを堪能しよう!
  3. 墾丁(ケンティン)の最南端「鵝鑾鼻公園(ガランピ公園)」を歩こう
  4. 治安が良く女子旅にもおすすめ!

台湾のハワイ!? 墾丁(ケンティン)ってどこにあるの?

墾丁(ケンティン) 小湾海灘
墾丁(ケンティン) 小湾海灘

台湾南部の街、高雄から車やバスで2時間ほどの距離に位置する墾丁(ケンティン)は、台湾のハワイと称されるほど、豊かな自然を持つビーチリゾートです。日本から直行便のフライトで3~4時間ほどの距離にある、台湾第二の都市「高雄(たかお)」とあわせて行ってみるのがおすすめです。

墾丁のビーチ
墾丁のビーチ
photo by Ann Lee

墾丁(ケンティン)の街には、美しいビーチ以外にも、常夏のビーチリゾートの雰囲気を味わえるスポットがたくさんあります。日中はビーチでゆっくりと過ごし、夜は異国情緒が漂う夜市(ナイトマーケット)を散策して屋台グルメに舌鼓♪なんていかがですか? 国立公園を訪ねて台湾最南端の絶景を堪能したり、ダイビングやサーフィン、シュノーケリング、バナナボートなどマリンアクティビティを満喫することもできますよ!!

墾丁大街夜市で台湾屋台グルメを堪能しよう!

墾丁大街夜市
墾丁大街夜市
photo by Thomas Au

墾丁(ケンティン)のメインストリートの墾丁大街では、毎日夕方になると続々と屋台が集まり始め、夕方5時頃から夜市が開催されます。夜市というのは台湾のナイトマーケットで、いわゆる屋台街です。屋台グルメのお店や、台湾土産にぴったりの雑貨店がずらりと軒を連ねます。
台湾の屋台でぜひ食べて欲しいメニューは、名物のマンゴーかき氷やパパイヤジュースです。他にも海沿いの街ならではのシーフードが多く見られイカやエビのBBQなどが人気。一食、日本円で300円ほど出せばお腹いっぱい食べれますよ。

墾丁大街夜市
住所
946 台湾 Pingtung County, Hengchun Township, 墾丁路

墾丁の最南端「鵝鑾鼻公園(ガランピ公園)」を歩こう

鵝鑾鼻公園(ガランピ公園) 灯台
鵝鑾鼻公園(ガランピ公園) 灯台

墾丁(ケンティン)には国立公園である「墾丁国家公園」をはじめ美しい公園が多くあります。その中の「鵝鑾鼻公園(ガランピ公園)」は、墾丁(ケンティン)の最南端であり、台湾の最南端に位置します。南国らしい熱帯植物が生い茂りここから見える海の向こうは、なんと「フィリピン」なんです。ビックリですよね。
園内には、真っ白な灯台があり、美しい青空と大自然をバックに美しい写真を撮ることができるスポットがあります。他にも「親吻岩」と呼ばれる二つの岩がキスしているように見えるスポットがあり、カップルから人気を集めています。

鵝鑾鼻公園(ガランピ公園)
住所
946 台湾 Pingtung County, Hengchun Township, 鵝鑾里鵝鑾路301號

治安が良く女子旅にもおすすめ!

台湾のビーチ(イメージ)
台湾のビーチ(イメージ)

ビーチリゾートの墾丁(ケンティン)は、治安が良くのんびりとした小さな町なので、安心して過ごすことができる女子旅におすすめの場所です。夜遅くまで賑わうナイトマーケットも、地元の人や観光客が多く、とても賑やかです。
気を付けて欲しいことと言えば、人込みでのスリや、夜のビーチの高波。サーフスポットだけあって、波が強く遊泳禁止の看板があるエリアもあるので、ビーチへ行く時はしっかりと確認しましょうね。

いかがでしたか? 台湾のハワイ!? 「墾丁(ケンティン)」一度は行ってみたいですよね。今年は、「墾丁(ケンティン)」で素敵なバカンスを過ごしてみてはいかがですか?

この記事は2017年6月15日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。