これだけは外せない 台湾・台北旅行の定番グルメ&スポットをご紹介します!!

台湾の政治・経済の中心である台北は人口約270万人の大都市です。東京から飛行機で3~4時間程度の距離にあるため、ちょっとした休みがあれば行けるのがうれしいですよね。東京だけではなく地方都市でも台湾行きの直行便が出ているので、一度東京や大阪で乗り継ぎ……という面倒なことがありません。この記事では、台北旅行の定番グルメ&スポットをご紹介します。参考にしてみてくださいね。

台北の絶品グルメを堪能しよう!!

せっかくの台北旅行なので、事前に食べたいものを考えておきましょう!!

小籠包

⼩籠包(イメージ)
⼩籠包(イメージ)

やはり台湾グルメで外せないのが「小籠包」。中でも「鼎泰豊(ディンタイフォン)」はあまりにも有名ですよね。ニューヨークタイムズ紙の「世界の人気レストラン10店」にも選ばれています。
日本にも鼎泰豊の店舗はありますが、やはり本店には行ってみたいですよね。アツアツの小籠包を、ハフハフしながらいただきましょう!! 鼎泰豊だけでなく、台北には小籠包の名店がいっぱい。さまざまな種類がありますので、はしごするのもいいかもしれませんね。

鼎泰豊 信義本店
住所
台北市信義路二段194號
営業時間
月~金曜日/10:00~21:00、土、祝/09:00~21:00
定休日
なし

マンゴーかき氷

マンゴーかき氷(イメージ)
マンゴーかき氷(イメージ)

暑い台北で遊び疲れたら「マンゴーかき氷」で、ひんやりクールダウンしましょう。台湾は一年を通して温暖な気候のため、トロピカルフルーツが豊富です。中でもフレッシュなマンゴーをたっぷり使ったマンゴーかき氷は大人気!!「芒果皇帝(キングマンゴー)」や「冰讃(ピンザン)」などの人気店はもちろん、いろんなお店でいただけます。ふわふわのかき氷のなかにゴロゴロ入っているマンゴーの食感が楽しく、冷たい中でもの甘みをしっかり感じられますよ。

芒果皇帝(キングマンゴー)
住所
台北市大安區永康街2巷2之1號
営業時間
09:30~22:30
定休日
ホームページなどでご確認の上、お出かけください
冰讃(ピンザン)
住所
台北市大同区双連街2号
営業時間
11:30~23:00
その他
毎年4月中旬~10月頃までの限定営業です。

魯肉飯(ルーローファン)

魯⾁飯(イメージ)
魯⾁飯(イメージ)

台湾の代表的なかけご飯で、一般家庭で食べられるおふくろの味です。脂身の多い豚肉を醤油で煮て、それをご飯の上にかけたもので、日本で言うそぼろご飯です。台湾ではどの食堂や定食屋でも置いてあり、夜市の屋台でも売られています。おふくろの味だけあって、味はお店によってさまざまです。食べ比べするのも楽しいかもしれませんね。

台北の定番観光スポット

国立故宮博物院

国⽴故宮博物院
国⽴故宮博物院

「国立故宮博物院」は、世界四大博物館のひとつに挙げられています。中国の歴代の皇帝によって集められた品を基に、高品質で歴史的価値が高いものが数多く収蔵されています。有名なのはヒスイを白菜の形に彫刻した「翠玉白菜」と豚の角煮に模した石「肉形石」で、この二つは故宮博物院の三大至宝(もうひとつは北京の故宮博物院に収蔵)に含まれています。中はとっても広いので、時間が限られているときは見たい展示品をしぼって訪れましょう。館内はカメラ、ペットボトルは持ち込み禁止です。
※「肉形石」の展示は2019年8月29日(木)までとなり2019年9月3日(火)からは嘉義県の「故宮博物院南院」で展示されます。ご注意ください。
※事前にホームページなどでご確認の上、お出かけください。

国立故宮博物院
住所
台北市至善路二段221号
営業時間
日~木曜日/08:30~18:30(最終入場/18:00)、金・土曜日/8:30~21:00(最終入場/20:30)
定休日

台北101

台北101がそびえる台北の街並 
台北101がそびえる台北の街並 

「台北101」は地上101階建て、高さ509メートルの超高層ビル台北のシンボルです。91階に屋外展望台、89階に屋内展望デッキがあります。展望デッキからは台北市内の景色が一望でき、夜は夜景も楽しめます。

台北101
住所
台北市信義路五段7号89F
営業時間
09:00~22:00(最終入場/21:15/屋外展望台は18時まで)
定休日

龍山寺

⿓⼭寺
⿓⼭寺
画像提供:アーテファクトリー

「龍山寺」は、1740年に建てられた台北市内で最も古い寺院で、古くから台湾の人々の信仰をあつめるパワースポットです。第二次世界大戦中、アメリカ軍の攻撃により本殿は全焼してしまいましたが、祀ってある観音菩薩像だけは無傷だったことから、観音様のおひざ元は安全と言う噂(うわさ)が広がり、空襲のたびに人々が龍山寺に集まって来たそうです。名前の通り、境内ではたくさんの竜の彫刻やモチーフが見られます。参拝方法は日本語の説明が敷地内に書いてあるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

龍山寺
住所
台北市廣州街211号

夜市散策に出かけて台北ナイトを満喫!

士林夜市
士林夜市

ピークの時間帯は22時ごろと遅めですが、24時ごろまではお店が開いているので、夕食の後に行っても十分楽しめます。最も有名な夜市は「士林夜市」「饒河街夜市」です。地元グルメやB級グルメが豊富で、おなかがいっぱいでもついつい食べてしまいますよ。グルメ意外にもお手頃な価格のアクセサリーやお土産がそろっているので、バラマキ土産を探すなら夜市がおすすめです。

士林夜市
最寄り駅
MRT淡水信義線 劍潭駅
饒河街夜市
最寄り駅
MRT松山新店線 松山駅

台北はちょっとした休みがあれば行けるのがうれしいですよね。ぜひ、台北旅行の参考にしてくださいね。

この記事は2019年1月16日に公開されたものを再編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。