関東で見られる美しい朝日スポット!日本の朝日百選にも選ばれた場所はどこ?

「日本の朝日百選」というものをご存知ですか?現在選定中の、日本らしい美しさを堪能できる朝日スポットを紹介するものになっています。まだすべて揃ってはいませんが、その中から今回は関東近郊で楽しめる朝日の絶景スポットをピックアップしてご紹介します♪ココロが洗われるような気分にしてくれる絶景。冬の朝特有の澄み切ったすがすがしい空気と一緒に、風景と朝日が織りなす絶景を楽しみませんか?

富士山と一緒に眺められる絶景朝日スポット「山梨県・日出づる里」

写真提供:やまなし観光推進機構

日本で一番高い山、富士山。数々の絶景を楽しませてくれる富士山は、朝日とのコラボレーションも素晴らしい眺めです。山梨県富士川町から望める富士山の朝の景色は、圧巻の美しさ。まるでリングで輝くダイヤモンドのような様子から、“ダイヤモンド富士”と言われることもあるほどです。プロの写真家にも人気のスポットとして知られています。

日出づる里活性化組合
住所
山梨県南巨摩郡富士川町小室3296
電話番号
0556-22-1503

神聖な場所から望む絶景朝日に癒されませんか?「千葉県・清澄寺」

清澄寺 日の出

千葉県で二番目に高い清澄山にそびえる清澄寺は、日蓮宗が開かれた場所とされるとても神聖な場所です。ここから望む朝日に南無妙法蓮華経がはじめて唱えられたとされており、静かで厳かな雰囲気が感じられます。また、自然豊かな場所で、宿坊などの施設も完備されています。お正月には初詣でも賑わうスポットです。

清澄寺
住所
千葉県旭市上永井1309-1
開堂時間
9:00~16:30
電話番号
04-7094-0525

美しく壮大に広がる太平洋と共に望む絶景朝日「千葉県・飯岡刑部岬展望館」

刑部岬 日の出

地球の壮大さを感じることができる海。そんな海と一緒に眺める朝日にはパワーを感じますよね。千葉県旭市にある飯岡刑部岬からはそんなパワーあふれる朝日の絶景が望めるんですよ。観光地としても有名な房総岬の北端にあるこのスポットには、朝日を望める展望台や、カフェなどの施設も充実しています。

飯岡刑部岬展望館
住所
千葉県旭市上永井1309-1
営業時間
9:00~16:30
定休日
毎週月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)、年末年始(12月29日から1月3日まで)
電話番号
0479-57-1181
この記事で紹介した施設について

この記事は2016年11月28日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。