新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設や店舗は営業時間変更または臨時休業となっている場合があります。事前にイベント主催者や各施設の公式ウェブサイト等でご確認ください。

石井美絵子と玉置成実が秋深まる箱根へ。着物で箱根湯本温泉を散策&箱根小涌園・天悠に宿泊!

秋深まる箱根へ。左から石井美絵子、玉置成実 ©TBS
秋深まる箱根へ。左から玉置成実、石井美絵子 ©TBS

女性ファッション誌で活躍するモデルの石井美絵子と14歳の時に機動戦士ガンダムSEEDの主題歌「Believe」を歌い、鮮烈デビューした玉置成実の二人が、11月27日放送の「タビフク+VR」(BS-TBS|毎週水曜日23時00分~)にて秋深まる箱根を訪れます。
綺麗なお姉さんの見かけとは裏腹にアニメヲタクを自称する石井は、中学生の時に玉置成実のデビュー曲を聴き、衝撃を受けて以来の大ファンだったそう。そんな二人が出会ったのは乃木坂46版ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」。若い乃木坂46のメンバーに混じって、同世代の二人は自然と距離が縮まっていったという。

人力車で箱根湯本温泉を散策。左から玉置成実、石井美絵子 ©TBS
人力車で箱根湯本温泉を散策。左から玉置成実、石井美絵子 ©TBS

「ベタな旅をしたい」と箱根湯本で、まず二人は箱根湯本駅目の前の「着物着付けレンタル・さくら姫」で着物にお着替え。あじさい橋から「人力車海風屋」の人力車で奈良時代に開湯したという箱根17湯最古の箱根湯本温泉を散策。旅行ガイドブックには載っていない小径やスポットを巡り大満足の時間を過ごします。

寄木コースター作りに挑戦。左から玉置成実、石井美絵子 ©TBS
寄木コースター作りに挑戦。左から玉置成実、石井美絵子 ©TBS

続いて、箱根の人気土産、箱根寄木細工発祥の地「畑宿」の「金指ウッドクラフト」を訪れます。多種多様の木材の天然色を活かし木の美しさをより引き出していく寄木細工。通常、寄木細工は「種板」と呼ばれる金太郎飴のような模様の木材を作ってそれをかんなで削った「づく」を貼って作るのだが、金指さんはその「種板」ごと削って寄木作品を作る「むく作り」の手法を確立した職人さん。 また、金指さんは正月の「箱根駅伝」の優勝トロフィーを毎年作っています。その工房を見学させてもらい、寄木コースター作りにも挑戦します。

甘酒茶屋。左から玉置成実、石井美絵子 ©TBS
甘酒茶屋。左から玉置成実、石井美絵子 ©TBS

江戸時代の参勤交代で大名たちが休憩をとったという旧東海道沿いの「甘酒茶屋」で甘酒を楽しみ、箱根旅情にも浸ります。

箱根小涌園・天悠。石井美絵子 ©TBS
箱根小涌園・天悠。石井美絵子 ©TBS

今回二人が宿泊したのは箱根小涌谷温泉の高台に佇む「箱根小涌園・天悠」。目の前に遮るものなく箱根外輪山の絶景を望むインフィニティ温泉「浮雲の湯」で過ごす時間は格別です。全室に部屋付露天風呂温泉を完備。お料理は見た目も美しい旬の味覚と和とフレンチのフュージョンコース。まさに五感が喜ぶ箱根旅を約束してくれる極上の宿です。
憧れの歌手と友達になって初めての二人旅で旅での体験を重ねるごとに二人の距離が縮まっていくのが分かります。台風19号の被害でまだ箱根登山鉄道の復旧は見通しが立ちませんが、ほとんどのアクティビティは通常通り運営されているので、ぜひ紅葉の美しくなる箱根を訪れてみてください。
放送は今夜11月27日の23時00分から。見逃さないようチェックしよう♪

二人が訪れる様々なシーンで画面に現れるQRコードをスマホで読み込むと360度VR動画を見ることができ、番組HPでは「タビフク的Best箱根のタビ」と題したガイドブックがダウンロードできます。

タビフク+VR
タビフク。ロゴ
BS-TBS|毎週水曜日23時00分~
おしゃれ女子必見!! 旅(タビ)×ファッション(フク)+360°=『タビフク+VR』。プライベートでも本当に仲の良いファッショナブルな女性タレント、モデル、歌手、女優など、20代女子たちが憧れる女性ゲスト二人が、人気急上昇中の国内を中心としたさまざまな旅先を訪れます。

※情報は記事公開日時点のものになります。