一生に一度は見たい絶景! アルゼンチンの生きた氷河「ペリト・モレノ氷河」
世界遺産「ロス・グラシアレス国立公園」には47もの氷河群が存在します。その中で最も有名なペリト・モレノ氷河をご存じですか? 氷山が破壊と成長を繰り返し、別名「生きた氷河」とも呼ばれています。
ペリト・モレノ氷河のベストシーズン
ペリト・モレノ氷河を観光するベストシーズンは、春から秋にかけてで日本では12月~3月頃にあたります。年間平均気温は7.5℃ですが、この時期は最高気温が10~15℃ほどなので気候的に過ごしやすく、さらに氷河の大崩落が見られることも。ペリト・モレノ氷河の大きさは、先端部の幅約4km、高さ約60mと言われる広大な面積の氷塊で、その圧倒的な迫力は言葉を失ってしまうほどです。
トレッキングなどのアクティビティを楽しもう
ペリト・モレノ氷河では、氷河の上を歩くトレッキング体験ができます。事前に歩き方などの詳しいレクチャーがあるので、初心者でもトレッキングにチャレンジできます。また、氷河の展望台からの大自然の眺望が楽しめたり、船で氷壁に近づけるツアー、ラフティング、カヤック、乗馬、スポーツフィッシングも楽しめます。
ペリト・モレノ氷河 防寒対策
ペリト・モレノ氷河を楽しむ際の服装は、現地で体験するアクティビティによって変わってきます。氷河クルーズの場合は、真冬の防寒対策が必要です。トレッキングをする場合は、真冬の防寒対策に加え、雨具や手袋、登山用のスパッツなどの装備が必要です。
日本からの行き方
日本からアルゼンチンへの直行便はないため、アメリカやカナダの主要都市で乗り継ぎます。まずはアルゼンチンの首都ブエノスアイレスまで向かい、国内線で約4時間のエルカラファテへ。そこからさらにバスで1時間ほどで到着です。東京からペリト・モレノ氷河までは、24時間以上の長旅です。
いかがでしたか? ペリト・モレノ氷河は、世界中にある氷河群の中でも流れるスピードが最も早いと言われており一日に約2mも移動しているそうです。
生きた氷河「ペリト・モレノ氷河」、一生に一度は見てみたいですよね。
※情報は記事公開日時点のものになります。