恋人の聖地のオリーブ園や日本の夕陽百選の夕陽。岡山県・牛窓で日本のエーゲ海を満喫しよう

岡山県南東部にある牛窓は瀬戸内海に面している町で、その景色から“日本のエーゲ海”とも呼ばれ、「日本の夕陽百選」や「恋人の聖地」に選ばれているスポットがある素敵な場所です。

岡山県・牛窓はどんなところ?

牛窓の景色
牛窓の景色

“日本のエーゲ海”と称されるほど、美しい景色に目を奪われる牛窓は、瀬戸内海屈指のリゾート地です。マリンスポーツの一大拠点として観光客で賑わうほか、オリーブ栽培が盛んなことでも有名です。海辺から細い路地に入ると、そこにはノスタルジックな町並みがあります。日本の夕陽百選に選ばれた景色を眺めたり、マリンスポーツも体験できるので、のんびり派にもアクティブ派にもおすすめですよ。

牛窓のおすすめ観光スポット

美しい景色が楽しめる牛窓のおすすめ観光地をご紹介します。

エーゲ海のような景色を楽しめる「牛窓オリーブ園」

牛窓オリーブ園
牛窓オリーブ園

エーゲ海のような景色を楽しみたいなら、「牛窓オリーブ園」がおすすめです。こちらは恋人の聖地に認定されており、瀬戸内海を一望できる展望台には、3回鳴らすと幸せが訪れると言われる「幸せの鐘」があります。ゆっくり散策するにはもってこいのオリーブ園。園内には宿泊施設も用意されているので、美しい景色の中、宿泊することもできます。

牛窓オリーブ園

沖に現れる一本道「ヴィーナスロード」

ヴィーナスロード
ヴィーナスロード

牛窓の沖にある黒島では、潮がよく引く日の干潮時前後に砂の一本の道「ヴィーナスロード」が現れます。黒島、中ノ小島、端の小島が砂浜で繋がり歩くことができるようになります!
牛窓のリゾートホテル「ホテルリマーニ」からは、ヴィーナスロードが現れる日に船が出るので、牛窓を訪れる際はタイミングを合わせてみてください。体験ツアーは通年開催されていて、所要時間は約40分、料金は大人2,000円、小学生1,000円、幼児500円(すべて税別)、0~3才は無料です。牛窓の夕日を眺めに出かけてみたいですね。情報はホテルリマーニの公式サイトを参考にしてください。

ヴィーナスロード

「日本の夕陽百選」牛窓の夕陽を見よう

牛窓の夕陽
牛窓の夕陽

日本の夕陽百選に選ばれた牛窓では、夕焼けの時間は特に美しいです。ヴィーナスロードの体験ツアーでも日没と重なる日があるのでおすすめ。
特に前島の展望台や、天神社、牛窓町フェリー乗り場からの夕陽が美しいと評判です。

牛窓へのアクセス

岡山駅
岡山駅

牛窓へのアクセスは、公共交通機関利用で、JR邑久駅から東備バス 牛窓行に乗車、約20分。もしくはタクシーで約15分で到着します。JR邑久駅へは、JR岡山駅もしくはJR相生駅から赤穂線をご利用ください。車で行く場合は、早島I.C.より約40分、邑久I.C.からは約10分です。

瀬戸内海や、オリーブ園が広がる“日本のエーゲ海”の名にふさわしい景色が見られる牛窓へ、ぜひ訪れてみてくださいね!

この記事は2016年11月6日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。