新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設や店舗は営業時間変更または臨時休業となっている場合があります。事前にイベント主催者や各施設の公式ウェブサイト等でご確認ください。

恋人の聖地のオリーブ園や日本の夕陽百選の夕陽。岡山県・牛窓で日本のエーゲ海を満喫しよう

岡山県南東部にある牛窓は瀬戸内海に面している町で、その景色から“日本のエーゲ海”とも呼ばれ、「日本の夕陽百選」や「恋人の聖地」に選ばれているスポットがある素敵な場所です。

岡山県・牛窓はどんなところ?

牛窓の景色
牛窓の景色

“日本のエーゲ海”と称されるほど、美しい景色に目を奪われる牛窓は、瀬戸内海屈指のリゾート地です。マリンスポーツの一大拠点として観光客で賑わうほか、オリーブ栽培が盛んなことでも有名です。海辺から細い路地に入ると、そこにはノスタルジックな町並みがあります。日本の夕陽百選に選ばれた景色を眺めたり、マリンスポーツも体験できるので、のんびり派にもアクティブ派にもおすすめですよ。

牛窓のおすすめ観光スポット

美しい景色が楽しめる牛窓のおすすめ観光地をご紹介します。

エーゲ海のような景色を楽しめる「牛窓オリーブ園」

牛窓オリーブ園
牛窓オリーブ園

エーゲ海のような景色を楽しみたいなら、「牛窓オリーブ園」がおすすめです。こちらは恋人の聖地に認定されており、瀬戸内海を一望できる展望台には、3回鳴らすと幸せが訪れると言われる「幸せの鐘」があります。ゆっくり散策するにはもってこいのオリーブ園。園内には宿泊施設も用意されているので、美しい景色の中、宿泊することもできます。

牛窓オリーブ園

沖に現れる一本道「ヴィーナスロード」

ヴィーナスロード
ヴィーナスロード

牛窓の沖にある黒島では、潮がよく引く日の干潮時前後に砂の一本の道「ヴィーナスロード」が現れます。黒島、中ノ小島、端の小島が砂浜で繋がり歩くことができるようになります!
牛窓のリゾートホテル「ホテルリマーニ」からは、ヴィーナスロードが現れる日に船が出るので、牛窓を訪れる際はタイミングを合わせてみてください。体験ツアーは通年開催されていて、所要時間は約40分、料金は大人2,000円、小学生1,000円、幼児500円(すべて税別)、0~3才は無料です。牛窓の夕日を眺めに出かけてみたいですね。情報はホテルリマーニの公式サイトを参考にしてください。

ヴィーナスロード

「日本の夕陽百選」牛窓の夕陽を見よう

牛窓の夕陽
牛窓の夕陽

日本の夕陽百選に選ばれた牛窓では、夕焼けの時間は特に美しいです。ヴィーナスロードの体験ツアーでも日没と重なる日があるのでおすすめ。
特に前島の展望台や、天神社、牛窓町フェリー乗り場からの夕陽が美しいと評判です。

牛窓へのアクセス

岡山駅
岡山駅

牛窓へのアクセスは、公共交通機関利用で、JR邑久駅から東備バス 牛窓行に乗車、約20分。もしくはタクシーで約15分で到着します。JR邑久駅へは、JR岡山駅もしくはJR相生駅から赤穂線をご利用ください。車で行く場合は、早島I.C.より約40分、邑久I.C.からは約10分です。

瀬戸内海や、オリーブ園が広がる“日本のエーゲ海”の名にふさわしい景色が見られる牛窓へ、ぜひ訪れてみてくださいね!

この記事は2016年11月6日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。