• トリドリ編集部
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

長野県の「千畳敷カール」でロープウェイで行ける天空散歩を楽しもう!! 季節ごとの絶景が魅力!

長野県駒ヶ根の「千畳敷カール」は中央アルプスの絶景を気軽に楽しめる観光地で、一周40~50分で楽しめる遊歩道があり、夏は高山植物、秋は紅葉、冬から春までは一面の銀世界が楽しめます。

「千畳敷カール」とは?

駒ヶ根ロープウェイ
駒ヶ根ロープウェイ

「千畳敷カール」は、2万年前、氷河期の氷によって削られてきたお椀型の谷です。標高約2,600mの高さにありますが、登山バスとロープウェイを乗り継いで一気に向かうことができるので、登山初心者でも気軽に行ける人気の観光地です。ロープウェイでは約7分30秒の天空散歩が楽しめ、四季を通じて絶景に出合えます。登山バス、ロープウェイは通年で運行していますが、天候により運休となる場合がありますのでご注意ください。
また、ロープウェイは紅葉の時期限定で一日一回20名限定の「紅葉PHOTO運行」を行っており、平時よりも少ない人数かつ、ゆっくりめに運行しています。10月16〜25日の平日のみの運行です。

千畳敷カールの遊歩道で季節を楽しむ

「千畳敷カール」には、一周40~50分で歩ける遊歩道が整備されています。平らな道なので、体力に自信のない方でも散策を楽しめるんです。

夏の千畳敷カール

千畳敷カール ミヤマクロユリ
千畳敷カール ミヤマクロユリ

6月~9月にはキンポウゲやチングルマなど、たくさんの高山植物が見られます。7月には中央アルプスを代表するミヤマクロユリも咲きますよ。時期によって見られる植物が異なるので、季節の移ろいを楽しんでみてはいかがですか?

秋の千畳敷カール

紅葉

9月下旬から紅葉が始まり、山頂からふもとにかけて徐々に赤く染まっていきます。中央アルプスの美しい景色が紅葉に染まる様子は必見です! 服装は朝夕は気温が下がりますので、一枚多めにご用意くださいね。

駒ヶ根名物「ソースカツ丼」を味わおう!

駒ヶ根名物 ソースカツ丼
駒ヶ根名物 ソースカツ丼

「千畳敷カール」を訪れたら、駒ヶ根名物の「ソースカツ丼」をぜひ味わいましょう。「ソースカツ丼」とは、それぞれのお店のオリジナルソースをかけた、揚げたてのカツをのせた丼です。
観光の拠点となる「菅野台バスセンター」のあたりにはソースカツ丼を提供するお店が何軒もあるので、お気に入りの丼を見つけてくださいね。

千畳敷カールへのアクセスは?

千畳敷カールの看板
千畳敷カールの看板
撮影:BUD International

千畳敷カールへ向かうロープウェイがある「しらび平」はマイカー規制をされているので、車で行く場合はその手前にある「菅野台バスセンター」で降りてから、バスで「しらび平」へ向かってください。「菅野台バスセンター」は、駒ヶ根I.C.から約3分です。
公共交通機関で向かう場合はJR駒ヶ根駅からバスを利用して「しらび平」へ向かいましょう。このほか、バスタ新宿や阪急梅田駅などから駒ヶ根I.C.まで高速バスが出ており、路線バスに乗り換えて「しらび平」に行けます。

千畳敷カール
電話番号
0265-83-3107(駒ケ岳ロープウェイ)

中央アルプスの絶景を、気軽に楽しめる「千畳敷カール」。ぜひ行ってみてくださいね。

この記事は2017年9月4日に公開されたものを編集したものです。
 

※情報は記事公開日時点のものになります。