新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設や店舗は営業時間変更または臨時休業となっている場合があります。事前にイベント主催者や各施設の公式ウェブサイト等でご確認ください。

願いが叶うかも? 満月の日を狙って幻想的な「ムーンロード」を見に行こう!

東に向かって海が開けている地域にはある一定の条件を満たした時にだけ、海の上に月の光の道ができる幻想的な「ムーンロード」を見られます。都内から行きやすい伊豆半島も、そんなムーンロードが見られるんですよ。

ムーンロードが見られる条件とは?

ムーンロード(イメージ)
ムーンロード(イメージ)

「ムーンロード」が見られるのは、満月を挟んだの前後3日ほどの月が明るい日。水平線に近ければ近いほど、くっきりとした光の道が見られます。雲のない晴れた夜かつ、風のない波が穏やかな日だとなおのこと良いでしょう。
旅行を計画する際は、満月の時期も参考にしてみてくださいね。

伊豆半島でムーンロードが見よう

ムーンロード(イメージ)
ムーンロード(イメージ)

伊豆半島では日本百名月に選ばれた北川温泉を中心にムーンロードが見られます。客室や露天風呂から見られるように設計された旅館もありますよ。
また、月の輝く夜に、「ムーンロード」にお祈りをすると、願いが叶うというロマンチックな言い伝えがあるそう。

ムーンロードが見られるスイートもある「望水」

「望水」では、ムーンロードをイメージして設計された2つの「ムーンロードスイート」があります。海に面したツインベッドや、広いリビングなど、とっておきの1日にぴったりの客室です。 また、満月の前後3日の夜は最上階に「フルムーンラウンジ」がオープンします。月にちなみ、全米No.1クラフトビール「ブルームーン」が用意されているほか、カクテルも種類豊富です。「ムーンロード」を見ながら、しっとりと大人の夜をお過ごしください。

望水
住所
静岡県賀茂郡東伊豆町北川温泉
電話番号
0557-23-1230

おしゃれなお祝い宿でムーンロードを見よう「吉祥CAREN」

「吉祥CAREN」ではオーシャンビューの客室や露天風呂のほか、展望風呂付き客室もあります。家族、友人、カップルそれぞれのニーズに合わせたお部屋に滞在できますよ。露天風呂に入りながら「ムーンロード」を独り占めできちゃうなんて贅沢ですよね。
11月末までは21:00〜22:00にオープンの「お月見テラス」を開催しており、月をイメージしたドリンクをいただけます。お月見テラスがセットになったプランもあるので要チェック!

吉祥CAREN
住所
静岡県賀茂郡東伊豆町北川温泉
電話番号
0557-23-1213

熱海でもムーンロードが楽しめる! 「星野リゾート リゾナーレ熱海」

北川温泉よりもさらに東京から近い、熱海でもムーンロードが見られます。「星野リゾート リゾナーレ熱海」の最上階にある「ソラノビーチ Books&Cafe」では、予約制の「ムーンロード特別鑑賞席」を設けています。白砂のビーチを再現したこのカフェでは、大きなソファに座り絶景を眺めながらまったりとした時間を過ごせますよ。

星野リゾート リゾナーレ熱海
住所
静岡県熱海市水口町2-13-1
電話番号
0570-073-055

普段は淡い光に感じられる月ですが、満月の夜ともなるとこんなにも幻想的な景色になるんですね。ぜひ、伊豆半島でムーンロードを見に行ってみてくださいね。

この記事は2017年8月8日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。