愛知県名古屋のシンボル名古屋城で紅葉を楽しむ! 見頃の時期やフォトスポットはどこ?

名古屋城
名古屋城

名古屋で最も有名な観光スポットと言えば「名古屋城」ですよね。天守は現在、復元工事中のため一般公開されていませんが、広い城内には2018年6月に完成した本丸御殿や二之丸庭園など見どころがたくさんありますよ。

名古屋のシンボル「名古屋城」で紅葉を見よう

お堀の外からみた名古屋城
お堀の外からみた名古屋城

名古屋城では、本丸を囲むように二之丸、西之丸、御深井丸(おふけまる)とエリアがわかれていて、各所で美しい紅葉を見ることができますよ。二之丸庭園は名勝に指定されているだけあり、見事な景色が見られます。

名古屋城の紅葉の見頃はいつ? おすすめフォトスポットはどこ?

御深井丸からみた名古屋城
御深井丸からみた名古屋城

フォトスポットとしておすすめなのはやはり「名勝 二之丸庭園」です。かつて藩主が過ごした庭園らしく、大規模で豪華な非常に見応えのあるつくりで、紅葉の時期は木々が赤く染まり美しい景色が見られます。また、「御深井丸」では紅葉越しにのぞく天守や由緒ある茶席などが見られるので、おすすめです。
見頃は例年12月の上旬まで。この時期はサザンカも見頃を迎えます。散策をしながら、季節の花々も楽しんでみてはいかがでしょう。

名古屋のオアシス「名城公園」もあわせて行こう

名城公園 御深井池
名城公園 御深井池

名古屋城に行くならぜひ、城の北に位置する城址公園「名城公園」にも立ち寄ってみてください。東京ドーム約17個分の広大な敷地に、芝生広場や江戸時代の面影を残す御深井池(おふけいけ)などがあり、市民の憩いの場になっています。紅葉の時期にはナンキンハゼ、イチョウ、ケヤキカフェなどが紅葉していて、カフェやレストランがあるので、ひと休みしたい時にも利用できますよ。

名城公園へのアクセス

落ち葉が散る名城公園
落ち葉が散る名城公園

なお、最寄り駅は地下鉄名城線 名城公園駅です。名古屋城の最寄り駅とは異なるのでご注意ください。
また、名古屋城の東門からだと徒歩約10分で名城公園に行けますよ。

名城公園
住所
愛知県名古屋市北区名城1-2-25
電話番号
052-913-0087

名古屋城へのアクセスは?

@NAGOYA モニュメント
@NAGOYA モニュメント

公共交通機関を利用する場合は、地下鉄名城線 市役所駅から徒歩約5分です。また、名古屋駅から「なごや観光ルートバス メーグル」が運行していて、市内の観光スポットを巡れます。途中で下車しない場合、名古屋駅からの所要時間は約20分です。

名古屋城
住所
愛知県名古屋市中区本丸1-1
電話番号
052-231-1700

名古屋のシンボル「名古屋城」で、美しい紅葉を楽しんでくださいね。

この記事は2018年11月18日に公開されたものを編集したものです。

 

※情報は記事公開日時点のものになります。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設の営業時間変更または臨時休業となる場合がございます。事前にイベント主催者や各施設のウェブサイト等でご確認ください。